ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【Dead by Daylight】Switch版の発売日が決定!?【デッドバイデイライト】

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

「2019年秋発売」

と謳われていた、スイッチ版のDead by Daylightですが、

各所で一斉に「発売日決定!」と騒がれております。

おそらくほぼ決定なのかと。

 

気になる発売日は……

9/24(火)

どうやら日本でも同時発売が濃厚のようです。

automaton-media.com

 

 

どんなゲーム?

逃げる「生存者(サバイバー)」(4人)

と、

捕まえる「殺人鬼(キラー)」(1人)

の、

非対称型対戦サバイバルホラーゲーム?です。

 

生存者は、閉ざされたフィールド内にある、

7つの発電機のうち5つを修理し、

脱出ゲートを開けて脱出することが目的。

 

殺人鬼は発電機を修理される前に、

生存者をフックに吊って生贄に捧げるのが目的。

 

それぞれ、様々なパーク(スキルのようなもの)を駆使して、

目的の達成を目指します。

 

生存者は足の速さ等、

そこまで大きな特徴がないのに対し、

殺人鬼はそれぞれ固有の能力を持っていて、

生存者を追い詰めます。

 

スイッチ版とPC版で違うん?

まだ発売前で情報も少ないですが、

確実に言えるのは、

「PCよりもFPSが低いだろう」

ということ。

 

PCは(性能にもよりますが)60FPS。

PS4すら30FPSです。

(最近のアプデでマシになったという声もありますが)

じゃあスイッチは……気になるところ。

 

私はPS4版を(PROじゃない)やってるのですが、

このゲームのキモである、追いかけっこ中に、

ガックガクになることがあります。

なので、心配ではありますね。

 

スイッチ、キッズ多そう。民度が心配じゃね?

大丈夫です。

PC、PS4ですら、

お世辞にも民度がいいとは言えませんから(笑)

露骨な煽りは最近見ませんが、

けっこう切断は見ますね。

 

っていうか、そもそもこのゲームは「18禁」です。

キッズはプレイしてはいけないゲームです(笑)

 

まあそれでも、スイッチのユーザー層を考えると、

「生存者やりたがる人ばっかで、殺人鬼が枯渇するんだろうな」

と予想しております。

みんなでワイワイやる方が楽しいですからね。

それはわかります。

 

ただ、このゲーム、

ボイスチャット等で連携とりながらプレイされると、

殺人鬼は極端に不利になります。

「殺人鬼に見つかったから発電機よろしくー」

なんてやられただけでも相当キツイ。

運営もボイチャ連携は推奨してなかったはず。

(すいません、ソース見つけられませんでした……)

 

なんも知らない人がやってもすぐ楽しめる?

はい……とは口が裂けても言えません(笑)

まず、生存者の場合、操作に慣れるまでは死にゲーです。

殺人鬼にすぐ見つかって、吊られまくるでしょう。

 

殺人鬼の場合は逃げられまくって、

まず間違いなく煽られます。

脱出ゲート前で勝ち確の状態になると、

煽ってくる人が少なからずいます。

殺人鬼が増えない理由の一つですね。

 

普通にやっても一人で四人を相手にするのは、

結構疲れるものです。

生存者で連戦するのと、殺人鬼で連戦するのでは、

疲労度が段違いです。

 

買う?

PS4版も持ってるし、なんならPC版でもやってたけど、

買います(笑)

 

よく一緒にゲームする知人が買うって言ってたので。

 

おそらく殺人鬼が枯渇するでしょうから、

ランクが上がるまでは低ランク帯で暴れようと思います(笑)

 

ちなみに私はPS4版で、マッチ査定が激甘の頃で、

生存者:ランク2

殺人鬼:ランク3

(どちらもランク20が最低、ランク1が最高です)

が限界でした。

なので腕前としては「普通」くらいでしょうか。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ