ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

私のスキルは、広く、浅く。

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

以前の記事でも何度か申し上げている通り、

私は数年前まで、

主に事務職の派遣を転々としておりまして、

知らないうちに「経験」だけは得ておりました。

 

カテゴライズせずに列挙すると、

・プログラミング(C言語

・CAD

Excel(関数はある程度、VBA少々)

Access(DBにアクセスしてクエリ作ったり)

SQL(少し)

・Word(執筆で使用)

・SAP

・自分で部品揃えて自作できる程度のPC知識

 

ここまで書いて手が止まって思いました。

……あれ?意外と少ない(笑)

f:id:teiranox:20190919000210j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

AccessSQLなどのDB(データベース)系の知識は、

DBの仕様書をもらえればある程度クエリを作ったりできるので、

知識があって本当によかったな、と。

 

とはいえ、

こんなものは「知らないなら覚えればいい」レベルの話で、

得手不得手はあるでしょうが、DBなんぞ理解せずとも、

一から十まで操作を教えてもらえる環境なら、

何の問題もない。

 

それと私は、

ある程度ルーティーンが決まっている仕事でも、

「もっと楽できんじゃね?」という視点で、

自分流にアレンジし始めるので、

マニュアルがきっちりしている職場では、

本当に煙たがられます。

(もちろん手順を踏むことに意味がある場合は、

 端折ったりしません)

 

システム系以外のスキルは、

ほぼからっきしですね(笑)

 

私ぐらいの年齢(アラフォー)になると、

部下をマネジメントする立場の人もいるかと思います。

 

私は今年から正社員になって(しまって)、

派遣さんのマネジメントも多少やらなくてはならなくなりました。

 

私は今勤務している会社で派遣就業期間が長かったので、

ある程度派遣さんの状況は理解してあげられるのではないか、

と、思っていたのですが、なかなか難しい。

 

やはりどうやったって「合わない人」というのは居て、

その辺が大変っちゃあ大変ですね。

ただ、合う合わないより、職場の派遣さんは女性が多く、

そっちの方が気を使います。

今は何がセクハラになるかわかりませんから(笑)

 

あと、やっぱり電話応対って、皆さん苦手ですか?

私も大嫌いです(笑)

 

ただ、プログラマやってたときの小さい会社では、

何故か私が電話番で、

会社にかかってくる全ての外線を取っていました。

 

また、外資の会社で働いていたときなどは、

いきなり「Hello?」とか言われるなどしたので、

多少の応対はできます(笑)

 

ただ、やはり好きではないですね。

 

 

そういえば、「29とJK」というラノベが、

GA文庫から発売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品、ラノベでは珍しい、

主人公が保険のコールセンターで働く会社員なんですが、

 職場の描写がリアルで面白かったです。

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

裕時悠示先生の作品です。

 

私が今の職場で何か作品を書けと言われたら……

非常に難しいですね。

 

ちょっとシャレにならない部分がけっこうあって、

悪い意味でエモーショナルになってしまうでしょうから、

つまらないノンフィクションにはなっても、

エンタメにはなりそうもありません(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ