ていらのです。
さて、もうすぐ4月。年度が変わろうとしていますね。
「春からの新生活!」的なものとは無縁な生活をしている僕ですが、新年度……というか、クールが切り替われば見るアニメも変わります。
そこで、2021年冬アニメ、結局どれを見ていたのかをテキトーに。
※ネタバレを含みます!
以前、2021年冬アニメに関して書いた記事はこちら。
この記事で触れたアニメのその後見ているかどうかを一気に。
特にコメントがある作品だけ何か書きます。
- IDOLY PRIDE:1話のみ視聴→変わらず
- 裏世界ピクニック:1話のみ視聴→変わらず
- EX-ARMエクスアーム:1話のみ視聴→変わらず
- 怪病医ラムネ:1話のみ視聴→変わらず
- 回復術士のやり直し:1話のみ視聴→2話で止まってる
- 蜘蛛ですが、なにか?:1話のみ視聴→変わらず
- 怪物事変:1話のみ視聴→変わらず
- 弱キャラ友崎くん:1話のみ視聴→変わらず
- SHOW BY ROCK!!STARS!!:1話のみ視聴→変わらず
- スケートリーディング☆スターズ:最新話まで視聴→継続視聴中
- 装甲娘戦機:1話のみ視聴→変わらず
- たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語:最新話まで視聴→継続視聴中
- 天地創造デザイン部:1話のみ視聴→変わらず
- 2.43 清陰高校男子バレー部:1話のみ視聴→5話で止まってる
- バック・アロウ:最新話まで視聴→継続視聴中
- ホリミヤ:1話のみ視聴→変わらず
- 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~:2話まで視聴→継続視聴中
- ゆるキャン△ SEASON2:最新話まで視聴→継続視聴中
- ↑にない作品
- まとめ
IDOLY PRIDE:1話のみ視聴→変わらず
裏世界ピクニック:1話のみ視聴→変わらず
EX-ARMエクスアーム:1話のみ視聴→変わらず
怪病医ラムネ:1話のみ視聴→変わらず
回復術士のやり直し:1話のみ視聴→2話で止まってる
1話時点で作画がちょっとあれだったけれども、主人公の目的がはっきりしてるし、意外と……と思ったんですがダメでした。
2話はなんか変な間のようなものがあった気がするのですが、あれは過激なのがOKなとこだと見られたりするんでしょうか?
蜘蛛ですが、なにか?:1話のみ視聴→変わらず
怪物事変:1話のみ視聴→変わらず
弱キャラ友崎くん:1話のみ視聴→変わらず
SHOW BY ROCK!!STARS!!:1話のみ視聴→変わらず
スケートリーディング☆スターズ:最新話まで視聴→継続視聴中
個人的な今期のダークホースでした。
主人公は自分勝手で全く共感できないのに、なぜか見ていられる不思議なアニメ。
アマプラのレビューとかでもけっこうボロクソ書かれてるけど、僕は気にならない。
構成なのか、中の人の力か。
最後まで見るでしょう。
装甲娘戦機:1話のみ視聴→変わらず
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語:最新話まで視聴→継続視聴中
この作品も、まさか最新話まで追いかけることになるなんて思ってませんでした。
やはりアマプラでキツめのレビューが多めですが、本作は作画がわりと綺麗で僕は安心して見てます。
毎週楽しみにしていて、毎回すごく満足して、続きが気になるかと言われればそこまでではないのですが、ギャグの部分でけっこう笑えるんですよね。
単にアニメ化して動かしてますってだけじゃなくて、登場人物がその世界でちゃんと生きてる感じがします。作り手の作品に対する愛が感じられます。
天地創造デザイン部:1話のみ視聴→変わらず
2.43 清陰高校男子バレー部:1話のみ視聴→5話で止まってる
スポーツの方でアツい展開を期待してたのですが、ちょっと主人公の行動に共感できなくて止まってしまいました。
後から自分の愚かさに気がつくとはいえ、さすがに不貞腐れて試合をすっぽかすってのはどうなのよ(笑)
グーパンで殴ってくるような従姉妹を庇って大事な試合を不意にしかけたり。
もう一人の主人公?も、仮にも先輩に対して「アンタはなんでそのポジションにしがみついてんすか」とか言ったり、ちょっとクズすぎませんかね。(この発言、謝罪してる描写ありましたっけ?)
人間模様メインで描くとはいえ、もう少し主人公にはバレーボール対して真っ直ぐに向き合ってほしかったな、と。
逆にこっちの方がリアルなのかもしれませんが、僕はあんまり求めてなかったかも。
アマプラのレビューに「見た目は月島、中身は影山」って書いてあって爆笑しました。
これ、原作を文字で追う分にはきっとそこまで嫌悪感はないんだろうな、と思ったり。
バック・アロウ:最新話まで視聴→継続視聴中
コードギアスの監督、グレンラガンの脚本、マギの人のキャラデザ、有名声優陣、OPはLiSA、EDは曜ちゃんの中の人……と、一歩間違えば超大作になっていたかもしれない豪華スタッフで送るアニメなのに、作画が……。
アマプラのレビューに「中国産のアニメかと思った」とありましたが、僕も一話を見たとき、真っ先にそう思いました。
決して崩壊してるわけではないだけに惜しい。
ストーリーはけっこうざっくりですが、僕はぜんぜん見てられます。
それだけに本当に惜しい。
ホリミヤ:1話のみ視聴→変わらず
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~:2話まで視聴→継続視聴中
この作品、他の異世界転生作品と違うのは、前世のオッサンの意識として、ちゃんとオッサン(杉田氏)が心の声として語ってくれるところなんですよね。それがいい。
杉田氏は本当に素敵な役者さんだと思います。
主人公も、確かにチートに近い能力は得ているのですが、きちんと前世を反面教師にして「人間として」ちゃんと成長が描かれているんですよね。
ただ、エロいシーンもちゃんと描かれ過ぎて(笑)大陸の方では炎上してるんだとか。
ゆるキャン△ SEASON2:最新話まで視聴→継続視聴中
言わずもがな。
アニメ制作陣の原作に対する愛ももちろん、原作者のキャンプやレジャーに対する愛も感じられて、次回が待ち遠しい作品。
上記の作品は全てアマプラで視聴していて、本作も見られるのですが、少しでも早く最新話を見るために、唯一録画で見てます。
今は待ち遠しすぎて、1期を見返す始末。こんなの……はじめて!
ただ、一つ残念なのは、大好きな千明ちゃんの前髪が伸びていってること。
ぱっつんが好きなのじゃ……。
↑にない作品
進撃の巨人 The final season:最新話まで視聴中
原作は続きが気になりすぎて別マガ買って最新話まで追っかけてます。
アニメはウォール・マリア奪還作戦あたりから。
戦闘シーンは本当に映える。
マーレ編から「The final season」になったけど、こっからも結構長いよね?
原作を思い出す感じで楽しく見てます。
ストーリーは重厚で悲壮感があって全然楽しくないけどね(笑)
呪術廻戦:最新話まで視聴中
言わずもがな、PART2。
原作は最新巻まで追っかけてます。(渋谷の話長くね?)
過去のエピソードに入る手前で一区切りですかね?
それと0巻の話もアニメ化するのか気になるところ。
ぶらどらぶ:1話のみ視聴
あの押井守監督によりドタバタギャグ百合アニメ……ってことでいいんですかね?
良くも悪くも滅茶苦茶でした。
ただ、ギャグとか所々に感じる90年代の香り……ここに「古臭さ」以外の面白さを感じ取れるかどうかがキモでしょうか。
「究極超人あ~る」みたいなぶっ飛んだ人による謎部活みたいな展開を見せるなら続けて見てみるかも。
ゲキドル:1話のみ視聴
舞台ってのは斬新だったけど、なんか大変な超常現象が起きてて、それどころじゃなくね?という感想。
作画も綺麗だしキャラもかわいいけど、キャラだけで「おっ」とは思わなかった。
2話以降のタイトルは有名な戯曲タイトルから持ってきてるようだけど、そんなコテコテな舞台演劇に寄っていく展開なのかしら?
世界を救う!って感じでもなかったし、2話を見るモチベーションには少し足りなかった。
それと11話以降はアマプラで見られないのかしら?
舞台が題材なだけにちょっと気になってたけど、思ってたのとは違ってた感じ。
まとめ
個人的に、「おっ!」と思う作品が少なめなクールでした。
来期も、まあたくさんのアニメが始まりますが、タイトルをざっと見た感じ、気になるのは「このすば」の暁なつめ先生によるラノベが原作の「戦闘員、派遣します!」でしょうか。
途中まで読んでカバー掛けたまま積んでる本に紛れてしまい、まだ最後まで読んでないんですけど、ノリは大好きなんですよね。