ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【新型Switch】人気なのはどっちの色?

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210927215645j:plain

ていらのです。

9月24日に予約(抽選)受け付けが始まったNintendo Switch有機ELモデル)。

この機会に……、任天堂の新機種なら……など、様々な理由で購入を考えている人が多いであろうこのハード。

新色のホワイトと従来と同じカラーのネオンの二色が用意されている。

僕はホワイトが人気と根拠のない予想をしてみるが……。

【いきなり結論】ヨドバシはネオンが人気

f:id:teiranox:20210927220810p:plain

9月27日22時の倍率

結果はネオンの方が人気な模様。

あくまで現時点では……と言いたいところだが、単なる色の差でしかないので、おそらく倍率がひっくり返ることはないでしょう。

ヨドバシの予約が始まってから数時間おきに倍率を確認していますが、ホワイトに比べてネオンの倍率の伸び方が早いように感じます。

現在各所で予約が始まっていますが、倍率まで公開しているのは僕の観測範囲内でヨドバシのみ。

ただ、これはヨドバシに限った話ではなく、おそらくどこでもネオンの方が人気であろうことが予測されます。

一応旧機種との違いをおさらい

画面が大きくなった

6.2インチが7.0インチに。

CPUなどの強化がないとはいえ、これは単純にうれしい。ソフトによっては携帯モードで遊ぶ機会が増えそう。

画面が有機EL

難しいこと抜きにざっくり言うと、色の発色が良くなって画面がキレイになる……はず。寿命が……とか、焼付きが……とか、そこまで有機ELに詳しい人はこんな記事の説明を参考にするまでもないですね。

22グラム重くなった

398グラムから420グラムに微増。この魂の重さ程度の違いって体感できるものなんですかね?

横に3ミリ長くなった

だいたい1円玉を2枚重ねた厚み程度、横に長くなったようです(Joy-Con取り付け時)。旧型向けのケースなどには入らなくなるかもしれませんね。

本体保存メモリーが倍に

32GBから64GBに内部メモリーが増えるのは単純に嬉しいですね。SDカードなしでも入れられるゲーム増えるかもしれません。ゲームの容量によるでしょうが。

背面スタンドが便利に

旧型はSDカードスロットのカバーも兼ねた細くて頼りないものでしたが、新型は無段階のワイドなスタンドに。Microsoft Surfaceみたいな感じでしょうか。

ドックに有線LAN端子が追加

旧型で有線LAN接続するにはUSBのアダプタを別に用意する必要がありましたが、新型はドックに有線LAN端子が標準搭載されます。Switchでもフレーム単位の戦いをする猛者には嬉しい変更かも。

迷っている人は……

前述しましたが、CPUなどの性能面では旧型と変わっていないので、テレビにつないで遊ぶのがメインであれば旧型で十分でしょう。逆に携帯モードで遊ぶ機会が多い人であれば画面が大きくキレイになるぶん、新型を検討する余地があると思います。

ただ、やはり抽選で10倍を越える倍率なわけで、欲しくても手に入るかは運次第……。

もし、やりたいゲームがあって購入を迷っている人がいるのなら、私は今すぐ旧型を買ってしまうことをおすすめします。

 

まとめ

僕は任天堂公式、ビックカメラヤマダ電機、ゲオの抽選に応募しました(いずれも受付終了)。これからヨドバシ(9月29日(水)午前10時59分まで)とHMV&BOOKS online(9月28日(火)23:59まで)に応募する予定です。

一応、ヨドバシは優遇対象ではありますが、これまでゲーム機本体の抽選では一度として当選したことがない僕としては、当たればラッキー程度に思っておくことにして、抽選発表の日は一旦忘れてしまおうと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ