ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2021秋アニメで見たやつ【その4】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20211115224012p:plain

ていらのです。

今期のアニメに対するオッサンの愚痴、第四弾です。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

サクガン

よくできた作品。あとは引っかかる部分があるかどうか。

1話のみ視聴。

本作のあらすじ的な部分は全く知らないものの、小説原作で、結構大きなプロジェクトで作られたアニメだという情報だけ知っていた。(どこで知ったかは覚えていないw)

1話の流れも、テンポもよかったし、タイトルとキービジュアルの絵でなんとなく世界観は想像できる。演者も豪華。

ただ、あくまで1話時点での話ではあるけれど、全く続きが気にならなかった。

主人公が少女とその父親ということで、あんまり感情移入できなかったからかもしれない。

それと、危険だけど冒険に行きたいと言う主人公の少女が、外の世界の怖さを思い知るイベントとして、このキャラが悲しいことになるんじゃね?と、メタで下衆な考えを巡らせながら視聴していたら、その考えがまんまと的中してしまったのも、なんとなく続きが気にならなくなった理由かもしれない。

他の要素で「これは!」という設定なりキャラなりを見つけられた人には全然ありだと思う。

多分2話は見ないやつ。

さんかく窓の外側は夜

BL子ちゃん

1話のみ視聴。

見える子ちゃんを見える雄くんにして、ホラーとミステリーとBLで味付けした感じ。映画化もしているみたい。

ただ登場人物がイケメンなだけではなく、イケメン二人の直接的なやりとり多めなので、やはり女性向けか。特に嫌な気分にはならないが、男性キャラのイチャコラを見て「尊いッ……!」とはさすがに思えないので(笑)

少し今後の展開がきになっただけに、作画が気になったのは本当に残念でならない。

多分2話は見ないやつ。

終末のワルキューレ

思ったよりおバカな「ラグナロク

1話のみ視聴。

人類代表VS神という作品概要だけ知ってたけど、思ってたよりかなり軽いノリでおバカな展開だった。

勝敗も気になるし、人類代表としてどんな偉人が出てくるかも気にさせる。ただ、ちょっとテンポがゆっくり目かなと感じた。

どちらかと言えば原作をイッキ見したい。

他作次第で2話は見るやつ。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

すいませんタイトルで胸糞展開を想像してました

1話のみ視聴。

スローライフ」って言ってるので、胸糞要素はどの程度かな?と思ったら、そうでもなかった。

確かに某回復術士某盾の勇者みたいに1話で胸糞エピソードが展開されたら復讐劇になってしまってスローライフどころじゃないっすよね(笑)

ただ、今後も元パーティーとは色々と関わりが出てきそうな展開だったので、それがどう転がっていくのか、ちょっと気になった。

なので作画がちょっとアレなのは残念でならない。

他作次第で2話は見るやつ。

SELECTION PROJECT(セレプロ)

ラブライブじゃ物足りない人に……?

ちゃんと見たのは1話のみ。展開確認のために飛ばしながら2話視聴。

アイドル……というよりは、アイドルを目指す少女たちのオーディション決勝戦アニメ、という感じ。

ラブライブのように、リアリティは実在する地名出す程度にとどめ、あとはキャラの可愛さに全振りするのではなく、本作はリアルにオーディションを戦う少女たち……といった風。

主人公の女の子が、病弱ながらもいかにアイドルを目指したかみたいな過去をサクッとやって、あとは他の地方予選のダイジェストやって……と大忙しの1話だったために、今後を気にさせる物語の奥行きを感じることはできなかった。

結局主人公は地区予選?で破れてしまうのですが、このまま敗退……では物語が先に進まないので、主人公に勝った子が何かしらの理由で辞退するだろうということは、皆さんも気づいたのではないでしょうか。

2話を飛ばしながら視聴したのは、辞退理由を確認するためです。

辞退→主人公繰り上げまでのエピソードが2話なわけですが、正直展開は多くの人の予想通りだったんじゃないでしょうか?

キャラも可愛く、作画もキレイなので見ようかなと思っていたのですが、繰り上げ出場の主人公に対して「一回負けたのによく顔出せたね、私なら恥ずかしくて無理」みたいなことを言ってくる感じ悪い人がいたり(主人公は気にもしてなかったみたいだけど)、今後のギスギス、胸糞、足の引っ張り合いを予感してしまったので、もういいかな……と。

もちろん全然そんなことないかもしれませんが、だとしても見るのは最終回を迎えてからにしようと思います。

まとめ

今期のアニメ記事は最初の方にお気に入りのアニメがまとまってしまったので、あとになればなるほど取り上げるアニメに対するネガティブな感想が増えている状況です。

誠に申し訳ありません。自分で書いてても「愚痴ばっかだなあ」と思っていますが、嘘をついても仕方ないので、感じたことをわりとそのまま書いてます。

未視聴の作品があと少し残って……と思ったら、まだけっこう残ってました(笑)

加えて無職転生の二期も見る予定なので、下手したら見たアニメを全部記事にする頃には12月に入っているかもしれませんね。

ここまで、視聴を続けているのは以下の通り。

  • 吸血鬼すぐ死ぬ
  • takt op.Destiny
  • 大正オトメ御伽話
  • 暗殺貴族
  • 電池少女
  • 境界戦機
  • 古見さん

ここに先輩がうざい後輩の話あたりも食い込んできそうなので、なにげに今期は個人的大豊作です。

一日一本あたりのペースを維持しないと消化しきれない。

ただ、境界戦機が逃亡生活続きの展開にいい加減飽きてきたのと、大正オトメもなんだか作画が気になってきたので、今後どうなるか。

……って、そんなもん自分の気分次第なのに、書いてて自分でも楽しみなので、やはり見るアニメが多いと幸福度が増しますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ