お久しぶりです。
ていらのです。
7月に始まったアニメはもう中盤を越える頃でしょうが、僕はまだ全ての作品を見切れてませんので、見たやつだけをテキトーに。
※作品に対するネガティブな指摘が多くなると思われますので、あなたの好きな作品がボロクソに言われてる可能性があるのでご注意ください。
死神坊ちゃんと黒メイド
1話のみ視聴。
触れたもの全てを死なすという呪いをかけられた貴族の坊っちゃんと、彼に尽くすメイドのお話なんですが、3DCGなのが作品とマッチしていないように感じました。
メイドはお色気全開で好意むき出しなんですが、なぜそこまで坊っちゃんラブなのかの理由の一端でも一話で見られればよかったかも。
「触れると死なす」という設定も重いので「触りたくても触れない!」みたいなラブコメ展開にも持っていき辛いですよね。
もう少し軽いノリならサクサク見られたかも。映像よりは原作をまとめて読みたくなった。
続きは見ない可能性大。
ジャヒー様はくじけない!
2話まで視聴。
魔界で強かったけど、人間界に堕ちてきた系の「邪神ちゃん」に近いか。
邪神ちゃんと違うのは、ジャヒー様は貧乏暮らしながらも細々とバイトしながら生活している点か。
また、「邪神ちゃん」ほどネタに振り切っているわけでもなく、ギャグも展開もありがちっちゃあありがちなんだけど、大きくても小さくてもジャヒー様が可愛らしいので全然見ていられる。「こういうのでいいんだよ」とか思いながら見てる。
よほど展開が退屈にならない限り最後まで見る。
小林さんちのメイドラゴンS
5話まで視聴。
二期はわりとシリアスな展開から始まったので、このまま続くと思いきやそんなことはなかった。
京アニなのでわかってはいたが、商店街の細部の書き込みを見ていると越谷に聖地巡礼しに行きたくなる。
間違いなく最後まで見るでしょう。
うらみちお兄さん
1話のみ視聴。
基本的には子供向け番組の収録中にも関わらず、歌のお兄さんが黒い部分を惜しげもなくさらけ出していくアニメ。
そうそうたる声優陣が楽しませてくれるものの、1話の展開のままだと、30分アニメとしはちょっとダレると感じた。
今後、キャラが増えていけば世界観もどんどん広がりを見せていくことに期待。
1話の、宮野真守による「しょーもない下ネタにツボる芝居」が僕の中でツボで、そのシーンは10回くらい見た。
見るアニメがなくなり次第未視聴を消化していく形で最後まで見そう。
魔法科高校の優等生
1話のみ視聴。
「劣等生」をご存知の方なら、タイトルを見ただけで「妹メインの話なのね」と想像がつくかも。
アニメの元となったスピンオフ漫画の1巻は既読で、コミックを読んでいる時点ではそんなに気にならなかった「お兄様推し」がアニメになるとすごく鼻につくというか、狂気すら感じる。
兄視点ならあんまり気にならなかったが、妹視点メインで今後もこれが続くとなると見ていて辛い。
気が向いたら2話も見るかも。
ヴァニタスの手記
1話のみ視聴。
「憂国のモリアーティ」に変わる、「イケメンがいっぱい出るけど男でも問題なく見られるアニメ」枠。
吸血鬼が存在する世界観は、音楽が梶浦由記なのも手伝って魅力的に感じた。
今後、視聴優先度が高いアニメが増えない限り、最後まで見ると思う。
ピーチボーイリバーサイド
1話のみ視聴。
僕の年代だと、タイトルを見て反町隆史と竹野内豊のTVドラマを思い出した人は少なくないはず。
正直、1話の時点では特に引っかかる部分もなく、そのまま見なくなるアニメの印象でした。
僕はアマプラで視聴していて「オンエア版」とあったので、調べてみると、オンエア版はアニメ化に際して原作と時系列を変更してあるバージョンらしい。
dアニメストア限定で、原作どおりの「時系列版」が放送されているのだとか。
てっきり、すごいエロい内容になったバージョンがあるのかと思って期待してしまった(笑)本作の原作担当は「メイドラゴン」の人と同じなんですね。
続きは見ない可能性大。
白い砂のアクアトープ
1話のみ視聴。
夢破れた逃避の末に行き着いた先で……と、言葉にするとありきたりに感じるながらも、1話を見た限りではそんなことはなく、丁寧に描かれていた。
不思議要素ありの青春モノな雰囲気だったが、登場人物はわりと悩みを抱えてそうだったので、そのあたりが今後どう転がっていくのか。
胸糞展開や、押し売りと感じてしまうような感動展開がなければ最後まで見られるか。
とりあえず2話も見る予定。
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
1話のみ視聴。
この潔いまでのタイトルに好感すら覚えたものの、1話だけで納得し、お腹いっぱいになってしまった。
ノリが軽いのは嫌いじゃなかったんだが、ほんわかした女の子のキャラデザが好みではなかったのが悔やまれる。
続きは見ない可能性大。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
5話まで視聴。
一期は楽しんで見ていたとはいえ、二期1話はそこまで琴線に触れなかったので「二期はいいかな……」と思っていたが、あれよあれよという間に5話まで見てしまった。
ただ、本作はカタリナを中心にドタバタしているのが好きなので、色恋メインの話になってくると退屈と感じてしまい、視聴離脱してしまう可能性も。
どこまで見るかは今後の展開次第か。
ラブライブ!スーパースター!!
3話まで視聴。
来たぜ!ラブライブの新作!と心躍らせつつも、ストーリーには全く期待せずハードルを下げていたつもりだったんだが、「ラブライブ!」を冠する過去作と比較して、最も心躍らなかった。
また、ぱっと見て好みのキャラが見当たらないのも残念だった。ただ、このあたりは作品を追っていく中でも変化していくか。
強いてあげるなら黒髪ポニーテールの子かなと思ったけど、果南ちゃんに似てるし、だったら果南ちゃんでいいよね……?
本作は過去作と違って、全員一年生なのに加え9人→5人なので、人数が減った分、各キャラの掘り下げには期待している。
今の所、楽曲もそこまでピンと来てないけど、おそらく買うし、まず最後まで見る。
かげきしょうじょ!!
2話まで視聴。
熱心な宝塚ファンの方には足元にも及ばないものの、東京で「逆転裁判」の公演があったときは見に行ったし、宝塚のシステムって現実離れしていて興味があったので、本作も楽しめそう。
最後まで見られそうな予感。
迷宮ブラックカンパニー
5話まで視聴。
無条件に手に入れたチート能力で無双するでもなく、悪知恵で逆襲しようとするのは単純に痛快で面白い。今の所、今期一番のダークホース。
作画も問題なく、毎回楽しませてくれるので最後まで見るでしょう。
精霊幻想記
1話のみ視聴。
見る前から「はいはい、異世界転生ものですねー」といった感じだったが、思いの外しっかり作られていてびっくり。現世との関係をちらつかせるところが今後の展開を気にさせるんだけど、1話時点でけっこうな胸糞展開があり、それが以降も続くようなので、続けて見ることはないかも。
カノジョも彼女
2話まで視聴。
告白して彼女できたけど別の美少女に告白された主人公が、二股させてほしいと懇願するところから始まる予想の斜め上のラブコメ。
本作はこの主人公の奇行を面白がれるかが鍵か。さもなくばただの最低男で、感情移入もクソもあったもんじゃない。
幸いにも僕の場合、本作は「頭空っぽにして気軽に楽しめる枠」に収まったため、そのへんは問題なく見られそう。
キャラ同士の掛け合いは面白いので、展開に飽きることがなければダラダラと最後まで見られそう。
まとめ
これ、毎回書いてるけど、意外と見てるな……。
ただ、まだ1話未視聴のアニメが残っているので、それを消化しつつだと、「最後まで見るかも」と書いてても結局は途中で視聴を止める作品が何本か出るか。
今期は「メイドラゴン」「ブラックカンパニー」「かげきしょうじょ!!」「ラブライブ」「ジャヒー様」でわりとツボをおさえてる作品が揃ってしまっているので、ここに他作品がどこまで食い込んでくるか。
そういえば、「まちカドまぞく」の二期が来年やるようで、今から楽しみです。