ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【お金】東京で生活する私の生活状況【住居】

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

私は現在東京都で働き、東京都に居住しております。

何区に住んでるとかまでは別に公開してもいいかな、

とも思うのですが。

公開してお金がもらえるならしますがね(笑)

(金額にもよりますが)

 

東京都は家賃が高いと言われているようですが、

ぶっちゃけ住んで長いのでその辺は麻痺しつつありますね。

むしろ、最近は賃貸を借りるときの

「敷金と礼金」が数年前より甘くなってる気すらします。

私が20代前半くらいの頃は、「敷2、礼2」ばっかりでしたから。

 

収入は?

年収にするとギリギリ300万いくか、いかないかくらい。

手取りで月20万円くらいです。

 

自己評価ですが、

高卒でちゃらんぽらんな人生を歩んできた身としては、

身に余る収入だと思っています。

 

何度か仕事についても過去の記事で言及しておりますが、

勤務する会社の規模自体は大きいです。

ただ、担当する業務内容はいわゆる「バックオフィス」で、

お客様と直接対面する機会はありません。

 

なので、優秀な人材が会社のキモとなるセクションに置かれ、

我々の所属するようなバックオフィス部署に、

「使えない」人が左遷(バシルーラ)されてくるのは、

理にかなったことだとは理解しています。

 

働いている身としてはたまったものじゃありませんが、

私も「使えない」人材の一人なので仕方ありませんね。

 

ただ、それでも手取り月20万くらいはもらえてしまうのですよ。

しかも、私は同じ「正社員」でも、

いわゆる「総合職」よりも会社的に下のランクです。

その分、遠方への転勤がないとかいう条件があったりします。

 

総合職の正社員はもっと給料をもらっているわけですね。

私と同じ仕事しかしてないのに(笑)

総合職だと、住宅手当も月数万円出てるとか。

うらやましいですね。

 

貯金は?

0ではないです。

印税をほぼまるっと残してますし、

毎月少しずつ貯蓄にもまわしているので、多少はあります。

 

正社員になる際、確定拠出型年金の案内が来たのですが、

私は最低額しか申し込みませんでした。

本当は1円も申し込みたくなかったのですが、

書類の提出を無視してたら、人事から内線がかかってきて、

催促されてしまいました(笑)

 

確定拠出型年金て60歳まで引き出せません。

私はその一点が嫌すぎて、利用したくなかったのです。

なので、先月から「つみたてNISA」を始めました。

楽天証券で、毎営業日100円ずつ投資すると、

(別に最低額が100円なだけで、もっと投資してもええんやで)

1投資につき楽天ポイントが3ポイントもらえるやつです。

これは後日記事にしたいと思います。

(……が、いろんなYouTuberがさんざん動画にしてますが)

 

私は3種類の投資信託に100円ずつ投資するようにしました。

一か月で6000円程度ですかね。

ちなみに、現在はマイナスになってました(笑)

ただ、別に差額で利益を出そうと思ってないので、

対して気になりません。

 

10年前くらいに投資したくてたまらなかった時期があって、

国債、投信、FXあたりをやったことがありますが、

大損しました(笑)

ホールドし続ければ違ったかもしれませんが、

リーマンショックもありましたし、

日々の値動きが気になって気になって(笑)

 

どんなとこ住んでるの?

共益費込みで65000円以下のワンルームマンションです。

築25年くらいですが、わりと綺麗です。

専有面積は20㎡くらい。

モノが多い人が住むにはちょっとキツいスペースですね。

オートロック、風呂トイレ一緒、クローゼットあり、エアコンつき。

 

一番気に入ってるのが眺望です。

そんなに高い階ではありませんが、

バルコニー前は高い建物がなく、開けています。

最寄り駅からも5分程度でこの立地。

 

去年の夏から住んでますが、気に入ってます。

それと、宅配ボックス

この存在がでかすぎる

 

しょっちゅうネット通販する人にとって、

これほどありがたい存在はありません。

 

コンビニも近いので、そこに配達してもらう……

ということもできますが、

あったらあったで超便利です。

 

前に団地っぽい場所に住んでたとき、

簡易宅配ボックス的なのを設置したことがありますが、

配達業者さんが正しく使ってくれないケースが多かったです。

中に入れてくれるけど、鍵かけてくれないとか(笑)

 

やっぱ鉄筋コンクリートだと、遮音性が段違いです。

木造アパートでも気にならない人はもちろんその方が経済的だと思いますが、

一度鉄筋マンションの快適さを味わってしまうと、

もう木造には戻れません。

あと、やはり気密性の違いか、

東北出身なのに寒いのが大嫌いな私でも、

冬はそこまで凍えることはありませんでした。

(もちろんエアコンはつけますよ?)

 

私はけっこう引っ越しする方で、

今まで、東京6か所、神奈川1か所に住みましたが、

一つわかったことがあります。

 

職場の近くが最強

 

もちろん人によっていろんな事情があるでしょう。

ただ、ちょっと無理をしてでも、

「職場の近くに住む」という選択肢をとるのは、

非常に有意義だと感じています。

(今住んでるところは、電車で数駅のところです)

 

この辺のことも、

そのうち別記事で語りたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ