ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

引越のサカイ?いや、引越「は」サカイ!

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191113224140p:plain
おはようございます。

ていらのです。

 

今日も役所に足を運び、とりあえず手続き系は一段落。

さて、引越ししてみて言いたいこと第二弾です。

 

タイトルの通り、引越しはサカイにお願いしたんですが、

その仕事は見事の一言でした。

 

引越しといえば、ガラの悪そうな人が来るイメージ(偏見)だったのですが、

全くそんなことはなく、現場を仕切っていたのは、

ハキハキとした私と同世代くらいの男性でした。

 

引越しの人のガラが悪そうというのは、実は私が身を持って体験しています。

グッドウィルっていう登録制の日雇いの派遣会社があったじゃないですか?

まだ二十歳くらいの頃だったと思うんですけど、

私も何度か利用したことがありました。

で、引越しの現場に行くと、ほぼ間違いなく仕切る人はガラが悪かったのです。

大手ですらそうでした。

っていうか、単発のバイトに引越し手伝わせるんかい、と思ってました。

 

前回の引越しをお願いしたのは中小の業者だったのですが、

若い兄ちゃん二人でガラは悪くなかったんですけど、

荷物の扱いが雑でした。(現に電子レンジ破壊されてます)

作業は早いんですけどね。壊しちゃダメよね(笑)

 

今回のサカイは、「手際がいい」の一言でした。

早いうえに、何をどうすればいいのかわかっている感じ。

ウチの荷物を見るのは初めてだろうに、

PCのディスプレイ等をダンボールで簡易的に覆って、

運んでいく様は見事でした。

これはもうおそらく今までの経験によって為せる技でしょう。

私は「この現場に自分がいたら、仕事遅くてめっちゃ怒られそう」

とか考えながら作業を見守ってました。

 

問題のドラム式洗濯乾燥機も、

そもそも問題にすらなっていませんでした。

私は運び込む部屋の中で立ち会う必要があったため見ていませんが、

洗濯乾燥機はすんなり4階分の階段を登って運び込まれました。

他社はエレベーターがない場合、料金が多少割増になったりするのですが、

サカイは「エレベーターの有無で料金は変わらないですよ」

と言ってのけただけあります。

 

また、前回の中小業者は、

基本的に「デカくて車輪がついているもの」は転がして異動して、

室内に運び込む前にキャスターを雑巾で拭く、という流れだったのに対し、

サカイは家財を室外の床に直接置くことは絶対にしませんでした。

椅子のキャスターも布で覆って、持って運んでくれました。

 

また、家財はけっこうホコリをかぶってたりするのですが、

運び出す前に軽く持参した雑巾で拭いてくれます。

 

もうね、「引越しは相見積もりして値切るべき!」なんて記事を書いておきながら、

「俺なんかが値切ってすいませんでした!」と思いながら作業に立ち会ってました。

 

もちろん、中小の業者さんが全てダメなわけではないでしょうし、

サカイだって悪評はありますから、私の引越しを担当してくれた人が、

たまたまアタリだった可能性だってあります。

 

ただ、やはり「業界最大手のサービス」を知ってしまっては、

多少高くついたとしても、次回もサカイにお願いしようと思いました。

 

ただし!

こちらのサイトにも書かれている通り、

「サカイの営業は即決を迫る」ようです。

私のところに来た営業さんはそんなことありませんでしたが。

hikkoshi-pedia.com

ですので、このサイトに書かれている通り、

ある程度他社の見積もりが出揃った後、

満を持してサカイを呼ぶのが良さそう。

(私もそうしました)

 

また、引越し時期によってもどの程度交渉できるかが変わってくるようですので、

お気をつけください。

プライバシーポリシー お問い合わせ