ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

ヨドバシカメラ「夢のお年玉箱2020」高級コンパクトデジカメの夢2020の中身を予想してみた

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191129233636p:plain

※公式サイトより

 

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

1332倍という頭のおかしい抽選倍率を誇った、

「高級コンパクトデジカメの夢」。

 

昨年のようにソニーのRX100が見込める価格なら私も、

「ちょっと冒険しちゃおっかなー」的なノリで抽選に応募したかもしれないこのカテゴリ。

 

今年は価格が3万円ということでスルーしました。

……スルーはしましたが、やはりこの倍率は気になって仕方がないので、現時点の価格などを見ながら予想機種を1つに絞ってみました。

 

 

さて、明らかな「ハズレ」が少ないことで(筆者体感)毎年大人気の「夢のお年玉箱」なので、現在の価格を調べればなんとなく機種が絞れてきます。

また、「高級コンパクトデジタルカメラの夢」のイメージ画像もヒントになるかと。

 

そうなってくると、個人的な大本命は、

CANON PowerShot SX740 HSでしょうか。

 価格ドットコムの最安値が  ¥40,981

ヨドバシ・ドット・コムは ¥51,150

※価格は2019年12月12日2:45現在のもの。

 

 

一言に「高級コンデジ」と言っても、明確な定義があるわけではないですし、メーカーが「この機種は高級コンデジだよ!」とも明言していません。

ですから、「ええ!? これは高級じゃないでしょ!」的な機種が入っていたとしても、それはヨドバシ的に「高級」だっただけで、購入者にとっての「高級」かどうかはまた別の話なので、文句は言えませんね。

ただ、そこはヨドバシ。

おそらく大多数の人が納得できるような商品を入れてくれるでしょう。

上の機種もスペックだけ見ましたが、「4Kで動画撮れるんだ……」とびっくりしています。まあCANONは動画はそこまで……おっと、誰か来たようだぞ?

 

 

一番最初はFUJIFILM XF10かなと思ったのですが、最終的に予想をSX740に絞ったのは、光学ズームの有無です。 

富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B

富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B

  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: Camera
 

 こちらはSX740とは似て非なるもので、APS-Cサイズのでかいセンサーを積んでます。

その代わり、光学ズームができません。

下の「高級コンパクトデジタルカメラの夢」のイメージ画像を見ていただけるとわかると思うのですが、レンズが「にゅー」っと出てますよね?

f:id:teiranox:20191212025922p:plain

光学ズームのないXF10は、ここまでレンズがせり出してこないと思うのですよ。

「※イメージです」と言いながら、ヨドバシはそこまで画像と違った機種は入れてこないと思うんですよね。

 

どちらが欲しいかと言われたら、私はXF10です。

フジのコンデジは昔使っていたことがあって、撮って出しJPEGの色合いが好みでした。また、この価格帯のコンデジを買うなら、私の場合動画は一切期待しないので、センサーさいずの大きいXF10の方が写真を楽しめそうだからです。

 

久しぶりにカメラのことを調べたら、やっぱり欲しくなってしまいますね。

今はスマホのカメラで十分になってしまいましたが、万が一大金持ちになったら、またカメラを買ってそのへんフラフラしたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ