ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022冬アニメで見たやつの感想【その2】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20220201232905p:plain

ていらのです。

間があいてしまいましたが、冬アニメ第二弾です。

正直、あんまり消化は捗っていません。

単行本の『まちカドまぞく』を最新刊まで読み切ってしまいました。4月から2期が始まるわけですが、原作は4コマながら設定はかなり作り込まれてて面白いです。

オヌヌメです。

今期のアニメそっちのけで来期が楽しみです。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

明日ちゃんのセーラー服

一人だけ制服が違うとか心配になる

1話のみ視聴。原作未読。

セーラー服に並々ならぬ想いを持っている(1話ではあまり詳しく語られていない)主人公の明日ちゃんが、田舎のお嬢様?学校に入学したら、制服がブレザーに変わっていた件。

セーラー服で過ごすことを特別に許可されてたけど、「いやいや、そんなん絶対いじめられるやん」とか思ってしまった。が、どうやら雰囲気的にそういったお話ではないっぽい。

作画が神がかっており、随所に変態フェチズムを感じさせる描写があるんだが、原作もこんな感じなんだろうか。

1話を見る限り、ストーリー進行はゆっくりまったりで退屈だった。

あと、お母さんが生地からセーラー服作ってたけど、普通は「制服屋さん」みたいなとこで買うよね?そういう設定?

視聴継続率:37%

怪人開発部の黒井津さん

悪の組織だって会社なんです

1話のみ視聴。原作未読。

ヒーローを倒すために、悪の組織で怪人を開発する部署に勤務する黒井津さんが、新怪人のプレゼンしたり予算通したり徹夜したりするお話。

昨年アニメ化された『戦闘員、派遣します!』は、いち戦闘員が異世界でドタバタするお話だったが、本作は悪の組織の会社内のお話がメインっぽい。

軽いノリで何も考えずに見ていられるが、個人的萌えセンサーには何もひっかからなかった。

すっごいバカバカしいとか、掛け合いの間が素晴らしいとか、もう一声ほしかった。

視聴継続率:26%

賢者の弟子を名乗る賢者

アニメオリジナル要素が足を引っ張っているらしい

1話のみ視聴。原作未読。

『転スラ』でおなじみ、GCノベルズが原作のゲーム内転生アニメ。

老賢者キャラが急にゲーム内に転生してしまい……しかも幼女になってる!?

からの「わし、かわいい……」がやりたかったんだろうなあ……と思ってしまう1話だった。

よくある、原作をそのまま映像化して退屈な展開になってしまったパターンかと思いきや、幼女化前のバトルエピソードとかはアニメオリジナル要素なのだとか。

アマプラの感想を覗いてみたら、案の定原作ファンの方は怒っておられました。

幼女化直後の無音のシーンが長々と続くのも???だったし、わざわざオリジナルで追加したバトルシーンも「1話でこれ……?」と不安にさせられただけだった。

これなら、「わし、かわいい……」を1話冒頭でやって、Aパートで幼女かまでの経緯、Bパートで今後につながる展開をやってもらった方がまだわかりやすかったような。

視聴継続率:7%

錆喰いビスコ

アニメのビスコはシュッとしたイケメン

1話のみ視聴。原作1巻既読。

錆で滅びかけた日本で少年が戦う冒険譚。

ラノベでこういった作品だと、設定や世界観重視で、雰囲気を楽しむようなものが多い印象だったんだが、本作は少年誌のような冒険活劇で楽しい。

個人的にはビスコのイメージは原作1巻表紙の荒々しい感じだったので、アニメを見たらえらいイケメンで驚いた。これはこれで嫌いじゃないが。

1話はこのあとの展開を期待させるには十分な内容。ただ、ビスコの場面とミロの場面が度々切り替わるので、ちょっと見づらさはあった。

あと、原作読んでるけど、もう何年も前なので内容がほぼ頭から抜け落ちていた。

視聴継続率:63%

失格紋の最強賢者

このくらいのスピード感でちょうどいい

2話まで視聴。原作未読。

転生は転生でも、現代日本からではなく、もともとファンタジーな世界に生きていた賢者が、強くなるために転生を繰り返しているパターンのやつ。

開始数分でとんでもないスピードで話が進んでいることに気づいたが、不思議と嫌な感じはしない。

そして、1話終了時点で主人公の生きる世界の問題点が露わになる。

ソードマスターヤマトほどではないものの、「いやいや、展開早すぎっしょ」と思っていたら、なんと1話で原作1巻分だったらしい。だが、それでいい。それがいい。

前述の『賢者の弟子を名乗る賢者』みたいなことになるぐらいなら、これくらいやってもらった方が、見ていて気持ちがいいし、何より物語の主旨を理解することができた。

2話以降もこのくらいのスピード感を期待していたが、さすがに平凡なところに落ち着いていて残念。

視聴継続率:22%

まとめ

案の定、今の所最新話まで継続視聴しているのは、

ジョジョ6部

鬼滅の刃

進撃の巨人

です。

今の所、「うおお!この作品、全然知らなかったけどおもしれええ!」となるような個人的ダークホースが出てきてません。

人によっては「今期は大豊作やで!」と仰る方もいて、ほんと、アニメの感想は人それぞれですよね。

プライバシーポリシー お問い合わせ