ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【部屋探し】部屋が決まりました!

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

本日の記事は基本的にただの報告です(笑)

 

タイトルの通り新たな部屋が決まりました。

「キミに決めた!」と部屋を申し込んだのは

10日くらい前なのですが、

審査やら手続きやらで時間がかかってました。

 

以前の記事でも書いていた通り、

仙台や宇都宮ではなく、

一都六県に絞って探していたので

当然ですが一都六県内で決まりました。

(別に県名を隠す理由もないのですがなんとなく)

 

これからニート生活?を少しでも長く満喫すべく、

家賃の安い部屋に引っ越すのが目的でした。

 

以前の記事にも書きましたが、

主な要件は以下の通り。

 

・エアコンが比較的新しいのが付いてる

あんまり古いとカビが心配。

昔住んでた部屋で、内部がカビで、

エアコンから出てくる風がカビ臭くなって、

喘息みたいな症状になったことが。

2万くらいかけて、エアコンを分解清掃してもらった。

 

・室内洗濯機置場

一工夫すればドラム式が置けることが条件。

私が希望してる家賃帯では、

素の状態で置ける物件は皆無。

 

・家賃4万円以下(管理費込)

正直、首都圏では難しいと思っていたが、

場所を選ばなければ意外とある。

この記事でも書いたように、「事故物件」という選択肢も。

www.teirano.com

 

・鉄筋コンクリート

鉄筋コンクリート造とて、隣接部屋からの音はします。

ただし、木造とは比べ物にならないと個人的に感じます。

また、気密性の違いか、冬でも木造に比べて

そんなに寒くない(気がする)。

 

 

・徒歩圏内に生活必需品が揃うお店が存在

いちいち気になる物件周辺のスーパーやドラッグストアを

確認するのが面倒になってきて、

「駅チカなら何でもあるだろ」と、

最寄り駅徒歩15分圏内で探しました。

体調を崩したときなども、

一人でなんとかしなければいけないので、

お店が近くににあるに越したことはありません。

 

 

で、概ね要件を満たす物件と契約できました!

家賃は

現状:62000円

新居:34000円

 

もちろん建物としてのグレードは

一段も二段も落ちますが(オートロックじゃなかったり)

そんなのは覚悟の上です。

 

今回の部屋探しは、

100点満点中80点くらいでしょうか。

時間がかかってなければ90点くらいだったかも。

 

引っ越しは来月の予定ですので、

その辺もゆるゆるとレポートしていきますー。

f:id:teiranox:20191022193606j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ