ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

Chromeで「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」とブログカスタム後言われるように

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191229164045p:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

コピペのみでブログをカスタマイズしていい気になっていたら、Cromeに謎のマークが表示されるようになりました。

 

こんなやつ↓

f:id:teiranox:20191229164153p:plain

ブラウザアドレスバーの右の方に出ていて気になってました。

安全でない「スクリプト」とのことなので、こりゃあカスタマイズの影響だろうなと思って調べてみたのですが、幸い、私の場合は5秒で解決しました。

 

【私の解決手順】

ブログに追記したHTML内に以下のような部分がありました。

 

変更前

src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"

 

変更後

src="https://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"

     

 はい。

「http」の部分を「https」にしただけです。

 

【まとめ】

 「私の解決手順」と記した通り、これは私の場合の解決方法です。様々な理由で上記の警告は出るようですので、慌てずに警告文言でググってみましょう。PCでの不具合はけっこうそれで解決することもあります。(解決できないことがわかるケースもありますがw)

昨日の記事で「コピペで簡単にカスタムできるよ!」なんて言ってしまったので、ちょっと責任を感じて今日の記事を書きました。CSSやHTMLを公開しているサイトは「コピペでOK!どんどん使ってね!」と書いてあり、本当にありがたいのですが、もちろん利用は自己責任です。

クレクレ君でもブログのカスタマイズはできますが、できればもう一歩先に進みたいものですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ