ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚痴】「派遣」という働き方

おはようございます。 ていらのです。 私、いわゆる「派遣」という雇用形態で就業していた期間が長いです。 派遣就業していた期間を合計すると、10年近くになるんじゃないでしょうか。 この記事も多分に私見が含まれておりますので、 フォントを大にして申し…

デビューまでに書いた作品の概要を公開!

おはようございます。 ていらのです。 私はデビューするまで7作ほど書きました。 どれもだいたいライトノベル新人賞の、 応募フォーマットに収まる範囲ですので、 一応「長編」と言っていい規模の作品です。 全て主人公は男で学生です。 作品1 処女作。 主人…

【2019春】今期見てるアニメ

おはようございます。 ていらのです。 今期見てるアニメですが…… ほぼタイトル詐欺ですが、 あんまり熱心に見てません(笑) というのも、知人から「ストライク・ザ・ブラッド」のBDを、 半ば押し付けられるように貸してもらったものがありまして。 最近はこち…

アクションカメラが欲しい

おはようございます。 ていらのです。 アクションカメラといえばGoProかOSMO POCKETあたりが有名ですね。 なぜ欲しいかというと、以前の記事で、 「キミの忘れ方を教えて」の感想を書いたと思うのですが、 あれを読んで、「俺も田舎が舞台の作品を書きてえ」…

【締切直前】GA文庫大賞についての考察

おはようございます。 ていらのです。 今日は私が初めて書いた小説を、 初めて投稿し、 初めて一次選考を通過した、 GA文庫大賞についてのお話です。 一応宣言しておくと、全て個人の感想です。 どうとらえ、どう判断するかは読者の皆様にお任せしますね。 …

【ネタバレ注意】機動戦士ガンダムNTみた

おはようございます。 ていらのです。 ガンダムNT、Amazonのストリーミングで見ました。 感想は、「ハードル上げすぎた」と、 「尺が足りなかったかな?」です。 楽しめたか楽しめなかったかでいえば、 楽しめはしました。 ーーーーーーーーーーーーーーー …

【愚痴】人生を楽しんでいるか?

おはようございます。 ていらのです。 最初に言っとくと、仕事の愚痴です。 少し前の記事で言ったかもしれませんが、 私、新卒だったら絶対に入れないような、 そこそこ規模のある企業で就業しております。 勤続は五年を超え、 派遣→契約社員→正社員 と雇用…

蒼穹のファフナーと私

おはようございます。 ていらのです。 今日は、アニメ「蒼穹のファフナー」の話を…… すると思ったか! ばかめ! 今日お話しをするのは パチンコの蒼穹のファフナーです。 今から約10年前の話。 当時は初代GAROの爆発力が話題になり、 1種2種混合機が立て続け…

【Google AdSence】仕様変更にしばらく気づいていなかった件

おはようございます。 ていらのです。 以前、審査通過を報告させていただいたアドセンスなんですがね、 貼り方とか何もわかりません。 昨日あたり、何度も何度も広告を貼ったり消したりして、 実験しておりました。 PCでばかり確認しており、昼休みにスマホ…

自分と向き合って、まずは一本書いてみよう!

おはようございます。 ていらのです。 今日は、私が唯一、 多少、高いところからモノを言えるジャンルで語ろうかと思います。 ラノベでデビューしたいけど、お話が書けない人向けです。 受賞なのか拾い上げなのかすら明かしていない私ですが、 一応、「新人…

【ご報告】GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの審査が通りました

おはようございます。 ていらのです。 タイトルの通り、このブログ、審査通りました。 Googleは5/20時点で申請。 だいたい以下のような状況。 (正確ではありませんので、目安としてください) ・2/20から三か月で約200アクセス! ・申請時の記事の数は17個…

第11回GA文庫大賞で大賞出てましたね

おはようございます。 ていらのです。 タイトルの通り、私が投稿者時代、初めて応募した新人賞の 「第11回GA文庫大賞」で、大賞が出ましたね。 https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/11/index.html 同賞で初めて大賞に輝いたのは、 第4回、大森藤ノ先生の「ダン…

AirPods(第二世代)がやってきた!

おはようございます。 ていらのです。 有名YouTuberが動画タイトルにしそうなタイトルにしてみました。 Twitterでもつぶやきましたが、第二世代AirPodsを買いました。 レビューってほどのこともない、ただの報告です。 欲しいなあと思っていたのですが、 Ama…

油そばのススメ

おはようございます。 ていらのです。 今日はタイトルの通り、 油そばのお話。オススメ店の紹介です。 東京油組総本店(各地に店舗あり) 東京麺珍亭本舗(早稲田、江戸川橋) ぶぶか(新宿、吉祥寺) 武蔵野アブラ学会(早稲田、吉祥寺他) ジャンクガレッ…

私の執筆環境(PCとか)

おはようございます。 ていらのです。 先に結論から申し上げておきますと、 PC:13.3インチノート(パソコン工房のBTO) OS:Windows10(Pro) CPU:Core i7-7500U メモリ:8GB*2(デュアルチャネル) ストレージ:256GB SSD(インテル製) 執筆:Microsoft …

印税の使い道

おはようございます。 ていらのです。 私は底辺ながら、一応、一冊だけ商業出版しましたので、 その際に収入があったわけです。 お察しの通り、詳細な金額をお伝えすることはできないのですが、 「ラノベ作家 印税」とかでググってもらうと出てくると、 おお…

【唐突】「ラブライブ!」が好きです

自分のブログの文章を見て思ったんです。 「あんまり気持ち悪くない」と。 私はアラフォーのアニヲタのガン(ダム)ヲタのキモい人間ですよ? おいおい、このかしこまった文章、どうしちゃったのよ。 ラブライブが好きといっても、私はアニメから入ったので…

自著のイラストと初対面したときの気持ち

おはようございます。ていらのです。 先に断っておきます。 この記事は自慢です(笑) ライトノベル作家の多くは、 自著のイラストと初めて対面したとき、 白目を剥いて絶叫しながら涎を垂れ流し、 四肢を可動域の限界を超えて曲げ伸ばししつつ、 全身でその喜…

【読書感想文】あまさきみりと先生の『キミの忘れかたを教えて』読んだ

二十歳で余命半年の主人公と、 過去に色々あった、現在は売れっ子シンガーソングライターの 幼馴染との青春物語。 去年の秋、発売直後に買うものの、 そのまま積んでしまい、今日一気に読んだ感じです。 www.amazon.co.jp 主人公の状況はもとより、 寂れた田…

ついたー始めました

おはようございます。ていらのです。 タイトルの通りです。 twitter.com アニメの感想なんかは基本的にはついったーの方に書いてこうと思います。 ブログ記事のネタに困ったときなどはその限りではないでしょうが(笑) ブログの更新やその他お知らせなどもつ…

【読書感想文】自分は自分、バカはバカ。(ひろゆき)

書店で「ビジネス書」のコーナーに平積みされるような本で、 気になったタイトルのものを買って読むのが好きです。 ラノベ……というか、活字の物語だと、 特に作家になってからは読むのに身構えるようになってしまい、 一層、ビジネス書の読書量が増えました…

【携帯電話】ソフトバンクからBIC SIM(格安)に変えました

おはようございます。ていらのです。 今日は、連休中に携帯の回線を、 ソフトバンクからBIC SIMに変えたよ、というお話です。 以前書いたこの記事でも触れているように、 洗濯機を買うときに金に目が眩んで、 携帯の回線をソフトバンクにしたのですよ。 www.…

ご無沙汰しております 言い訳と愚痴です

おはようございます。ていらのです。 記事を数回書いて、一か月以上更新が止まるとか、「小説家になろう」で連載なんて、 夢のまた夢な気がします。 4月から契約社員から正社員に切り替わってしまい、 それに伴って同じ部署ではあれど、業務内容が大きく変わ…

プライバシーポリシー お問い合わせ