ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【PS5】この販売方法はきっと正しかった

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20201115163344j:plain

PS5、当たりましたか?ていらのです。

2020年11月12日にプレイステーション5が発売されました。

期待の商品が発売→高額転売→ユーザー激怒

の流れが最早テンプレ化しつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

公式ブログでは今回の販売方式について、怒りと落胆のコメントが続々と書き込まれているようです。

blog.ja.playstation.com

おそらく今回の件で怒っている人は、私なんかよりもよっぽどソニーの売上に貢献している人ばかりだと思います。Twitterでも、ソニーストアで100万円以上使ってきたけど、当選しなかったというつぶやきを見かけました。

では、こんなにもユーザーが怒っている今回の売り方は間違っていたのでしょうか?私は、今の所正しかったのではないかと思っています。

なぜなら、発売日に購入できず怒っているようなユーザーは、熱心なゲーム好きであり、方って置いても買ってくれる可能性が高いからです。

私自身、欲しくても買えなかった勢なので悔しくはありますが、定価で手に入るなら買えるタイミングで買おうと思ってます。

だとしたら、たとえ転売目的でも初動でそこまで熱心ではない人に買ってもらった方が、売る側としてはオイシイのではないでしょうか?

まあ、楽しみにしていた人からしたらたまったものではありませんが(笑)

また、今回は新型コロナウィルスのこともあるので、オンラインによる販売のみという販売方式をとった大義名分もありますしね。

名古屋のユニクロのニュースを見るに、店頭販売をしなかったのは正解だったと思います。もちろん東京でも大行列だったようですが。ユニクロはマスクにときに何も学ばなかったのでしょうか(笑)

news.yahoo.co.jp

 

私は転売に関しては法律で取り締まれないのなら、今の所しょうがないよねというスタンスです。怒っても消耗するだけですしね。

メルカリはどうみても悪質な出品は削除しているようですが、別に禁止してませんしね。ソニーから要請があれば対処するって言ってるみたいですが。売り場を提供して手数料で儲けるビジネスモデルなので、当然と言えば当然でしょうが。

 

また、転売とは違いますが、ちょっとそれはどうなの?というものを見かけたりもしました。

f:id:teiranox:20201115171136p:plain

※GOLD POINT CARD+公式サイトより

これ、私が愛用しているヨドバシカメラの子会社、ゴールドポイントマーケティングのサイトにあった広告画像なんですが、悪名高いリボ払いと引き換えにPS5が当たるキャンペーンときたもんだ(笑)

もちろんリボ払いにもメリットはあるので、そのへんは各自で調べていただくとしても、長年ヨドバシを愛用してきた身としてはヨドバシがこれをやっちゃうかーと少し残念な気持ちにもなりました。

別に犯罪でも何でもないですし、悪質な転売に比べたら随分とマシではありますが、キャンペーンページのすっごい下の方に気になる注意書きが。

f:id:teiranox:20201115172008p:plain

2021年の2月中旬お届けて(笑)

もちろんリボ払いの利用金額の確定をもって抽選だから仕方ないのかもしれないけどね。

と、ここまで偉そうに語ってきましたけども、ほぼ同じ内容の動画が既にYou Tubeにありました。ナカイドさんの激辛ゲームレビュー動画はどれも面白いのでおすすめです。

www.youtube.com

 

さて、多くの皆様同様、PS5難民となっている私ていらの。

ソニーストアの抽選が外れた時点で、まあ買えるときに買えればいいか程度にしか考えていなかったのですが、PS5によるDBD配信を見てしまい、俄然欲しくなってしまいました。

超有名配信者である弟者さんのDBD配信でも言っていましたが、PS5だとDBDはヌルヌルらしいです。

www.youtube.com

配信のアーカイブ動画でもタイトル画面の時点でカーソルのヌルヌル具合が違うように見えました。

早速、ヤマダ電機やらノジマやらの抽選に応募することにしました。

f:id:teiranox:20201115173641p:plain

これ、ノジマの選択画面なんですが、ちゃっかりと5年保証セットの項目に倍率低と書いてあります(笑)

前述のヨドバシと同様に考えたなと苦笑いしました。

こんな時代ですし、売る側も慈善事業ではありませんから必死なのでしょう。

 

今回のソニーの売り方が正しかったと私が思ったのは現時点での話。

もしこれでユーザーの気持ちが離れ、PS5の売上が転げ落ちるような事態になれば、

あのときの売り方は間違っていたと言われるのかもしれません。

そんなことを考えながら、私はノジマの5年保証セットに申し込むのでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ