ていらのです。
ありがたいことに当ブログは日々ある程度のアクセスがあります。
ただ、検索ワードを見る限り、そのほとんどはDBD関連の記事が見られているようなのですね。
最近あまりプレイしてないできてないのですが、大不評のUIアプデを強行したことで話題になっているようですので、感想などを少々。
大不評の新UI
さて、問題のアプデ後UI(ユーザーインターフェース)がこちら。
まず、左下にあった生存者のステータスが、左上に移動しました。
シルエットだったものがキャラの顔に変更されています。
次に、発電機の残り台数が画面中央上部に。
そして、得点獲得表示も画面右に。
詳細はパッチノートを参照してください。
それと、もはやアプデ後恒例行事となっていますが、早速バグが発生しております。
上の画像のフェリックスの股間のあたりをよく見てください。
オブジェクトが貫通してかなり痛々しいことになっています。
マップはリワーク後のアサイラムで、見ての通りすり抜けます。殺人鬼も。
チェイスの際はご注意ください。
念のため、UI変更前の画像も貼っておきますね。
生存者視点の画像しか無くて申し訳ないんですけども、新UIに関しての個人的な感想を述べておくと、今のところ前の方がよくね?と思ってます。
何年間も慣れ親しんだUIが変わって1時間程度触っただけなので、慣れてしまえば意外と気にならない可能性もあります。
ただ、画面中央上部の発電機残数は本当に見落とします。殺人鬼でプレー中だと特に。
殺人鬼は1人で4人を相手にするので、考えることが多いんです。
今までは反射的に……というか、無意識に視界の端でとらえていた情報(生存者状態、発電機残数)が大きく移動しているので、気づいたら通電……なんてこともありました。
画面中央上部って、スプラトゥーンのイカマークが表示されてる場所でもあるので、ぶっちゃけ「まあ、これも慣れかなあ」と思いました。
運営がそうしたいなら仕方ないよね……と考えて、はっとしました。
なんでUI変更したのさ
運営は、どうしてUIを変更したのか、その目的を明らかにしてないような気がするんですね。
ここ最近はあまりDBDの情報を追いかけてなかったので、どっかで運営が発信してるのかなーと思ったら、どうやらUI変更の目的に関しては、何も言ってないようです。
僕がよくDBDを勉強する際に視聴しているざわ氏さんもこちらの動画の中で、
「何のためにUI改善をしたいのか、教えてください運営さん」
と言っているので、どうやら運営はUI変更の目的について特に語ってはいないようです。
この動画のコメントで、
旧UI作ったエンジニアが去って誰も手が付けられないから、自分達が理解できるように作り直すのが目的だと思う。
という発言があって、すごいありそうと思ってしまいました。
っていうか、DBDにおいてかなり前から指摘されてるけど、一向に修正されないものは、だいたい上記に当てはまるんじゃないか、という気さえしますね。
そう、修正しないんじゃなくて修正できないんじゃないか、という。
開発の現場ではよくあることですね。
修正予定だってよ まあ、バグだらけだし……
Q&A生放送では「PTBから実装まで、そんなに時間がねぇんだよ」的な言い訳を運営はしていたようですが、まあUIは仕方ないとしても、だからと言ってバグだらけで実装するよりは、しない方がよくない?と毎度思うのですが。
百歩譲って、こまごまとしたバグは仕方ないとしても、今回はなんか殺人鬼の攻撃がめっちゃ伸びるっていう致命的なものも含まれてますし、そんなのは今回に限ったことじゃあないですし。
DBDのユーザーって、このペースでのアプデを望んでるんですかね?僕は(少なくともこんなバグが頻発するようなら)そんな頻繁にアプデしなくてもよくね?と思ってます。
ただ、新キャラ追加やコラボなんかは商業的な側面が多分にあるでしょうから仕方ないのかもしれませんが。
UIも開発中の画面を載せてまで修正案をつぶやいてたので、よほど評判が悪かったのでしょう。
一度、元のUIに戻すという選択肢もあると思うのですが、それをしないということは、もしかして元に戻せなくなったとかですかね……?
新インターフェースにたくさんのご意見をいただきありがとうございました!
— 【公式】Dead by Daylight (@DeadbyBHVR_JP) 2021年2月12日
皆さんの声を参考に以下の変更を加えることにしました。
後日配信予定の4.5.2アップデートで実装予定です!
・アイコンの位置を低くしました
・スキルチェックの大きさを個別に調整可能にしました
など
※開発中の画像です。 pic.twitter.com/ysujUlq4cu
騒がれているうちは安泰?
僕としては、新UIは運営がやるって言ってるんだから慣れるしかないんだろうな派です。っていうか、前述の通り最近はあまりDBDをプレイしてません。
また、来月下旬にはモンスターハンターライズが発売するので、今DBDをやっているユーザーの少なくない人数がモンハンに流れるのではないでしょうか。
DBDのスケジュール的には3月は新チャプターとともにキャラクターが追加されるはずですので、多少は楽しみではありますが、まあぶっちゃけモンハンの方が楽しみです。
この記事を書くにあたって、今なんとなくDBDをやってない状況を改めて振り返ってみて、「あ、ゲーム(特定のタイトル)をやらなくなるときって、こんな風だな」と感じました。
僕の場合、たまに一緒にDBDで遊ぶ知人が全員モンハンに流れることが確定しているので、少なくとも僕の周辺はモンハン漬けになるでしょう。
まあ、なんだかんだで新キラーが追加されればちょっと触るくらいはするでしょうし、一部のユーザーがモンハンに流れたからといって、今年の6月に5周年を迎えるDBDが、すぐに破綻することはないでしょう。
これまでだって何本もの人気ゲームが発売されてきたのですから。
今後は?
以前、少しの間だけ実装されたレーティング制度によるマッチングが予告されていますので、今年はそれがどう影響するかでしょうか。
以前実装されていた期間は上手な生存者は同じ殺人鬼ばかりとマッチングするということも起きていたようですので、今後、その辺がどうなっていくか気になるところです。
現在もアプデが来る度、公式Twitterに「格差マッチをなんとかして!」という嘆きがリプライされています。
現在運営が予定しているレーティング制度、毎月ランク20へのリセットが実装されれば、ランクはただのやりこみ度の目安でしかなくなります。
そうなれば、プレイヤースキルを確認する指標がなくなるので、ある意味格差マッチが解決すると言えなくもないです。
まあ、今のランクも指標としてどこまで正確かは疑問が残りますが、ある一定の目安、そして何より「より上のランクを目指す」というプレイヤーのモチベーションと直結しそうな要素が変わってしまうことで、どう作用していくのか。
僕としてはマッチングが早くなれば格差があろうがどうでもいいと思っています。でも、いくらマッチングが早くてもボロ負けの試合ばかりでは、それはそれでDBDをやらなくなりそうですよね。
もちろんそんなことはpretty good job so far(私達はこれまでにいい仕事をしたと思います)な運営は百も承知でしょうから、今後もDBDから目が離せな……目を離しつつも、チラチラは見るかもしれません。