ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

auPayプリペイドカードの申込方法(au、UQモバイルユーザーではない場合)

スポンサーリンク

ていらのです。

auじぶん銀行、auPayなどを使っています。

auPayにチャージした金額の使用先を広げるべくauPayプリペイドカードを申し込んで……みようとしたのですが、どこから申し込んだらいいのかわからず、結局サポートに電話してしまったので、備忘として残しておこうと思います。

auPayプリペイドカード?

その名の通り、事前にチャージすることで、クレジットカードのように使うことができる(できない場合もある)プリペイドカードです。

  • 還元率:0.5%(200円→1Pontaポイント)
  • 年会費・発行手数料:無料
  • ブランド:MasterCard

d払いがドコモユーザーではなくても使えるように、このauPayプリペイドカードもauユーザーである必要はありません。

ただし、auUQモバイルユーザーでない場合はauIDとauじぶん銀行の口座が必要です。私はauUQモバイルも使っておりませんので、これに該当します。

公式にau携帯電話、UQmobile携帯電話、auひかり、auひかり ちゅらをご契約の個人のお客さまとありますが、ここに記載のないPovoはダメなんですかね?

auPayの残高と共有なのがイイ!

私が思うauPayプリペイドカードの一番の特徴はauPayと残高を共有していることです。要は

auPay残高=auPayプリペイドカード残高

となるわけです。これによりauPayが使えないお店でも、MasterCardのクレジットカード払いに対応している店舗であれば、リアルでもネット経由でも決済にauPay残高を利用できるようになるわけです。

auPayカードからチャージでポイント1.5%!

名前が似ているので私も書いていて混乱しそうになりますが、auPayカードからauPayにチャージすることで1%還元。そこからauPay(もしくはプリペイドカード)を利用することで合計1.5%となり、ポイントの二重取りが可能です。

申込方法を見つけられなかった……

auPay残高の利用範囲を広げるため、auPayプリペイドカードを申し込もうとしたのですが、どこから申し込むのかがさっぱりわかりませんでした。

公式サイトより

auユーザーの申込手順はとても丁寧に解説してありますが、私のように非auユーザーの手順はありません。(少なくとも私は見つけられませんでした)

ただ、「プリペイドカードお申し込みはこちら」と大きなボタンがあるので、そこをクリックしてみると……。

公式サイトより

↑のような、auPayアプリのリンクが表示されるだけで、そこから先どうしたらいいかの記載はありません。

ただ、どうやらauPayアプリから申込をおこなうようだが……。

auPayアプリのホーム画面

わからん……。

ITリテラシはそこまで低くないと思っていたのだが、これが年をとるということなのだろうか、さっぱりわからない。

メニューを総当りするのも馬鹿らしいので、素直にサポートに電話したら文字通り病で解決しました。

アプリ画面右下の「アカウント」をタップ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「メニュー」をタップ

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「磁気カード申込み」をタップ

 

 

この先はローマ字氏名を入力するなどして完了です。

まとめ

いやいや……「磁気カード申込み」て(笑)

これ、自分が見つけられなかったことを棚に上げて言わせてもらいますが、わかりづらすぎません?百歩譲ってメニューが深いのはいいとしても、せめて「auPayプリペイドカード」の単語を入れて欲しかった。

これはおっさんの妄言として聞いて欲しいんだけど、KDDIクループがらみのサービスを利用したとき、こういったちょっとしたことで「イラッ☆」とさせられることが多い気がするのです。

auユーザーを囲い込みたいのは十分理解できますが、特にKDDIは外様にこういった意地悪してくる印象です(個人の感想です)。

そのくせ、1円で端末ばらまきを一番多く見かけるのもauですけどね。

過去にも携帯の契約等で嫌な思いをしたのは、ことごとくKDDIグループのサービスでした。これはもうオカルトの次元だと思ってますが(笑)

ただ、サポートにはすぐつながったし、対応してくれたお姉さんはとても親切でした。

 

すいません、最後は愚痴っぽくなりましたが、auPayカード+auPay(プリペイドカード)の組み合わせは手軽にポイント二重取りできるのでオススメですぞ。

プライバシーポリシー お問い合わせ