ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

SMSで来るフィッシング詐欺にはマジで注意しましょう

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

先日、スマホにこんなSMSが。

f:id:teiranox:20191121234405p:plain

SMSとは「ショートメッセージサービス」のことで、

要は電話番号でメッセージが送れるアレです。

 

最近、この手口でフィッシングサイトに誘導する等の手口が多いようです。

上の画像、URLもなんかそれっぽいし、文面を読むと、

「不正ログイン? こりゃ大変だ!」ってなりますよね?

まさにそれが狙いなのでしょうが、このテのSMSが来ても、

無視してください。

 

心配なら相手の電話番号でググってみましょう。

ちなみに上の画像の発信元は香港でした(笑)

 

メッセージに記載されたURLに飛ぶと、

本家にそっくりなログインページが表示されます。

(皆さんは絶対にURL踏んじゃダメですよw)

そこにうっかり「パスワード変更しなきゃ!」と、

IDとパスワードを入力すると、抜き取られてしまう。

ということですね。

 

これ、私が住信SBIネット銀行を使っていると、

ある程度アタリをつけて送ってるんですかね。

だとすると気持ち悪いですね。

 

ワンタイムパスワードのやりとりで

企業がSMSを使うことはあったりするのかもしれませんが、

基本的にURLに誘導するような形のメッセージが来たら、

ちょっと立ち止まって深呼吸した方がいいかもしれません。

 

私の場合、他には

佐川急便からSMS → URLに飛ぶと構成プロファイルを入れさせようとする

(だからURL踏んじゃダメだってw)

なんてのもありました。

その構成プロファイルを入れてしまうと、

iPhoneバックドアを仕込まれるとかでしょう。

 

この手の詐欺はいたちごっこでしょうから、

ネットに触れる我々が自己防衛するしかありませんね。

 

頻繁に、ってほどではないですけど、

なんか忘れた頃にこういうメールが来る感じなのですが、

皆様はいかがでしょうか?

プライバシーポリシー お問い合わせ