ていらのです。
2021冬アニメで見てるやつの感想です。
予備知識ゼロな人に関してはネタバレ含まれますのでご注意ください。
また、作品に対する愚痴が多めなので、お気をつけください。
IDOLY PRIDE
1話のみ視聴。
序盤から嫌なな予感はしてたけど、やっぱそうなるのね、という。
アイドルモノなので曲とキャラ絵が気に入れば、という感じ。今の時点で1話までしか見ていないということは、そこまで僕の好みではなかった、ということ。
ストーリーも作画も1話の構成も文句はなかった。
アズールレーン びそくぜんしんっ!
3話まで視聴。
30分アニメだったアズールレーンは1話しか見なかったけど、こっちは5分でサクッと見られる。
シリアス路線の30分の方とは打って変わってゲーム主人公艦メインの日常系で、こっちの方がノリとかキャラとか何もかも上手く噛み合ってる感じ。
裏世界ピクニック
1話のみ視聴。
1話を見る限り、転生はしないけど現代と異世界と行き来してサバイバルするお話。
主人公が「○○するぞ!」的なノリでもなく、また、女性ということもあって、残念ながらそこまで物語には引き込まれませんでした。
EX-ARMエクスアーム
1話のみ視聴。
もう1話を見たのがだいぶ前で、録画データも消しちゃったのでうろ覚えの感想なんですが、3Dがあんまり自然じゃなかったかなーという印象。そっちが気になって設定とかストーリーとかがあまり頭に入ってきませんでした。ナンバリングされた兵器(異能?)によるSFバトルアクションな感じだったので、ジャンルとしては大好物だったので残念。
怪病医ラムネ
1話のみ視聴。
人の心の闇が引き起こす不思議な現象を、それ専門の人が解決するお話。
設定やキャラ配置は「あれと似てる」的な部分が多々あれど、1話としては満足な内容だった。あとはキャラデザの好みとかでしょうか。僕の場合は嫌いじゃないけど好きでもないので1話で止まってる。
回復術士のやり直し
1話のみ視聴。
なろう原作だけど、異世界に転生する話ではなくもともとあちらの住人の人が、タイトル通りやり直すお話でした。
1話は意外と楽しんで見られたけど、どうやらわりとエグい展開を見せそうなので気になりつつも後回しになってる感じ。
蜘蛛ですが、なにか?
1話のみ視聴。
クラスまとめて転生したのって、この作品で合ってます?(うろ覚え)
EDといい、わりとちゃんと作られてるなという印象だったのですが、ことごとく僕のストライクゾーンには収まらなかった感じですね。
1話でどれだけ「蜘蛛に転生してしまった主人公はどうなっちゃうの!?」と思えるかが勝利のカギだ!
怪物事変
1話のみ視聴。
怪異事件解決モノ、その2。こっちは妖怪的な人が実際に人間に紛れて存在していて、そういった存在が引き起こす事件を解決していくお話。
設定やストーリーも興味深くて1話の構成もばっちりだったけど、僕にひっかかる要素がなかったかなという印象。
弱キャラ友崎くん
1話のみ視聴。
原作1巻既読なので、展開は知ってるのでちょっと楽しみにしてた。
ただ、原作絵がフライさんなので、できればもう少しキャラデザが原作イラストに寄ってればなあ、と感じてしまった。
(同様の理由で俺ガイルも見てない)
これはもう完全に個人の感想で、僕は常に上からアドバイスしてくるヒロインがあまり好きじゃないんですね。主人公の友崎くんに割と共感できるだけに、余計に。
1巻の時点ではそんなに可愛げないし。これが、物語が進んでいくとどうなるのかはわかりませんが、ちょっと2話、3話と続けて見るには推進力不足でした。
なんならアニメの続きを見るより原作読の続きを読む可能性の方が高いかも。
SHOW BY ROCK!!STARS!!
1話のみ視聴。
Mashumairesh!!を含む色んなバンドがたくさん出るのかしら?
プラズマジカも出てくるようなので、レトリーちゃんがたくさん出るなら見るかもしれません。ただ、ましゅまいれっしゅ見てないんだよなあ。
レトリーちゃんは、金髪、褐色、メガネツ、ツインテと、その属性は僕を殺しにきてるとしか思えないぴゅる。
スケートリーディング☆スターズ
最新話まで視聴。
スケートリーディングという架空のフィギュアスケート団体競技のお話。
美男子ばっかでどう見ても女性向け作品だろうに、なかなかどうしておもしろい。ユーリオンアイスも、まあどちらかといえば女性向けだったろうけど最後まで見られたし、僕とスケートは親和性が高いのだろうか。
装甲娘戦機
1話のみ視聴。
これは一応異世界転移モノになるのだろうか。
パワードスーツ的な装甲を美少女がその身に纏って戦うお話。インフィニット・ストr……うっ、頭がッ!
これはもう兵器や女の子のデザインが僕のストライクゾーン外だっただけだと思います。わりとよくできてると思いました。
あと、ラブライブサンシャインの梨子ちゃんの中の人がリコちゃんの声をやってるのは狙ったんだよね?
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
最新話まで視聴。
GA文庫から発売されていて、「強いけど気づかない系主人公」というお話の概要は知ってたので、僕の好みじゃないかなーと敬遠してました。
ただ、気づかない系の主人公が好きになれずとも、そこまで気にならなかった。キャラが可愛くテンポもいいし、ノリも軽いのでサクっと見られます。
天地創造デザイン部
1話のみ視聴。
親受けが下請けに仕事を投げる、という状況を、神様が生命の存在を創造するのを面倒くさがって下請けに投げるとう状況に置き換えたお話。
創造の過程に各キャラの個性が出てて面白いけど、1話見て満足しちゃって続きを見なくなったパターンです。
2.43 清陰高校男子バレー部
1話のみ視聴。
諸々をリアルに寄せて、展開を重ためにしたハイキュー。ツンケンした人はやっぱりセッターなんですかね(笑)
今後どうなるかはわかりませんが、序盤は試合展開ってよりヒューマンドラマ寄りのような感じで、一生懸命やろうとしてる人を嫌がらせで足を引っ張るような展開にいつでも持っていけそうな感じでした。
なので、1話は十分楽しめましたが、2話も明るく楽しい話ではなさそうなので視聴の優先順位が下がりぎみです。
バック・アロウ
最新話まで視聴。
搭乗……というよりは変身に近いかたちでロボっぽい見た目になって戦うお話。
壁に囲まれた世界で大国同士がドンパチやってる中で記憶喪失の主人公が……という、設定だけ抜き出したら既視感満載で、別段、神作画ってわけでもないのに見てしまうのは、「脚本:中島かずき」の力か。まあBNAは途中で挫折したけど。
キャスト陣も豪華で、杉田氏が高めの声で演じてて驚いた。キャラ原案は「マギ」の人なので、作画のクオリティがもう少し高ければなあと思わずにはいられない。
色々と続きが気になる展開なので、最後までいけるかもしれない。
ただ、バッキャローはバック・アロウではないと思う。
ホリミヤ
1話のみ視聴。
学校では美人で人気者のヒロインが家ではめっちゃ家庭的で、学校では陰キャな主人公が、実はピアスにタトゥーのアレな奴の二人のラブコメ?
どうやらこの二人だけではなく他の登場人物の恋模様も描かれる気配がするのだけれど、1話見ただけだとちょっと2話を見る推進力に欠ける感じで案の定見てない。
「原作一気読み」の方が楽しめそう。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
2話まで視聴。
なろうで原作のいっちばん最初らへんだけ読んで、転生の経緯は知ってた。
あれを冒頭でやらなかったので、「お、構成変えてきたか?」と思ったら、ちゃんと2話でやってくれて、原作へのリスペクトが感じられた。
主人公の中の杉田氏の声がいい感じ。1話の「おっ○いでけぇ~」の言い方が最低で最高でした。ちょいちょいド直球のエロが入ってくるけど僕はむしろありがたい。
異世界転生モノがそこまで好物ではない僕でもわりと楽しんで見られてます。
ゆるキャン△ SEASON2
最新話まで視聴。
2期もゆっくりまったり楽しんで見られてる。
本作が趣味に突き抜けた他のアニメと違うのは、登場人物が楽しそうにしてるので、こっちもキャンプやりたくなるところ。
実際にゆるキャンを見てキャンプ道具揃えた知人もいる。
(キャンプには行ってないそうだ←行け)
まとめ
「あれ、あのアニメのタイトルが見当たらないけど、見てないの?」という方がいらっしゃるかもしれませんが、はい、見てません。
というのも、新年に始まるアニメの個人的あるあるなのですが、年が明けてすぐ始まるアニメと、一週間くらい置いてから始まるアニメがあったりするので、録画に抜けが生じるんですね。
何なら、この記事を書きながら「こんなアニメやってたんや……」っていう作品が3本くらいありました。
今季は、新年に始まったアニメよりも、呪術廻戦やら進撃の巨人やらを楽しんでる感じです。
特に進撃の巨人はコミック派だったので、読んで一回で理解できなかった展開を過去のエピソードをネトフリで見返してたりしてます。
1話止まりのアニメがやたらと多いのはそのせいです。
今季のダークホース枠はなんと言っても「スケートリーディング」、次点で「バック・アロウ」か「ラスダン前」でしょうか。
これに加えて「ゆるキャン」「呪術廻戦」「進撃の巨人」を見てるので、視聴量としては割といつも通りですね。
見るものがなくなったら1話で止まってるアニメのどれかをつまみ食いしていく感じでしょうか。
皆さんは今季のアニメ、どれがお気にいりですか?