ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【部屋探し】仲介さんの対応ってどれが普通なの?

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

f:id:teiranox:20191013235553p:plain

今日も今日とてお部屋探しです。

今まで何度か部屋探しをしてきましたが、

不動産のウェブサイトを見た数だけなら、

今回が一番だったでしょう。

 

一都六県に加え、

仙台、郡山、宇都宮も見ました。

最終的には一都六県に絞りましたが、

その頃にはなんとなく事故物件の

見分けがつくようになりました(笑)

 

最近は物件名を伏せてネットに掲載されていることが多く、

住所も丁目くらいまでしか記載されていないので、

一見、ネットから場所を特定するのは難しそうなのですが、

他の仲介業者が扱っている物件は建物名が出てたりします。

 

物件名さえわかってしまえば、あとはググるだけ。

LIFULL HOME’Sの不動産アーカイブのページが

高確率で検索結果上位に出てくるので、

該当物件で現在募集のある部屋の一覧が出てきます。

そこで、相場よりあきらかに家賃が低い部屋があれば、

十中八九事故物件です。

 

今日も「これは事故物件だろうなー」と思って電話したら

(この時点でウェブサイトには特に記載はありません)

「あー…ここは告知事項がありまして…」とのこと。

事故物件を見抜いたことに、謎の達成感がありました。

ちなみにそこは、既に申し込みがあったそうで、

内見はできませんでした。

 

 

で、今日も3件ほど見てきました。

営業の若いお兄ちゃんに車を出してもらって見てまわりました。

 

私は別に不動産業界の情報通でも何でもないのですが、

仲介さんによって、その辺の対応がまちまちでした。

 

・一人で物件まで行って、到着したら電話して、

 部屋の鍵の入手方法を教えてもらう。

 

・仲介の営業さんと一緒に電車移動。

 

・仲介の営業さんと一緒に車移動。

 

・仲介の営業さんと物件で待ち合わせ。

 

私は別に「一人で行ってね」でも気にしないのですが、

たまたまでしょうけど、一人で見に行った物件は、

総じてあまり綺麗でない部屋ばかりでした。

クリーニングが入った後にもかかわらず、です。

もちろん長期間空き部屋だったのであれば、

クモの巣があったり、虫の死骸があったりするのは

仕方のないことなのかもしれません。

 

前に見た部屋は、

前入居者の残置物であろう、

こまごまとしたものが残っていて、

がらんとした室内にもどこか生活感のような

「気配」を感じられました。

どうやら、

入居が決まってからクリーニングを入れるようなのです。

 

まあ別に貸す方の方針でしょうから、

それでいいならいいんでしょうけど、

前入居者の気配がガンガン感じられる部屋を内見して、

住みたくなるものですかね?

 

急いでる人とかが、

家賃とかの条件見ただけで決めちゃうんでしょうかねえ。

……なんて思いましたが、

私も20歳くらいの頃、

初めて自分一人で部屋探しした物件は、

内見せずに条件だけ見て決めた気がします(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ