ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022冬アニメで見たやつの感想【その4】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20220228012012p:plain

いらのです。

第四弾です。月曜日に鬼滅と進撃の最新話にワクワクしていたのがすごい昔のことのようです。

鬼滅は全巻読んですぐに売ってしまったのですが、ストーリーをおさらいするために、また買おうか検討中です。そのくらい、遊郭編は楽し方なあ。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

 

異世界美少女受肉おじさんと

特殊なバディものとして見ればいいのかな?

1話のみ視聴。原作(サイコミ)未読。

非モテの主人公とモテの親友が異世界に転移するお話。

ただ、主人公がすんごい美少女になったせいで、お互いを異性として意識し始めてしまい……というシチュエーションは100点満点。

掛け合いも作画も悪くないし、アマプラの評価も上々なのに、どうやら個人的に好みではないらしい。

「好きになってしまう前に元の世界に戻らねば!」という時間制限もあって一話の構成としては文句なしだったんだけど、お互いを異性として意識しそうになるけど、結局主人公の中身は男だし、ラブコメやられても……という感じ。

タイトルがけっこうツボで、少し期待していた影響でハードルが上がったか。

とりあえず2話も見る予定。

視聴継続率:13%

リーマンズクラブ

イケメン社会人バドアニメ 欲を言えばもう一声欲

6話まで視聴。オリジナルアニメ。

才能あるけどトラウマ抱えてる系の主人公が名門から落ちこぼれるも頑張るお話。

作画は良好、バドもリーマンもリアリティがあってGood。

欲を言えばもう少し「バド」と「リーマン」が調和してみられれば神がかったアニメになった可能性を感じてしまうだけに少し残念。

水と油……とまでは言わないまでも、バドのエピソードとリーマンのエピソードがくっきり分かれてしまっている印象。もちろん難しいのだろうけど。

今後、リーマンがバドしてる意味が作品の主旨と絡んでくる展開があれば評価も跳ね上がりそう。

視聴継続率:52%

オリエント

私がよく思う「原作が読みたくなる」やつ

1話のみ視聴。原作(別冊少年マガジン)未読。

原作が『マギ』の人の作品。っていうかこの人(大高忍)の連載作品は『すもももももも』も含め全部アニメ化されてて凄すぎる。

とても魅力的な絵を描かれる作者さんなので、アニメの作画がちょっとアレなのが本当に残念すぎる。

鬼が人間に飼い慣らされてしまっている戦国風味のファンタジー世界で主人公が鬼と戦うお話なんだけど、あんまりファンタジー要素が出てくる前に突然主人公の相棒?がバイク的な何かに乗ってやってくる展開で「!?」となったのは私だけじゃないはず。

繰り返すがこの作者さんの絵が素敵なので、私は間違いなく原作から入った方が作品を楽しめそう。

視聴継続率:10.1%

CUE!

ソシャゲアニメなのにソシャゲがサ終!?

1話のみ視聴。ソシャゲ(サ終)アニメ。

なんか一話からやたらキャラがわんさか出てくるな、と思ったらソシャゲアニメかーって、ゲームがサ終しとるがな!……と思ったら、「改善のために一回やめるね」的な感じらしい。ただし再開は未定。おそらくアニメ(2クールがもう決まっているらしい)が終わった直後にリリースじゃないかと予想。

本編は可もなく不可もなく、といった感じ。メインとなるキャラはいるものの、一話からキャラが15人くらい出てくるので顔見せに終始してて、キャラ同士の関係性ではわくわくできなかった。

それと、演技の訓練的な場面で『ハムレット』が使われてるんだけど、私がハムレットの内容を知っているだけに、アニメ内での演じ方を見て「ええ……ハムレットはそうじゃなくね?」と思ってしまった。

ただ、登場人物の多くはそこまで演技を習熟しているわけではないので、作品としては成立しているのかもしれない。

もちろん第三幕一場のハムレットの台詞をやってたんだけど、さすがに「生きるべきか、死ぬべきか」とは言ってなかった。似たような言い回しだったけど。

ちなみにGoogle翻訳に原文の「To be or not to be; that is the question.」を入力すると「生きるべきか、死ぬべきか;それが問題です。」と出てくる。

視聴継続率:8.25%

殺し愛

一話の情報ではあまりワクワクできなかった

1話のみ視聴。原作(月刊コミックジーン)未読。

殺し屋(賞金稼ぎ)のクールな女性主人公が、同じく殺し屋の殺害対象に何故か気に入られるお話。

殺害対象の男は飄々としてて緊張感がないんだけど、それに対するクールな主人公が調子を狂わされる……そんな様が面白おかしく描かれ、締めるところはきっち描かれ……ていなかった。

主人公が調子を狂わされるのと同時に、お話の店舗も悪くなっているように感じたし、何より一話の情報では二人の関係性にそこまで興味を持てなかった。

これ、単行本を一冊読むのなら情報量的に全く違った感想になったと思う。

オリエントと同じく原作が読みたくなるやつでした。

視聴継続率:5.3%

まとめ

鬼滅ロスで胸にぽっかり空いた穴を『天才王子の赤字国家再生術』が尻上がりに面白くなって、埋めてくれました。今どき転生も魔法もないファンタジー世界が舞台なのに、面白い。

作画がものすごくいいというわけでもないけど、構成とお話の展開できっちり見せてくれます。個人的に今期のイチオシです。

原作も読みたい。

プライバシーポリシー お問い合わせ