ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【愚痴】「派遣」という働き方

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

私、いわゆる「派遣」という雇用形態で就業していた期間が長いです。

派遣就業していた期間を合計すると、10年近くになるんじゃないでしょうか。

 

この記事も多分に私見が含まれておりますので、

フォントを大にして申し上げておきますね。

個人の感想です。

 

【追記】

すいません!愚痴記事になりました!

会社の話するとダメですね!

気を付けます!

 

どうして派遣で働いていたか。

執筆時間を確保するため?

違います。

なかなか仕事が決まらないからです。

 

私は最終学歴は高卒で、

上京後はフリーター期間が長かったりしました。

また、とにかく面接が不得意なうえ、

人当たりもよくないので、

なかなか仕事が決まりません。

 

IT系の仕事を辞めたあと、

引き続き同じような仕事に着ければよかったのですが、

なかなかそうもいかない。

お金もどんどんなくなっていく……。

 

なので、事務系の仕事も含めて、

広く仕事を探すことにしました。

 

それでも、なかなか決まらない。

テキトーに決めて、すぐに辞める……

なんてことになっては意味がないので、

選り好みしすぎていた感もありました。

 

リクルート

アデコ

スタッフサービス

パソナ

テンプスタッフ

ヒューマン

マンパワー

 

などの大手はもちろん、

 

フジスタッフやドコモスタッフなどの、

準大手?にも登録しました。

 

今、列挙してみて気が付いたのですが、

大手からは最低一回は就業したような気がします。

(請負含む)

 

色々働いてみて思ったのですが、

マイページの使い勝手を含め、

一番働きやすかったのは

リクルートスタッフィング」です。

 

現にリクルートから派遣されていく職場は、

長く続く傾向がありました。

唯一紹介予定派遣で就業したのもリクルートからでした。

 

たまたま運がよかっただけかもしれませんが、

営業の人もいい人が多かった。

 

とはいえ。

今の職場もリクルートからの派遣さんがいて、

二年前までは私もその一人だったわけですが、

「こいつ大丈夫か……」

って奴がリクルートから派遣されてくるケースも

ありました……(笑)

 

そう。

やはり「派遣」の仕事は、

給料もそこそこで(稼げる場合もありますが)

業務も限定される場合が多い。

 

直接雇用よりは、

就業しやすく、また、辞めやすい。

ですので、どうしても、

いわゆる正規雇用される人よりも、

人間的、スキル的に評価が落ちる場合が殆どです。

 

もちろん、派遣で優秀な人も居ます。

同じ職場で、派遣で入ってきて、

さっさと契約社員になり、総合職になり、

都心の本社に移動になった人がいました。

(この人もリクルートからの派遣でした)

 

ただ、こういったケースは、

少なくとも私の周りでは稀です。

「社員よりは多少人事評価が落ちる」

くらいならいいのですが、

そもそも

「人間的に問題がある」

人が派遣されて来るケースも。

真面目でいい人なんだけど、

「スキルが壊滅的」

とか。

 

派遣は、ざっくり言うと、

就業前に「面接」をしてはいけないと、

法律で決まっています。

 

なので、「職場見学」という名目で、

派遣予定の企業の担当者と「面接のようなこと」をするわけです。

「面接」ではないので、派遣社員の経歴などは、

かなりおおざっぱなスキルシート的なものに集約され、

職場見学時に自分から言わない限り明らかにされません。

 

なので、おかしな人材が派遣されてくるケースが、

なくはないのです。

一緒に働く身としては、たまったもんじゃありません。

 

私の職場では、派遣さんが多く就業しております。

ですが、派遣の面談をする担当者がゴミです。

一応、わかりやすい役職でいうところの「係長」くらすなのですが、

まあ使えない。

この人が派遣の採用をやるようになってから、

職場の空気がおかしくなり始めました。

 

私は再三、

「問題のある派遣はさっさと切ってくれ」

「どういう基準で採用しているんだ?」

「いっそ俺を切れ」

などの指摘をしているのですが、

一向に改善される気配がありません。

挙句の果てに、

「派遣の採用は難しいんだよw」

とか言い出す始末。

 

上司に向かってそんな指摘をする私も、

かなりアレな派遣社員でした。

(よく社員になれたと思うわ……)

 

私は「派遣は傭兵」だと思っているので、

(他人に強要はしませんよ?)

きっちり仕事をすることを心掛けております。

お金の分は働く。

期限のある仕事が間に合わなさそうなら、

残業もする。

上司に対してもズケズケモノを言う。

なので、職場では怖い人だと思われています。

一部の人にかなり嫌われてます。

おそらく、いないところではボロクソに言われてるでしょう。

 

ただ、それでも仕事となれば、仲が悪くとも

お客さんのために一生懸命働く。

それでいいじゃないと思ってましたし、

それができている職場でした。

 

ただ、最近になってそれができなくなってきているようで。

足の引っ張り合いのようなことも目にします。

もちろん皆仲がいい職場が一番でしょうが……。

 

業務量は増えつつあります。

ただ、体調不良で休職中の社員がいたりして、

色々とオーバーフローしております。

部署の長はなんとかしようとしてくれてますが、

周囲では足の引っ張り合いが始まりました。

 

もう「独立したい云々」ではなく、

本気で退職を考え始めております。

 

正社員になって、

滅茶苦茶な経歴のわりには、

いいお給料をもらってる方です。

 

今の職場で働いているのはお金が目的です。

生活費を稼ぐためです。

貧乏でもライターとしての収入でやっていけるなら、

こんな会社すぐにでもやめてやる、

そう思ってました。

 

ただ、ちょっとそういう問題でもなくなってきました。

働くってレベルじゃねぇぞ

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ