おはようございます。
ていらのです。
部屋が見つかるまで、
部屋探しシリーズは続きます。
けっこうネタになりそうなことが起きるので(笑)
で、今日も一件、内見に行ってきたのです。
今日見た物件は、
・洗濯機置き場は写真だとパーフェクト。
(ほぼウチの洗濯乾燥機が載るであろう防水パン)
・片側二車線の道路沿いで、多少車の音が心配。
・1K、最上階、眺望良好。
・ターミナル駅で、ほぼその駅周辺で完結。
それでいて、家賃も今の半分くらいになるんですから、
仲介のお姉ちゃん、ええ物件見つけてくれはったわ。
……と思っていました。
現地に行ってびっくり。
洗濯機置き場が写真と違う!?
BLEACHばりに「なん……だと……?」ってなりました。
洗濯機置き場
「いつから掲載画像通りと勘違いしていた?」
と、あざ笑われている気分でした。
物件紹介画像では、防水パン(洗濯機乗せるとこ)から、
少し横に逸れた位置に蛇口があったのですよ。
ですが、現場のものは、防水パン上にあったのです。
実は、蛇口の位置はすごく重要で、
ドラム式洗濯乾燥機のような、高さがある洗濯機の場合、
蛇口の位置によっては本体と干渉してしまい、
防水パンは置ける大きさでも、
蛇口が邪魔で置けない、ということになってしまいます。
今回見に行った物件は、まさにそれ。
もちろん、置いてみたら意外と大丈夫かもしれませんが、
メジャーで測ったところ、ほぼ無理そうでした。
どうしてこんなことが起こったか?
おそらく、ただの画像の使いまわしでしょう。
別の部屋のを流用したせいで起きた悲劇。
まあ、私がドラム式洗濯乾燥機なんぞ使っていなければ、
何の問題もなかったわけですがね。
仲介のお姉ちゃんも、
「やたら洗濯機置き場にうるさい人が来た……」
と思ったに違いありません。
今頃、そのお店で私は、
「洗濯機おじさん」と呼ばれていることでしょう。(被害妄想)
若くて一生懸命なお姉ちゃんが対応してくれたので、
遠いですけど、次回もそこに行って探そうかなと思ってます。