ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

PS5でDBDなどを遊んでみた

スポンサーリンク

【2021年3月13日:追記】
記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は2020年12月12日に書いたものです。
Dead by Daylightは現在もアップデートが繰り返されておりますので、記事の内容が最新のゲームの仕様とは異なっております。

f:id:teiranox:20201211234207j:plain

 

実はPS5を手に入れていた男、ていらのです。

もちろん定価です。奇跡です。

本日はPS5で実際にゲームを遊んでみた感想などを、雑に

どうやって手に入れたのか?

PS5の入荷を通知してくれるツイ垢をフォローして、通知が来たら争奪戦に参加するという、身も蓋もない力技でゲットしました。

Amazonだったのでどうせ配送予定日が後ろ倒しになって、年内に届くことはないだろうなんて思っていましたが、なんと予定通り届きました。

予約できたのは11月下旬、届いたのが12月上旬です。

カートに入った直後は販売元がAmazonであることと、定価での販売であることを10回くらい確認しました。

PS4からの移行は楽ちん

PS5とPS4をLANケーブルで接続して、一時間程度で終わりました。

ケーブルで接続しなくても、両機が無線で同一ネットワークに接続していれば移行は可能なようです。試してないのでどのくらい時間がかかるかはわかりませんが。

早速DBDで遊んでみる

EIKOさんの配信でPS5のDBD画面は確認していましたが、びっくりするくらいヌルヌルでした。

 

100円払ってPS5バージョンにアップグレードしてみましたが、メニューや通知等、各種インターフェースが小さく表示される以外はそこまで大きな差異は感じませんでした。

まあ、この小さく表示されるというのが1番大きな差異なのですが(笑)

PS4

f:id:teiranox:20201212023022j:plain

【PS5】

f:id:teiranox:20201212023536j:plain

パークや生存者のステータス小さくなったことで、より画面が広々としたように感じなくもない。

PS4

f:id:teiranox:20201212023951j:plain

【PS5】

f:id:teiranox:20201212024013j:plain

スキルチェックの円が小さいのは慣れるまで戸惑うかも。ドクター戦のランダムスキルチェック時は小さくなったせいで見失うことも(笑)

並べてみるとけっこう小さくなってますね。

PS4

f:id:teiranox:20201212025546j:plain

【PS5】

f:id:teiranox:20201212025606j:plain

参考【Switch】

f:id:teiranox:20201212025529p:plain

パークやアドオンの画面もPS5版は小さくなってすっきりした印象。ただ、試合中なら各種ステータスを小さくして画面を見やすくする意味はあったと思うが、この画面まで小さくする意味はないような……。

こうして並べて見てもぱっと見はそこまで違いは感じませんが、ちょっと拡大するとPS5の描画の精細さに驚かされます。

ちなみに上の画像は全てかなり明るくしてから掲載してます。素のままだと暗すぎてクローデットが全く見えません(笑)

ちなみに、PS5版にアップグレードしたあともPS4版で遊ぶことは可能です。スキルチェックの小ささに慣れない人はPS4版で遊ぶのもアリかもしれない。

SSDで起動が爆速 モンハンは貫通弾強化?

当然ですが、PS5はSSDなので本体が立ち上がるのも、ソフトが立ち上がるのもはっきりと体感できるくらい早くなっているのがわかります。

ためしにモンハンで遊んでみましたが、驚くほどぬるぬる動きます。

また、貫通弾のヒット数はフレームレートの影響を受けるらしく、PS5で遊ぶことでヒット数が向上するようです。

www.youtube.com

エスト受注時の読み込み、特に導きの地に行くときなんかはPS4SSD化せずに遊んでいた私からすると、読み込み時間が爆速で驚愕しました。

まとめ

上でリンクを貼った動画の作者さんも言ってますが、PS4のソフトを遊ぶだけでも十分に恩恵があります。

正直、まだPS5でやりたいソフトもねぇしなあ……と思って、PS5の購入を一瞬ためらったのですが、買って大正解でした。

昨年、ヨドバシでPS4Proを見送った判断は間違っていなかった……!

PS5を欲している人に、少しでも早く行き渡ることを祈っているぜ。

プライバシーポリシー お問い合わせ