ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【携帯】新料金プラン、どれにする?

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210207151732p:plain

ていらのです。

大手携帯各社の新料金プランが出揃いました。

予想通り、金額もデータ容量も横並びとなっていますね。

(サービス内容を揃えればpovoも同一料金)

みなさんはどれにします?僕はもう結論を出しました。

ちなみに上の表は、僕がHTMLを一生懸命CodePenで書いたのに、はてなブログに貼り付けるとレイアウトがおかしくなるので、画像をキャプチャしました(笑)

結論

僕の出した結論はmineo+楽天です。

「いやいや、3社の中から選ぶんちゃうんかーい!」

と思われた人、大変申し訳ありません。

だって月に20GBも使わないし、電話もしないんだもの。

使ってたのはOCNモバイルONE+楽天

そんな僕が今まで使っていたのは、OCNモバイルONEです。

1GB/月コース留守電をつけて、月額1,480円でした。

基本的に通信速度に文句はありませんでした。ニュースサイトの閲覧、SNS、LINE、乗り換え検索、amazonで買い物などで不便に感じたことはありません。

YouTubeも問題なく見られました。1GBが一瞬で溶けますが(笑)

端末が安い

また、OCNは定期的にスマホセットのセールをやるのが特徴で、他社からの乗り換えだとアホほど値引きされたりします。

僕は発売されたばかりのRedmi Note 9Sを数千円でゲットしました。

今では1円になってますが、電池は持つし、アズールレーンもそこそこ快適に遊べました。

発信専用に楽天

楽天モバイルは0円で維持できてましたが、もうすぐ終わるので解約しなきゃ……と思っていたら、まさかの1GBまで0円継続。

RakutenLinkアプリ経由での発信で通話料が無料になるので、歯医者を予約したりする際は、楽天SIMを入れた前述のRedmiNote9Sから発信してます。

OCNのSIMはメインのiPhoneに入れて、外出時はこちらだけ持ち出して、出先から発信しなければいけなくなったら、仕方なくiPhoneを使います。そんなケースはほとんどありませんでしたが、増えるようなら契約の見直しが必要になりますね。

ではなぜmineoか?

1GBだと不安+新プランが安かったからです。

1GBだと、ちょっと重たいことやるとすぐになくなる可能性があります。最近だと出先で電子書籍の続きが読みたくなった際は、調子に乗ってガンガン読みまくってると、書籍データで通信容量が溶けていきます。まあ、呪術廻戦なんですが。

加えて、緊急事態宣言中ではありますが……最近は以前に比べて外出する機会が増えたため、1GBだと何かあったときに心もとないな……と感じていたのですね。

また、携帯大手3社が新料金プランを発表したのに呼応して、いくつかの格安SIMでも値下げの動きがありました。その一つがmineoです。

mineo.jp

mineoの新プランは、もう始まってる

mineoは関西電力系列の電気通信事業者オプテージが運営する格安SIMサービスです。もしかしたら旧社名のケイ・オプティコムの方が、知ってる人が多いかもしれませんね。

この、mineoが2021年2月から始めた新料金プラン、ドコモ、auソフトバンク各社のSIMが用意されていて、どれも同一料金。

私が選んだ5GBのコースは1,380円で、5月31までに契約すれば3ヶ月間1,080円割引だそうです。

f:id:teiranox:20210207165222p:plain

しかも、なんか↑のやつが表示されると契約事務手数料まで無料になるらしいです。

僕が申し込んだときには表示されてなかったのに、このブログ記事を書くためにmineoのページに飛んだら表示されててクッソムカついてます。

腹いせにmineoのダメなところも紹介しておくと、過去(2018年4月)に、ユーザーに事前の通知なく通信の最適化(テキストや画像の圧縮など)をおこなって炎上したことがあります。

最適化が行われることによって一部のゲームに不具合が発生したこともあったようです。

今では任意で最適化をON/OFFできるようになっていますが、このようなことをユーザーに事前の通知なくおこなう企業が運営している格安SIMであるということは、よくよく覚えておいた方がよいかもしれませんね。

回線はソフトバンク

ここは無難にドコモかな……と思ったのですが、ソフトバンク回線にはある特徴があります。それは留守電が標準装備であるということです。

他社回線は月額300円程度のオプションなのに、なぜかソフトバンクだけが標準装備です。その理由は調べたけどわかりませんでした。知ってる人は教えてください。

僕の携帯に着信があることはそんなにないのですが、着信がある場合は結構重要なケースが多いです。(身内に不幸があった場合など)

留守電に残ったメッセージで素早く対応できたこともあるので、有料でも常にオプションで申し込んでました。

簡易留守録を装備してるAndroid端末なら気にする必要ないんですけどね……。

まとめ

まあ……ぶっちゃけると、人それぞれ合ったプランを使おうぜってことになっちゃうんですけど、けっこう脳死で大手3社を使ってる人が多いみたいなので、これを機に携帯料金を見直してみるのはいかがでしょうか。

個人的には月に20GBも使うのかよ……って思ってましたが、電車の中を見回すと7~8割の人がスマホをいじっていて、チラッと目に入った隣の人の画面ではYouTubeが再生されているケースがけっこうあるように思います。確かに通勤の度にYouTubeで動画見てたら20GBいくか……。

楽天が正式にiPhoneに対応してRakutenLinkで無料発信ができるようになるなら楽天回線のみでいけそうかな、とも思うのですが、そのためにはエリアの拡充が必須ですね。

楽天にプラチナバンドが割り当てられれば、また状況が変わってくるでしょう。

格安SIMを含め、携帯各社の動向は今後も目が離せませんね。

プライバシーポリシー お問い合わせ