ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【なるべくネタバレしないようにします】プロメアみてきた【感想】

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

プロメア、運よく新宿のバルト9

席が予約できたので見てきました。

 

もし、視聴を考えている人がこの記事を見ている場合、

さっさと見に行った方がいいです。

視聴を考えているという人は、

おそらく私と同じく、

トリガーやら中島かずき氏やらの名前や、

映画の宣伝を見て、

何かひっかかるものがあった人でしょうから。

 

見ようか迷ってる人に背中を押す言葉をかけるとすれば、

グレンラガンが好きなら楽しめる可能性が高いよ」

と申しておきましょう。

私はかなり楽しめました。

もちろんグレンラガン大好きです。

 

一人で見に行ったのですが、

友達に「見に行こうと思ってるから一緒に来て」

と言われれば、もう一回行ってもいい程度には

面白かったです。

一人でもう一回は行かないと思いますが(笑)

 

それと、今日の時点で新宿バルト9では、

プロメアのパンフレットが完売していました。

すぐに欲しかったのと、

ヤフオクでかなり良心的な価格で売られていたものを

発見したので、速攻で落札しました(笑)

 

以下、物語の完全なネタバレはしないものの、

割と詳しく作品について言及しますので、

視聴前の人はご注意ください。

そして、いつもの魔法の言葉を。

※個人の感想です

 

 

まず申し上げておきたのが、

声が専門じゃない人の芝居に関して。

何日か前の記事で「できれば声優さんにやってほしい」

と書きましたが、

ぶっちゃけ気になりませんでした(笑)

 

ストーリーはわりとオーソドックス。

世界観も、意地悪な言い方をすれば、

どこかで見たような設定でもありますが、

私は「すんなり入っていきやすい」と、

好意的にとらえました。

 

人が炎を纏うようになり、

それを助ける主人公たち、という設定は、

炎炎ノ消防隊」に通ずる部分があります。

しかし、「設定が似てる」とは思っても

「パクりやん」とは思いませんでした。

その程度には別物です。

 

それと、特筆すべき特徴を挙げるなら、

炎や爆発の描写でしょうか。

この辺の描写は、

作品の全体的な色使いと調和する感じで、

ポップな色使いの描写となっています。

 

私はかなり穿った見方をするので、

爆発、炎上、崩壊とうの描写が多い本作では、

こういった描写にする方が効率がよかったのかな?

などと考えてしまいました。

では、違和感があったかと言われれば、

私は全くありませんでした。

リアルな爆発炎上描写を期待する人は、

一度PVを見て、許容できるかどうかを

確認するとよいかもしれませんね。

 

終盤、当然ですが、

事件の解決に向けて物語が動き出します。

(ラスト30分くらいからかな?)

 

このあたりの展開が、

作品の評価の分かれるポイントかと思いました。

色々な秘密が明らかになっていくのですが、

私の感想は「唐突といえば唐突かな?」という感じ。

このくらいの感想を持った人であれば、

ラストまで怒涛の勢いと気合で楽しみぬくことができるでしょう。

この辺はグレンラガンのラストに通ずるものがあると思います。

 

ただ、「急に超展開が来た」と思ってしまった人は、

ラストの展開は白けてしまうかもしれません。

 

私がクライマックスの展開で「ええ……!?」となった作品で、

良い例があります。

ダーリン・イン・ザ・フランキス」です。

奇しくも同じトリガー作品。

好きな人は申し訳ありません。

基本的には私も好きな作品ですよ?

 

ただ、序盤からの世界観、雰囲気、キャラクター(主にイクノちゃん)、テーマ等々、

好きなものが多かっただけに、

ラスト三話くらいの展開で「!?」となってしまいました。

 

もうその辺て、それこそ「個人の感想」だと思うんですね。

 

……と、書いた内容としてはネガティブなものが多くなった感がありますが、

これは重箱の隅を楊枝でほじくるようなもので、

前述したとおり基本的には楽しめました。

売り切れのパンフレットをヤフオクで買うくらいには(笑)

 

あとこれ、ガンダムNTの時も同じこと書きましたが、

「もっと尺(時間)があればなあ……」と。

もちろん、見る方の集中力にも限界がありますから、

どうにかして、表現したい事柄を凝縮しまくって、

111分に収めたのでしょうから、

仕方のないことなのかもしれません。

 

ただ、主人公の仲間たちも個性的な面々が

たくさんいましたから、

個々を掘り下げたエピソードなんかを、

もう少し見たかったですね。

 

2クールの30分アニメとしても見たいなあと、

思わずにはいられません。

キャストがキャストだけに、

再構築して地上波で……というのは難しいでしょうが、

キャスト変わってもいいいし、

何ならスピンオフとかでもいいから、

あの世界観にもっと浸りたいですね!

プライバシーポリシー お問い合わせ