ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

GeForce NOWをSurfaceやノートPCで試してみる【Dead by Daylight】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200703122233p:plain

お久しぶりです。

ていらのです。

 

Twitter広告でよく見かける「GeForce NOW」(以下、GFN)ってなんぞや?

と思ったので無料体験してみました。

ところで、この図を見てくれ。

こいつをどう思う?

f:id:teiranox:20200703122902p:plain

(生まれて初めてパワポで資料作ったわ……)

 

要は、重たい処理を高性能なサーバーで肩代わりして、映像と操作をインターネットを介してやりとりすることで貧弱PCでも普通はそこそこのCPUとグラボを積んだゲーミングPCじゃないと動作しないゲームを遊べてしまうクラウドサービスなのだ!

 

Surfaceでためしてみた

まず、私のメインマシンであるMicrosoft Surface Pro 6で、もはやライフワークになっているDead by Daylight(以下、DBD)を動かしてみることにします。

 

回線はマンションでタダで使えるネットをさらに無線経由という、

オンラインゲーマーの風上にも置けないような環境ですが、何度か試すだけなのでご容赦いただきたい。

一応、常時80Mbpsくらい出てるので……。

(これで無料ってスゲーな……)

 

Microsoft Surface Pro 6

【スペック】

CPU:Core i5-8250U

RAM:8GB

グラフィック:UHD Graphics 620

 

試したことはありませんが普通にSteamから立ち上げようとしたら、DBDは起動するかも怪しいスペックです。

ですが、GFNを介することで、なんということでしょう!

なんとか遊ぶことができました!

 

感動してしまって、詳細にスクリーンショットを撮っている余裕がありませんでした。

ロビー画面ですでに「速度が追いついてないよ」的な警告が画面右端に出ていたので、設定で画質をLOWにして解像度も50%に下げました。

そしたらほぼ警告は出なくなりました。

もう少し画質上げても全然いけそうな感じはあって、さすがサーバーで処理してるだけあるな、と感じたのですが、高画質になると今度は転送速度が追いつかないのでしょう。試合中にカクつくのも嫌なので、素直に画質を下げました。

 

普通に遊べたではなくなんとか遊べたと表記したのは、パッド(箱○のやつ)でやってもキーボード・マウス(どちらも無線)でやっても、ほんの少しの遅延を感じたからです。サードパーティ製のドックを経由しているので、その影響もあるかもしれません。

 

DBDの場合、スキルチェックが少し辛い程度なので、意外となんとかなりましたが、フレーム単位の対応を迫られるFPSなんかは致命的かもしれません。

f:id:teiranox:20200703224810p:plain

殺人鬼は割となんとかなる。一人目が早々にもがいて死んでしまったから勝てました……。

 

13インチノートPC

以前メインで使っていたノートPCでも試してみました。

【スペック】

CPU:Corei7-7500U

RAM:16GB

グラフィック:HD Graphics 620

 

第7世代のCore i7ですが、所詮はモバイル向け。

こちらのノートPCではSteamを入れたついでにDBDを立ち上げようとしたことがあったのですが、もちろんガックガクで、ロビー画面で落ちました(笑)

 

こっちのノートPCは普通に遊べました。

やはりほんの少しの遅延は感じましたが、スキルチェックはグレートを狙わなければなんとかなりました。

試しに画質を「MEDIUM」に上げて、解像度を「75%」にしてみましたが、試合中に一度だけカクついて速度の警告が出ただけでした。

 

こっちのノートは本体のUSBポートにパッドを挿して使いました。キーボードはノートPC本体のもの。マウスは無線。

 

条件がバラバラなので、詳細な比較はできませんが、ゲームをやるには貧弱なノートでもDBDができたよ!という喜びが伝われば。

 

ぶっちゃけどう?

記事の冒頭で「無料体験」と書いた通り、こんな未来を感じさせるサービスがタダで使えるわけはないのです。

でも、お高いんでしょう?

はい。

月額1980円です。

 

……と言ってはみたものの、一概に高いとは言えません。(どっちやねん)

ドスパラで一番人気の構成のゲーミングPCが税込みで18万円を越えてくるので、ゲームのためだけにこれを買うくらいなら月額約2000円はアリかもしれません。

www.dospara.co.jp

月額2000円で18万円に達するのは7年半後です。

今回、私はSteam版のDBDを所持していましたが、ソフトにもお金がかかります(無料のものもありますが)。

 

オススメしたい使い方

どうしてもやりたいPCゲームのタイトルがある。でも、そのゲームが動くスペックのPCは高すぎる。そんな人は手持ちのPCで「お試し」するためにGFNを使ってみるといいかもしれません。数ヶ月遊んでみて、ガチでやりたくなったらゲーミングPCを買うもよし、そのままGFNで遊ぶもよし。

7月中に登録すれば31日間無料で使えますよ!(ゲームタイトルは別料金)

cloudgaming.mb.softbank.jp

アフィリンクじゃないので安心して踏んでください(笑)

 

お前はどうなんだ?

「じゃあお前は使うのか?」と問われたならば、即答しましょう。

使いません。

だって普通にゲームが動くPCが家にあるもの。

無料期間内に退会するつもりです。

 

ただ、Twitterなどでは「スマホでApexできたw」なんて報告もあるので、手持ちの端末でサクッとPCゲームができちゃうのは本当にロマンがあると思います。

ネカフェでやるにしてもお金がかかるし、設置されてるPCにやりたいゲームがインストールされてなければダウンロードするところからはじめなきゃいけないので、その点、家に居ながら、ソフトのダウンロードの必要なくすぐに遊べるのはGFNの強みでしょう。

 

「人による」と言ってしまえば身も蓋もありませんが、今なら無料ですので、この機会に少し未来のゲーム体験をいかがでしょうか?

プライバシーポリシー お問い合わせ