ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【保護フィルムガチャ】Google Pixel6で指紋認証できる保護フィルムにやっと出会えた

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20211128235959p:plain

ていらのです。

この時期になると、わけもなくスマホを買い替えたくなりませんか……?

我慢できずGoogle Pixel6を買ってしまったことを報告します。

詳細なレビューは今後するかもしれませんが、今回は

やっと画面内指紋認証が使える保護フィルムに出会えた!

という喜びのみを記事にしたいと思います。

【結論】私はこれで指紋認証できました。

一応、指紋認証を保証するものではないという言い逃れをしておきますね。

他の保護フィルムのレビューでは、指紋認証が「できた」「できない」の報告が混在していたりするので、貼り方の良し悪しや、もしかしたら個体差の可能性もあるので。

ただ、↑の商品は「できない」の報告が少ないので、信頼できるのではないかと。

リンク先の商品は非光沢のフィルムで、貼ると少しだけ画面がぼんやりしますので、そこだけはご注意ください。これは完全に好みでしょうから。

それとPixel6 Proをお持ちの人はProじゃないほうと違って曲面部分にも画面表示されることをご注意ください。

Proじゃない方も画面端が曲面になっていますが、画面表示されません。気になる人は買う前に量販店やソフトバンクショップで実機を見てみることをオススメします。

曲面部分まで覆うタイプの保護フィルムは平面のみを保護するものと違って貼り付けの難易度が高いと言われています。平面のみを保護するフィルムも売られていますが、フィルムで覆われている部分とそうでない部分ができてしまい、違和感につながる可能性があります。

それと、段差になっているので画面端からのスワイプするときに引っかかる感じがします。

一応、Googleが認定した指紋認証が正しく動作する保護フィルムなるものもあるそうなので、公式の認定にこだわりがある人はその中から選んで見るものいいかもしれません。

好みのサラサラ非光沢はなさそうだったので僕はスルーしましたが。

iphone-mania.jp

遅い?Pixel6は指紋認証に問題あり?

Pixel6は10月28日に発売されたのですが、指紋認証に関しては公式が「セキュリティが高いのです」と言い訳謝罪するほどで、世界中で物議を醸しているようです。

Pixel6の画面内指紋認証は光学式を採用しており、超音波式よりは速度で劣るらしいとの話を見かけました。(すいません、ソースを忘れました)

ただ、僕自身も試しましたが、Pixel6の指紋認証は超音波式のGalaxy S21 Ultraの指紋認証よりも、一瞬間がある感じはしました。

気になる人はこちらの動画を見ておきましょう。

www.youtube.com

ただ、僕は許容範囲というか、誤差の範囲でした。顔認証でしかロック解除できないiPhoneに比べたら、一瞬遅いくらいなんの問題もありません。

ただ、保護フィルムによっては、そもそもロック解除すらできない場合があるので要注意です。

Pixel6 僕の保護フィルム遍歴

最初に買ったのはこれ。非光沢で、手触りはサラサラで僕の好みのタイプでした。厚みも、触った感じも前述のミヤビックスのものと違いは感じませんでしたが、この商品では指紋認証できませんでした。

指紋の登録はできるものの、ロックの解除ができない。

ただ、Amazonのレビューを見るに、ロック解除できてる人もけっこういるみたいなので、一か八か試してみる価値のある商品かもしれません。

次に買ったのが↑の商品。

ここの商品は過去に何度か試しています。手書きのメッセージがついてくるとこですね。

この商品、指紋認証ができるかできないかで言えば「できた」のですが、僕の好きなサラサラ非光沢ではなかったのに加えて、貼るのが難しかったので断念しました。(気泡が入りまくりました)

ここまで紹介した保護フィルムは、どちらかと言うとフィルムというよりは「シート」といった感じでした。ですがこの商品はフィルムの名の通り、薄い。

曲面まで覆ってくれるのはいいのですが、やはり貼り付けの難易度は高く、小さい気泡が入りまくってしまいました。

また、薄いので爪の先でぐいぐい気泡を押し出そうとすると、シワが寄ってしまってどうにもなりませんでした。フィルムが2枚入っている意味を理解しました……。

その貼り付け難易度ゆえ、一回失敗しても大丈夫なように2枚入っていたんですね……。

ただ、この商品は貼ったら消えるを売りにしているように、非光沢ではなかったので、それが気に入らず、僕は二枚目で再チャレンジすることはなく、すぐに剥がしてしまいました。

画面内指紋認証+保護フィルムの難しさ

僕はここ数年、ずっとiPhoneを使ってきたので、画面内指紋認証という機能に触れたのはこの機会が初めてでした。

僕的には画面は当然保護するものという認識だったので、まさかそれによって指紋認証が阻害されてしまうとは……。

まあ、センサーからしたら画面と指の間に異物が挟まっているのと同義なので、精度が落ちるのは当然と言えば当然なのかもしれません。

昨今のスマホはベゼル(縁の部分)がないものがほとんどなので、iPhoneSEのように物理的にセンサーを配置するのはトレンドではないのでしょう。その分表示領域が小さくなってしまいますしね。

ただ、それなら背面や側面でいいのに……と思ってしまうのですが、メーカー的にはあまりやりたくないものなのでしょうか。

指紋センサーを背面や側面に搭載している機種は普通にありますし、不可能ではないと思うのですが。

国民総マスク時代と言っても過言ではないこの時期に、顔認証しかできないどこぞの端末に比べたら指紋認証がついているだけで本当にありがたいのですけどね。

プライバシーポリシー お問い合わせ