ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【読書感想文】いますぐ書け、の文章法

スポンサーリンク

 

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

 

 おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

今日は本の紹介です。

私は物語よりも創作技法的な書物を買ってやった気になって終わり、な人間ですが、この本はちゃんと最後まで読みました。

読まずにはいられない、そんな内容でした。

2011年発売ですが、物語に限らず、文章の書き方というよりは、書く人間の心構えについて綴られた本です。

著者の堀井憲一郎氏はコラムニスト、フリーライターですが、

「文章を書くことの根本精神はサービスにある」

という文章が示す通り、ブログだろうがラノベだろうが、誰かに読んでもらうことを前提として文章を書いている人にとって、読んでいて損はない……いや、できれば読んで欲しい一冊です。

 

前述の通り、文章を書くにあたっての意識の話なので、やや精神論気味ではあるので、もしかしたら合う合わないがはっきり出てしまう本かもしれません。

ただ、この本で繰り返し述べられている「読んでいる人のことを考えながら書きなさい」という主張は、書くことのみならず、様々なことがらに応用可能な考え方ではないでしょうか。

 

【目次】

1章 プロとアマチュアの決定的な差
2章 文章は人を変えるために書け
3章 客観的に書かれた文章は使えない
4章 直観のみが文章をおもしろくする
5章 文章は言い切らないといけない
6章 文章で自己表現はできない
7章 事前に考えたことしか書かれてない文章は失敗である
8章 文章を書くのは頭ではなく肉体の作業だ
9章 踊りながら書け
終章 内なる他者の形成のために

※KINOナビより

目次だけでグサグサ来ませんか?

もうね、心にグサグサ突き刺さる部分を挙げていったら、書籍をほぼ転記することになってしまって、それは著作権的にアウトでしょうからできればお買い上げいただきたいのです。

ただね、この本、いつも品薄なんです。

別にこの記事のリンクから買わなくてもいいです。

ただ、2020/1/27 20時時点でAmazonに在庫あるよ!

書店でちょっと内容を確認してから買った方がいいかもしれません。

 

調べましたよ!

都内だと吉祥寺のジュンク堂にあるみたいですよ!

都内以外だと郡山ね!

ちなみに紀伊国屋は全滅でした。

honto.jp

 

なぜ私がこの本に出会ったかというと、ブロガーのマナブさんが「ブログで稼ぎたいなら読んでおいた方がいい本」みたいな感じで紹介していたからです。

WordPressでブログを作るときにマナブさんの動画がわかりやすかったので参考にしました。そこから他の動画も見るようになった、という感じです。

twitter.com

最初はカリスマブロガーなんだろうなくらいの認識だったのですが、甘かった。

月収で500万くらい収益をあげている、最高峰の人でした。

ちなみにまだ20代だそうな……。

 

繰り返しになりますが、今回紹介した本「いますぐ書け、の文章法」は品薄です。

私はどうしてもすぐに読みたかったので、Amazonマーケットプレイスで、

2280円の値段がついているときに買いました(笑)

ただ、個人的には3000円出してもいいくらいの気持ちなので、全く損したとは思ってません(強がり)。

プライバシーポリシー お問い合わせ