お久しぶりでもないですが、ていらのです。
春アニメに引き続き、夏アニメ編です。
コロナの影響で、4~6月の放送を打ち切って7~9月に振り替えられたアニメもありますから、春と夏一気に書いてしまおうと思ったのですが、春アニメだけ並べても結構な数だったので。
春→夏に振り替えられたアニメはこちらで記載しています。
また、前記事と同じくテキトーな感想です。
ネトフリで見たアニメには【N】をつけておきます。
「○話止まり」と記載がないアニメは、継続視聴中の作品です。
【N】A.I.C.O. Incarnation
3話止まり。SFチックな未知の生命体とのバトルのお話。なんと言ってもキャラクター原案が鳴子ハナハルなのは俺得。しかも神田川JET GIRLSのときのように作画の心配もなさそうだ。続きは見る予定。
【N】天晴爛漫!
3話止まり。アニメ紹介の一枚絵だけみて「バトルもの?」と思ったら、まさかのレースものだった。ただ、主人公が天才すぎてアレな子だから、最後まで(私が)ついていけるか心配。春季で放送がストップしたとこまで見てその後続きを見てないだけなので、続きを見る予定。
宇崎ちゃんは遊びたい!
原作1巻既読なので内容は知ってた。宇崎ちゃんは脳内で想像した通りの声だった。宇崎ちゃんの絡み方は個人的にギリギリアウト。ただ、たまに乳揉まれて恥ずかしがったりしてるから許してやるか(?)的な。
やはりマスターの声がマスター・アジアなのは狙ってるのか?と思ったけど、レディー・ゴー!って言ってたから完全に狙ってた(笑)
そういえば高木さんは別に嫌いじゃなかったけどアニメ見てないな。長瀞さんは原作1巻読んだけど、(長瀞さんの本心はともかく)絡み方が完全に「いじめ」を連想させるので、私は無理だった。
【N】彼女、お借りします
1話止まり。古き良きラブコメのノリでテンポよく見られたけど、主人公とヒロイン共にあまり共感できなかった。ラブコメ展開のサンプルとして今後も視聴する可能性はある。
THE GOD OF HIGH SCHOOL
1話止まり。韓国のお話なんだけど、演出等々けっこうぶっ飛んでて意外と楽しめた。ただ、「このあとどうなっちゃうんだろう感」はあまり感じなかったので、続きを見るにしても優先度は低めか。
【N】デカダンス
1話止まり。謎の生命体に脅かされ、その数を減らした人類が一箇所に集まって戦っている、という、どこかで見たような設定でも1話の展開は魅力的だった。劇中に文字が「デーン」と出てくる感じはキルラキルを連想したけど制作会社はトリガーに非ず。しかし作画は素晴らしい。
【N】とある科学の超電磁砲T
原作コミックはちょうど本作の大覇星祭のあたりまでしか読んでないので、その続きをアニメで楽しく視聴してます。禁書のスピンオフ作品では本作が一番作画が安定していると感じる。
コロナで見るアニメが減っているとき、禁書1~3期、一方通行を途中まで見たけど、禁書は3期から、一方通行は通して作画があまり……。制作は同じなのに。
※注意:私は作画気にしすぎ病に罹患しています。
ド級編隊エグゼロス
1話止まり。もう絶対にエロい作品なのはタイトルから伝わってきていたので、全裸待機わくわくして視聴してたら、お色気描写があるものの、意外としっかりした作品だった。私はダイミダラーのようなノリを期待してしまっていました。私がスケベすぎました。
ノー・ガンズ・ライフ
2期なので1期が好きなら是非。ただ、2期はじまった直後の作画が乱れたように感じたのは私だけだろうか。
【N】富豪刑事 Balance:UNLIMITED
4話止まり。同じく筒井康隆の作品を原作とした深田恭子が主演のドラマを見たことがあったんだけど、なんかコレジャナイ感を感じた。
本作は「そんなあなたに」とばかりにイケメン2人のバディもの。オッサンでも十分に楽しめます。毎回最後の費用を見るのが楽しみになる。継続視聴中。
【N】魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
電撃文庫の原作1巻が出た頃からタイトルは知ってたけど、こんなにおもしろい作品だとは思ってなかった。わかりやすく言ってしまえばファンタジー版劣等生みたいな感じではあるが、周囲の理不尽をさらなる理不尽で踏みにじっていく主人公が爽快。
解き明かすべき謎もきっちり用意されていて、引き込まれました。今季イチオシです。
【N】モンスター娘のお医者さん
1話止まり。タイトルの感じからエロい話かと思っていたら、主人公はちゃんとお医者さんしてた。モンスター娘フェチなら絶対に見た方がいい。私はそうでもなかった。
Lapis Re:LiGHTs
1話止まり。アイドル+ファンタジーなお話。ラブライブ然り、このテのアイドルモノの作品は1話だけでははかれない魅力があるのは間違いないのだが、キャラは可愛らしいものの、続きが見たくなるほどではなかった。
まとめ
なんだかんだで、意外と見るアニメが多いな、という印象。オススメは魔王学院と富豪刑事でしょうか。
まだ1話も見てないので上記リストにはありませんがRe:ゼロも視聴予定です。1期がどんな話だったか頭から抜け落ちてるので、復習してから見る予定。
また、やはりネトフリで視聴できる作品が多いので、ブログを運営している立場からすると、ここでネトフリへのアフィリンクでも貼っておきたいところなのですが、このブログを登録しているASPにはネトフリの広告がありませんでした(笑)。