ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】新キラー「ブライト」実装!同時にバグも実装!【吊れない】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200910180031p:plain

お久しぶりです。ていらのです。

DBDの新チャプター『Descend Beyond』が実装されたので、それに関しての話題です。

新チャプター実装でバージョンが4.2.0となり、いくつかの新要素、バグの修正がありました。

詳しくはリリース情報をご覧ください。

 

ハマる丘

なんといっても目玉はハマる丘の修正ですね。

f:id:teiranox:20200911014646p:plain

私も何度かスタックしたことがあります。ただ、あそこ、わかってても吸い込まれるようにハマっちゃうんですよね。お前はザンギエフの投げ技か。

 

発電機がかっこよくなった

発電機の造形がリアルになって、かっこよくなりました。

f:id:teiranox:20200911014815p:plain

実際、こんな形した発電機って存在するんですかね。

それと、今まで修理中は怪しげな妖術を使っている風の手付きだった生存者たちが、4年かかってやっと発電機の修理方法がわかったようで、ちゃんと発電機をガチャガチャバチバチ修理するようになりました。

でも、素手でやって、しかもあんな大爆発させたら普通死ぬだろ。

上記の変更によって、今までのようなガッチャンガッチャンという発電機の修理音がしなくなったので、これは地味に生存者側の強化ですね。

 

その他グラフィックの変更

ロッカー、ハッチ、チェストもグラフィックが変わりました。

チェストは今までの「開けてガサゴソ」から「鍵をガチャガチャ」というモーションに変わったため、発電機同様こちらも静音化されています。

 

山岡邸とバダム幼稚園のグラフィック変更など

アプデ後はSwitch版しか触ってないので、クロスマッチをオフにしている私は新バダム幼稚園は未経験です。ただ、新バダムの地下がめっちゃ暗いらしいです。

リリース情報に記載はありませんが、上記2マップ以外でも「なんか暗くね?」(体感)というマップが増えた気がします。

 

Switch版はグラフィックが粗くなった?

今回のアプデ後、Switch版は以前にも増してグラフィックがぼんやりしている気がします。これも体感でしかないのですが、知人も同様の感想でした。同時に、マッチ中の動作ももっさりしているような……これは気のせいかもしれませんが。

 

新キラーのブライトは(マウス+キーボードなら)強い(らしい)

f:id:teiranox:20200911020234p:plain

PTB時は「最弱キラー」「パーク引換券」などの異名をほしいままにしたブライトさん。なんと突進の当たり判定がマイルドになったうえ、足が早くなって実装されました。

ただ、一朝一夕で使いこなせる殺人鬼ではないため、評価が割れているようです。

私がよくDBD情報で参考にさせていただいているざわ氏さんによると、マウスとパッドでは操作性が全然違うとのこと。

www.youtube.com

ざわ氏さんクラスの強プレイヤーが使うと、生存者は通電までもっていけないようです。

 

シャードが余ってるので、ブライトさんをゲットして使ってみましたが、Switch版では突進の狙いを定めるのが本当に辛い。突進攻撃が一試合に一回当たればいい方。

今日は生存者で何戦かしてみましたが、ブライトさんと当たることは一度もありませんでした。

そんなクセの強いブライトさんですが、パーク「不死」が強力です。「破滅」と組み合わせることで、かなりの遅延になります。

他のパークも板封じやワンパンになるものなので腐りにくい。ただ、「ドラゴンの掌握」はパークの説明だと通知が来る旨の記載があるのですが、来ません(笑)

PTBでも同じ症状だったのに、そのまま実装されちゃいましたね。

 

それと、前述のざわ氏さんも言ってますが、アドオンが強力です。ただ、ゲーム内のアドオンの説明がことごとく間違っており、パッチノートに記載されている内容すら間違っているものも存在するようで要注意です。パッチノートとは。

 

新サバイバーのいいところ「イケメン」

f:id:teiranox:20200911023813p:plain

新サバイバーのフェリックスはイケメンです。以上。

パークも、そこまでユニークなものはないという印象。

透視家

32m以内の発電機が見える!

時間制限あるけど共通パークのデジャブでよくね?

 

苦肉の策

負傷者1人につき10%以上、回復、救助速度上昇!

これはまあユニークな方かも。

4人負傷で他のパークの効果もモリモリで救助すると、救助どころか殺しにいくような速度でフックから下ろすので、見ていて楽しい。

 

耐久設計

使い果たしたアイテムのチャージが最大50%回復!(1マッチ1回)

パーク1枠潰すくらいならアドオンで増やせばよくね?

 

とまあパークは微妙でも、サバイバーの場合は基本性能にそこまで大差ないので、見た目が好みならアリか。シャードが余ってたのでとりあえずゲットしておきました。

 

吊れない、板が割れない、ロッカーが開けられない

今回のアプデでこれが一番やっかいでした。

殺人鬼をやっていると、1マッチ中に1度は遭遇するはずです。オブジェクトと殺人鬼の位置がズレて認識されているのか、対象物の目の前でボタンを押しても反応しないことがしばしば起こります。

一度画面の表示が消えるまで離れる、ボタンを長押しするなどで回避できることもありますが、安定しません。チェイス中に即座に板が割れないのは辛いし、長々とチェイスをして、やっとダウンをとったのに「吊れない」というのは致命的です。

フックの場合は、生存者を担ぎ直せば確実ですが、毎回そんな余裕はありません。Twitterで「下を向いて吊れば大丈夫」という情報を見かけましたが、Switch版では下をむいてもダメなケースがありました。

なので私は仕方なく「鋼の握力」をつけてプレイしてましたが、さすがにイライラしてきたので修正されるまでは生存者に専念しようかと思います。

 

クロスプログレッションへの布石?

バージョン4.2.0のアプデを入れたら、Switchを起動したときにパスワードを求められました(私だけ?)。パスワードを入力すると、ビヘイビア(DBDの運営)にニンテンドーアカウントの情報が提供されましたみたいな表示が出てきました。

前々から9月中にSwitch版とSteam版のクロスプログレッション(進行度の共有)がアナウンスされていたので、その布石でしょうか。

正直、新チャプターよりもこっちの方が楽しみでした。

Switch版が出てからはそっちをメインでプレイしてきたので(一番充実しているのはPS4ですが)、進行度が共有されるなら、PCでやりますねえ。友人と一緒に遊ぶときだけSwitch版を立ち上げる感じで。

 

まとめ

毎回、新チャプターのたびに新たなバグでプレイヤーを苦しませて楽しませてくれるDBDですが、今回も例によって新バグ満載でやってまいりました。

新キラーのブライトさんは使いこなすのが大変ですが、パークが強力なので使わなくても育てる価値は十分にアリかと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ