ていらのです。
Windowsユーザーに限った話なのですが、USB機器を取り外すときの正しい手順、
ハードウェアの安全な取り外し。
普通にWindows10をアップデートしてる人なら、もうやらなくていいって知ってました?
僕は知りませんでした。
こちらの記事にもある通り、これまではタスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」を選択し、取り外したい機器を選択した後、USBメモリなどの外部記憶メディアを取り外すのが正しい手順とされていました。
先日、USBメモリを取り外す際に面倒だなあと思って、上記手順を踏まずに機器を引っこ抜いたらどうなるんだろうと思ってググった結果、もうやらなくていいという事実にたどり着きました。
2019年4月のアップデートのことらしいので、もう2年近く前の話です。
そんなに経っとるんかい(笑)
ちなみに、Macでも同様の操作があるらしい。
(Mac使ったことないのでわかりません)
Macでは「不正な取り外し」と画面に通知が出るそうな。昔はWindowsも出てたっけ?
Windowsではそのまま引っこ抜いてよくなった(なっていた)とはいえ、
PCと接続機器の間で、読み書きなどの通信を行っていないことが大前提です。
まあ、僕自身そんなに頻繁にUSBを抜き差しするかといえば、そうでもないんだけどね。