ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

OCNモバイルONEだとスマホバッテリー消費が多くなる問題について、いまさら気づいた件

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210821013417p:plain

ていらのです。

なんかもう記事のタイトルが全てなのでTwitterでつぶやけばよくね?とも思ったのですが、当ブログでもOCNモバイルONEにかんしては何度か触れていますので、せっかくだから記事にしてしまおうかな、と。

専門用語が飛び交う記事になりますが、なるべくわかりやすく書くよう心がけます。

どういうこと?

記事のタイトルそのまんまでして、格安SIMOCNモバイルONEを使うと、通常よりもバッテリー消費が激しくなるようなのです。

他人事のように語っていますが、実は僕自身も昨年の大半はOCNモバイルONEのSIMをメインのスマホで使っていました。

言われてみれば確かに「あれ……もうこんなに電池が減ってる」と思ったことは、一度や二度ではありませんでした。

ただ、昨年は基本的に自宅で過ごす時間がほとんどで、しかも在宅中は立てて置ける無線の充電スタンドに置きっぱなので、バッテリー消費を気にする機会はあまり多くありませんでした。常に100%だったし。

本当なの?

どうやら信憑性は高そうです。

ocnモバイルone バッテリー消費

Google検索すると、いくつかのブログやYouTubeの動画が表示されます。

中にはきちんと検証している動画もあり、OCNモバイルONEはIIJmioの倍以上の速さでバッテリーを消耗しているという結果に。

www.youtube.com

原因は?

こちらの記事によると、どうやらOCNモバイルONEはグローバルIPであることが原因であるようですが、同じくグローバルIPのLINEモバイルやイオンモバイルは消費が多いなんてことはないそうな。

グローバルIPだと、一見スリープ時に見えても、本体が起動しているのだそうだ。

ここで注意したいのは

本体が起動 = 画面が点灯する

という意味ではないこと。

要は、グローバルIPのSIMを使っていると、スリープ中でも端末はやることがあって、その影響で電池の消耗が多くなる……ということらしい。

(意図しない、悪意ある通信が発生しているわけではないようだ)

対策は?

一番かんたんで有効な対策はOCNモバイルONEをやめることのようだ。

いくつかこの問題に触れた記事を読んでみたけど、Android機なら設定で4G Onlyに変えるというものを見かけたが「それをやっても効果がなかった」という記事も。

機内モードにするなんてのも見かけたが、それだとスマホが全く通信しなくなるので、対策にはなるけど本末転倒やがな。

SIMを2つ入れることができるスマホなら回避する方法があるようだが、端末を用意する必要がある。

結局、OCNモバイルONEではない別の格安SIMに変えてしまうのが一番手っ取り早い。

けれど、そんなことは頭ではわかっていても、OCNモバイルONEをやめられない人は少なくないのではないだろうか?

そう、スマホをお得な割引価格で購入しつつ、OCNモバイルONEに加入した人だ。

OCNモバイルONEは格安SIMの中でも、セール時の端末価格が群を抜いて安いことでも有名だ。通常、そういった割引価格で加入した場合、短期間で解約するとブラックリストに入ってしまい、しばらくの間、再契約できなくなってしまう。

電池の消費に困っていても、ブラックリスト入りを恐れて解約できないわけだ。

もちろんこんな会社二度と使うか!という人は何も恐れる必要はないのだが。

もちろん何ヶ月契約すればブラックリスト入りしないみたいなのは明らかにされていない。少し前までは半年入ってれば大丈夫なんて話もよく耳にしたが、現在は8ヶ月でもNG食らったという報告もあるようだ。

 

公式は?

だんまり。

「そんな問題は存在していない」ということで沈黙を貫いているのだろうか。

これがIIJmioやmineoなら、公式からなんらかのコメントが出てもおかしくないケースだと思うんだけども、そこは天下のNTTコミュニケーションズ(OCNモバイルONEの運営)。一筋縄ではいかないというところでしょうか。

もっとも、この問題に関しては一部の人が気づいているだけで、多くの人は「スマホはバッテリー消費が激しいもの」として受け入れているのかもしれません。

僕の周囲でも常にモバイルバッテリーを持ち歩いている人がけっこういます。

買い換えればええやん……と思う僕は少数はなのかも。

まとめ

以上のことから、特化で端末は安くても、バッテリーの消費が激しいかもしれないことを認識してOCNモバイルONEに加入する必要がある。

OCNモバイルONEは他の格安SIMに比べたら速度は出る方だったので(体感)端末を選ぶ際にバッテリーが大容量のものを選び、消費の激しさに備えることも可能かもしれない。

ただ、その際はバッテリー消費が激しいがゆえに充放電回数が増え、通常よりも早くバッテリーが劣化する可能性も認識しておいた方がいいかも。

僕がOCNモバイルONEを使っていたのは昨年です。そのとき使っていた端末はiPhone8Plusで、以前よりもバッテリーが持たなくなってきたことを理由に現在の12Proに変更しました。

「まあ二年以上使ってたし、ヘタってくるよね」くらいの気持ちだったし、やっぱりiPhoneの新型が出てテンションが上がっていたのも手伝って、我慢できなくなって12Proを買いましたが、ちょうど「以前よりもバッテリーが……」と思い始めたのってOCNモバイルONEを使ってた時期と重なるんですよね。

まあ、バッテリー問題がなくても12Proを買ってたと思いますが(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ