ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】DEAD BY DAYLIGHT バージョン3.7.0で遊んでみた【Switch版】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200503145232j:plain

お久しぶりです。

ていらのです。

 

DBDに中間アプデが来ておりまして、Switch版で遊んでみたのでその感想などを記します。

連続更新が途切れてからというもの、放置しがちだったこのブログですが、大変ありがたいことに毎日50件程度のアクセスがあるようです。

 

足を運んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

でも、このブログのどこに需要が?と思ったのですが、DBDの3.7.0のアップデートがあった日は普段の二倍程度のアクセスがあったので、どうやらDBD関連で検索する人にひっかかってしまっているようです。

 

DBDに関してはデススリンガーあたりから触れてなかった気がするので、せっかくなので3.7.0の感想でも。

 

アプデ内容詳細は公式をご覧ください。

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/147107/

 

※本記事は以下のことに注意してくお読みださい。

・詳細な検証はしていません。私の体感です。

・特に明記していない場合はSwitch版の感想です。

・私はPC版、PS4もやったことがあります。

・現在のランクは鯖5、鬼4。

・鯖はマッチまでが長いので、鬼をやることが多いです。鯖:鬼=3:7くらい。

・「鬼」と記載されている場合は「殺人鬼」の意味です。

 「殺人鬼の鬼」に関する言及の場合、その旨明記します。

 

3.7.0の目玉「マップにおける様々な調整」→変化を感じる

今回のアプデでいわゆる「強ポジ」の窓が潰されたり、窓の横に通路ができたりと、運営の中身が変わったのではないかと思うくらいの鬼寄りの調整が入りました。

マップの数もだいぶ増えたので、未だに遊べていないマップが多い中でも、鬼をやっててある程度の恩恵を感じました。

 

マッチする回数が多く、鬼をやっていて、うわー楽ちんと思った機会が多かったのが以下のマップです。

 

トーメント・クリーク

アイアンワークス・オブ・ミザリー

 

鯖をやっていると、近くに板がないところに発電機が生成していて、ここを修理してるときに見つかったら確実に一発もらうな……という場所が増えた気がしました。

 

主にレイアウト変更の対象になっているマップがそうでしょうか。

 

 

複数人で発電機を修理する際の速度低下→変化を感じる

鬼をやっていると相変わらず修理がはえーな……と思いますが、鯖をやってると10→15%/人の速度低下はわりと感じます。

 

 

コントローラーのスティック感度が上がった→かなり変化を感じる

変化を感じるけど、100%だと感度が高すぎて、ちょっとスティックを倒しただけで明後日の方向を向いてしまいます(笑)

感度は鬼30、鯖50でやってます。

 

 

Switch版のフレームレートがマシになった?

以前はSwitch版でナースなんか使い物にならなかったイメージだったのですが、今やると多少はマシになった気がしないでもありません。

ただ、PCやPS4に比べると、2ブリンク目で遠くに行けない気がするし、タメ攻撃も伸びない気がします。

Switch版はハード性能の限界があるでしょうから、こればっかりは難しいのでしょう。

ただ、前に比べるとガックガクだったのがカクカクくらいになった程度の差を感じていますが、気のせいかもしれません。

ドクター相手だと相変わらずつらい。

 

 

ロードが早くなった?

f:id:teiranox:20200503154232j:plain

Switch版てマッチ前のロード時間がPC版5倍くらいあった気がするのですが、前より早くなった気がします。

 

 

鯖の窓枠越えが早くなった?

f:id:teiranox:20200503154624j:plain

実況者で言及してる人もいましたが、鯖が窓枠を越えた際、今まで届いてた攻撃が当たらなくなったような気がします。

今までなら両足跳びでもこれならあたるでしょと判断していた攻撃が当たらなかった機会が多々ありました。

これは雑談掲示板で公式?の返信があったようです。

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/147225/%E7%AA%93%E6%9E%A0%E4%B9%97%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%83%90%E3%82%B0

曰く、今までがバグってたとのこと(笑)

 

もうこのゲームの運営のことなので驚きもしませんが、どうやら今回のアプデで変更があったのは間違いないようですね。

同じ掲示板の中で、窓枠に仕掛けたトラバサミに鯖がひっかからなかった(飛び越えていった)という指摘もあるので気になるところ。

ちなみにこの変更はパッチノートに記載がなく、その点も掲示板で指摘されています。

おそらくバグが多すぎて運営が把握しきれておらず、アプデの副産物としてなんか治った(笑)とかではないのでしょうか。

もうその辺はここの運営に期待してません(笑)

 

 

ヒルビリーのチェーンソーに関するサイレントな変更?

f:id:teiranox:20200503154954j:plain

ヒルビリーのチェーンソーの挙動が変わってます。

まず、始動時の音に変化が。

アプデ前は始動と同時にブインブイーン!って感じだったのですが、

アプデ後はドルンと一回ふかすような音の後にブインブイーン!です。

作家としてあるまじき語彙ですがご容赦ください(笑)

 

また、チェーンソーダッシュを解除した際に一瞬ガクンとひっかかるような挙動をするようになりました。

これ、今回のアプデでチェーンソーで板を破壊したときに下を向かなくなったようなのですが、その弊害ではないかなと勝手に思ってます。

 

W彫刻などで精密な操作を体に覚え込ませてきた上級ヒルビリーは、今回のアプデの影響があるのかもしれません。

 

 

レイスの鐘の音が遅くなったサイレントな変更?

f:id:teiranox:20200503160319j:plain

使ってみてびっくりしました。

今まではカラン、コロンくらいだったのが、

カラーン、コローンくらいになってました。

ただ、音の鳴り方が変わった(昔の仕様に戻った?)せいで、透明化解除も遅くなったように感じてしまうようですね。

自分も遅くなってるじゃん!と思っていましたが、透明化解除までの時間は同じのようです。

 

ただし、鐘の一回目の音が鳴るのが早まったため、アプデ前よりも一瞬早く鯖に気づかれてしまいます。

これは実質弱体化といってもいいかもしれません。

こちらの動画で検証されてます。

www.youtube.com

 

 

前みたいにスタックするようになった

私は鬼を多くやるので鬼でしか起こっていませんが、鯖でも起こるようです。

板をぶつけられた際、鯖が板から離れたので、板を割らずに追いかけようとしてもスタックして動けないケースが何度もありました。

仕方なく板を割って次に行ける場合はまだマシ。

完全に板の中に埋まって動けなくなったこともありました。

武器を振ったりくるくる回転したりしてスタックしたことをアピールしましたが、鯖からどう見えているかはわかりません。

すぐに通電しましたが、数分待ってもゲート開けてくれず煽られ放題だったので、退出しました。

鯖から萎えて放置したと思われたかもしれませんが、そもそもスタックする可能性を考慮なんてしないでしょうし、鯖は悪くないですね。

 

また、他にもトラッパーの罠が消失するというとんでもないバグも存在するそうです

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/147869/%E3%83%90%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3-%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B

少し前にあったように、発電機を蹴った際にもスタックする現象もあるとかないとか。

ちょっとこういうゲームが成立しなくなるものは勘弁してほしいですね。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

強い窓の弱体化などは良い調整だと思いますが、ちょっと副産物のバグが多すぎですね(笑)

まあ、今に始まったことではないのでもうなんとも思いませんが。

 

過去には「そもそもゲームが始まらない」みたいな今よりも酷いバグがありましたしね(笑)

 

狩野英孝さんがYouTubeで生放送やりだしてまた本作の人気が出てきたみたいなので、プレイヤーのやる気を削ぐようなバグは、早急に改善されることを臨むばかりです。

プライバシーポリシー お問い合わせ