ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

100日連続でブログを更新できたので振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191221112258j:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

2019年もあと少しで終わりですね。

このブログは2019年2月に始めたこのブログは、記事数が200を超え、

この記事で連続更新100日を達成しました。

やったぜ。

 

今日はそんな私がブログ初心者として10ヶ月やってきて感じたことなどをテキトーに綴ってまいりたいと思います。

ブログ開設時からの私の出来事を書いてくだけなので、お暇ならどうぞ。

 

 

 

ブログを始めたときの気持ち

明確に「これ!」という目的があったわけではありませんでした。作家としての活動が疎かになっており、企画の提案も満足にできていない中で、何も文章を書かないのはマズイと思って「ブログでもやるか……」という思いがブログについて調べ始めたきっかけだったと記憶しています。

 

で、「ブログの始め方」みたいな本をとりあえず一冊買ってみるわけです。

これ。

 なぜここでアフィブログ向けの本を買ってしまったのか(笑)

 

おそらく気持ちの流れ的には「一応プロだから文章でお金を!」という矜持があったのかもしれません。

その勢いのまま、独自ドメインを取得してPROではてなブログを始めることに。

 

仕事が忙しくて更新をサボる

サイドバーの月別アーカイブを見ていただければわかると思いますが、2月と3月は残業が多く、イライラしながら帰宅してゲームに明け暮れるという生活をしていたため、ほとんど更新できていません。

契約社員から正社員になって、部署内で配置が変わった4月に関しては一度も更新していませんね。

とは言え、仕事は別にそこまで大変なものではありません。そもそも派遣でやってた仕事と大して変わってませんから。

契約社員になって以降は新しい派遣さんの面倒を見たりとか、多少責任の伴う業務が発生した程度です。

残業も、遅くても22時にはオフィスを出られる程度だったので、時間外労働が36協定抵触に迫るような職場で働いている人からすれば大したことありません。

今思えば、労働時間というよりも就業環境にうんざりしていたことがイライラの原因だったと思います。

定時で帰ることでギリギリ精神の安定を保っていたのでしょう(笑)

 

GoogeアドセンスAmazonアソシエイトをパスしてやる気が出る

5月から急にブログを更新し出すのですが、記事にもしましたが、これはGoogleAmazonに通ったからです。

teiranox.hatenablog.com

 

アドセンスなんかは、ある程度有益な記事を書いてないと通らないなんて言われてますが、アーカイブを見てみると「よくこれで通ったな……」と思います(笑)

 

ただ、当然ですがすぐにお金なんてもらえません。

この頃から「ブログで稼いでる人はどうやってるんや……」みたいな気持ちが芽生えてきます。

 

変化

どうやら自分のブログではジュース代すら稼げるかも怪しいことに、ようやく気がつきました。

誰もが知っているブロガーレベルではない人でも、収益化しているブログはジャンルを絞ったりランキング形式にしたり、わかりやすく比較したり、SEOに取り組んでいたりと、必至なのです。

 

なので、せめて文章を書くことにしよう、とここでやっと本来の目的に戻ってきました。なるべく興味のある分野で書きたいことを書くことを試み、毎日更新を心がけても寝過ごしたり忘れたり。

 

会社を辞めると決める

本来ならここで何が何でも収益化することを目指すべきなのですが、ちょうど同じころに前述の通り「あ、収益化はちょっと無理そうだわ」と思っていたので、何としてもブログを収益化する方向へのムーブはしませんでした(笑)

一つだけ言えるのは、会社を辞めて本当によかったということ。

高卒の派遣上がりからの正社員としては破格の待遇でしたが、今まで仕事を転々としてきて、ここまでなんの後悔もない退職は初めてでした。

 

Switch版DBDの記事で急に1日400アクセスとか集まってビビる

1日20アクセスくらいだったのが、DBDの記事で急に伸びます。

teiranox.hatenablog.com

まあスマニュー砲だのGoogle砲だのに比べれば大したことありませんが、Googleからの検索流入でここまでアクセスが増えたということは多少の自信になりました。

また、速報の重要性も身を持って知る大変良い機会ではありましたが、再現性もなく、「これを狙ってやってるブロガーってすげぇな……」と感じたり。

 

会社を辞めて、引っ越して、PRO解約して

事故物件を見たりしながら、室内洗濯機置き場のスペースに絶望しつつ、なんとか引っ越しまでこぎつける。

また、退職に伴い節約のため、はてなブログのPROを解約。

アクセスが激減しましたが、ヨドバシの夢のお年玉箱の記事で1日800アクセスを超えて、過去最高の瞬間最大風速を記録する。

teiranox.hatenablog.com

ただ、過去最高にアクセスが集まっていた頃、PRO解約したせいでアドセンスの広告が外れていました(笑)

 

WordPressを始めてみた

このブログのようなやり方ではアドセンスよりもむしろアフィリエイト広告の方がまだワンチャンあると思い始める。

ただ、あんまりこのブログでアフィアフィしたことをやりたくなかったので(全くやらないとは言っていない)興味があったWordPressでブログを始めてみた。

新たにドメインを取得してサーバーをレンタル。

WordPressをインストールしてテーマを決めて、とりあえずテスト用の記事を書いたところで止まってます。

初めてなので色々と時間がかかってますが、検索すればWeb上でいくらでも調べられる。ほんといい時代になりましたね。

ドメインの取得から解説してる動画がYouTubeにあったりするので、その通りにやれば誰でも作るとこまでは行けます。

レンタルサーバーも無料期間が設定されているので、やっすい「.work」とかのドメインを1円で買って試してみて「自分には無理そう……」と思ったら辞めればいいだけですし、興味がある人はやってみるといいかもしれませんね。

 

今後は……

いい加減作家としてなんとかしたいと思っているので、リソースが足らないなと思ったら突然更新が止まることもあるかもしれません。

 

これまでの記事をご覧になった人ならわかると思いますが、

PCエンジンミニ買う→買わない

・夢のお年玉箱買う→買わない

・PS4Pro買う→買わない

と、ほんと口だけで行動しない私です。

 

そんな私が100日も連続で記事を更新し続けられたのは、他でもない読者の皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

こちらの連続更新は行けるとこまで行ってみたいと思いますが、徐々に日記のような私見多めの記事になっていくと思います。

なんとか少しでも読者の皆様のお役に立てるような記事をお届けしていきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー お問い合わせ