ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】ランク廃止~ランク格差マッチ解決のため、運営が出した答え【デッドバイデイライト】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200128112910p:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

今朝DBDの運営がマッチメイキングの変更についてつぶやいておりました。

 リンク先の内容は……。

 

隠しステータス「スキルレーティング」を使ったマッチメイキングに変更する。
マッチメイキングシステムを「バッチ式」に移行する。
先日の中間チャプターアップデートでプレイヤーのスキルレベルを記録できるようにした。
今後、ランクはゲームの腕前ではなくやり込み度を表すものになる。

なにいってんのか、すぐには理解できなかったんですが、今後は隠しステータスによってマッチングするようにして、マッチングのロジックも変えて、そのためのデータ収集はもうはじめてるよってことですね。ざっくりですけど。

 

実は少し前に、リザルト画面でのランク表示の廃止というリーク情報があったんですね。この情報を知っていた人は、今回のマッチメイキング変更の情報が出たときに、「ああ、このことか」と思ったことでしょう。

 

ただ、性格の悪い私は思いました。

「これって、今以上の格差マッチになるってことじゃね?」

リンク先にはこうあります。

・もしあなたのレーティングが対戦相手より高かった場合、勝利時の上昇値が少なくなり、敗北時の下降値が多くなります。
・もしあなたのレーティングが対戦相手より低かった場合、勝利時の上昇値が多くなり、敗北時の下降値が少なくなります。

つまり格差のあるマッチングはおこなわれますよってことですよね?

ただ、レーティングの上下は格差によって調整されます、と。

 

もちろん、なるべくレートの近いプレイヤーとマッチメイキングしようとはしてくれるのでしょうが、現状の生存者のマッチング時間(ランクによっては10分以上かかる)を考えると、レート格差を生んででも、マッチング時間を短縮してくると思うのですね。

私は格差マッチにしてでもマッチング時間を短縮してくれることには賛成です。

もちろん、さっさとマッチングできて、同じレートの相手と拮抗した試合ができて、最終的に勝つことができれば幸せです。ただ、現状それは叶わない。

だったら、ボロ負けでもゲームで遊べた方がいいと思います。この辺は意見が分かれるところでしょうが。

私はPS4版で生存者側で練習したいのに、マッチングするまで20分。でも味方にアイテム持ちがいたら殺人鬼が解散→泣く泣く殺人鬼で遊ぶ、なんてことが多々ありました。

専用サーバーになって殺人鬼による解散はなくなりましたが。

でも、隠しステータスにするのはどうかなーと思います。

今後、その隠しステータスはどのように決まって行くのかが公開されるのかはわかりませんが、私はここの運営をあまり信用していないので、隠しステータスなんて本当は存在しないまで想定しています(笑)

 

「どうして運営は今回のような変更をしようと思ったんだろう」と考えてみました。

ユーザー数が減って、もうランク分けしてる場合じゃなくなったんじゃないだろうかという予想をしてみましたが、そんなことありませんでした(笑)

steamdb.info

Steam版に限った話ですが、リンク先のグラフが示す通り、この三年半でわずかな右肩上がりです。

とは言え、Steam、PS4XBOX、Switch、Windowsと、各種プラットフォームに展開しており、そこまでユーザーが多くないプラットフォームではマッチング時間が問題になっていることでしょう。

今回のマッチング仕様変更は、その解決を目指したというところでしょうか。

 

それと、将来的には各殺人鬼でレーティングを独立させるとも書いてありました。これはいいことだと思います。ナースとか特殊能力をある程度使いこなせないと話になりませんしね。

他の殺人鬼で赤ランクまで行ったけど、ナースの練習したら一方的な試合展開になったうえ煽られてもうやらない……なんてことがなくなりますね。

今回のマッチング仕様変更。レーティングが意図した通り動作していることが確認でき次第、ライブ環境でテストを行う予定ですって言ってますけど、前述の通り運営を信用していない私は、実はもう動かしてんじゃね?と妄想してみたりもします。

ライブ環境でテストを開始後は、マッチングしたプレイヤー同士のランク差が現在より大きくなっていることに気付くと思います。これは新しいマッチメイキングではランクが使用されないようになるためで、想定されている現象です。 

 って書いてありますけど、いやいや、それ、今もだからと思った人は多いんじゃないでしょうか。

 

私はここの運営を無能だとは思ってません。非対称対戦ゲームを3年半存続させている時点で無能なわけがない。もちろん有能だとも思ってませんが、したたかなのは間違いなさそうです。

プライバシーポリシー お問い合わせ