ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ブログ運営】そして、2年の月日が流れた……

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210220175131p:plain

こんな画像つきのメールが届いたよ……

ていらのです。

はてなブログから「(お前は何も成長してないけど)2年が経ったよ!」というメールが届いて愕然としました。

に、2年も経ったのか……。

自虐とかネガティブな内容多めなのでご注意ください。

 2年前はなにしてた?

みなさん、二年前の自分がなにをしていたか覚えていますか?

私はまだ会社員やってたと思います。その数か月後に辞めるこになるのですが。

このブログを開設したときの気持ちとしては、

アフィリエイトで、ちょっとお小遣い程度のお金がもらえたらいいな」

でした。

とんでもねえ。

副業ブームに乗って、手軽に始められるがゆえ、多くの人が始め、そして辞めていく。

今日もいくつかのブログが生まれ、そして消えはしないものの、更新が止まっていく。

このブログも毎日更新が続いていたころはそれがモチベーションになって、なんとか更新できていたのですが、途切れてからは放置気味に。

けれど、ありがたいことに未だに日々アクセスがあるので、話題を見つけてはぼちぼち更新をしています。

2年後の今、振り返って……

安西先生の言葉が頭の中にリフレインしますね。

「あきらめたらそこで試合終――」

そっちじゃないです。

「まるで成長していない……」

の方ですね。

とにかく、仕事やめて、貯金が尽きるまでゆっくりしよう。とは思っていたのですが、前に住んでいたときより半額以下の家賃の物件に引っ越したことで、自堕落な生活は思いの他長引いてしまい、最近あ、これ、人生詰んだかもと思っているところです。

まあ、当然ですね。

一番やってはいけない、動かないことによる失敗ってやつですね。

けっこう参ってたのはある

僕が勤めてたのは、おそらく東京に住んでいる人なら、10人中9人は知ってるような分不相応な大企業でした。

ご安心ください。そこでマウントを取ろうとは思ってません。

高卒→フリーター→派遣→契約社員→正社員(非総合職)なので、かなり微妙な人材です。

派遣で転々としていた僕みたいなのを6年くらい雇ってくれたので、今では感謝の気持ちもあります。

ただ、僕みたいなのが入れる部署ですから、企業はホワイトでも、所属部署はブラックとまでは行かなくとも空気は悪かった。

もちろん空気清浄機で綺麗になるような意味ではなく。

特に最後の1年はプライベートでも色々ありました。

根性がないので、精神が病む前に逃げ出すことは得意なのですが、このときは職場で(主にメンタルがやられて)体調を崩してしまう人を見ていたせいか、自分のブレーキがおかしくなっていて、耐えれてしまったんですね。

おや?と思ったら逆流性食道炎に加えてピロリ菌も発見され、結構参ってました。

この時期、なんとか2作目の出版にこぎつけるべく企画を考えたりもしてはいましたが、なんだろう。

僕のような凡人では、やはり最低でも心身共に健やかでないと良いお話なんて思いつかないわけですよ。

自分が楽しくないのにエンタメは書けませんでした。書くことが唯一の楽しみになればよかったのですが、僕の場合はそうではなかった。悲しい。

言い訳ですけどね。

なので、エンタメ作家志望者、もしくは僕と似たような境遇の作家さんがこの記事にたどり着いてしまったのなら、僕はこう言いたい。

まず、心身共に健やかであれ。

そして、担当にウザがられるくらい企画をひっきりなしに送り続けてください。

絶対に担当からの返事を待ってはいけません。返事が来るのは四半期後です。

編集は忙しい。売れてない作家にかける時間はないのです。

1週間以内に返事が来なければ没だと思って次を考えましょう。

Webでも同時連載できてればなおいいですね。

この1年はなにがあった?

ヨドバシの夢のお年玉箱の記事がクッソアクセスを集めました。

teiranox.hatenablog.com

1日のアクセスが普段の100倍以上のアクセスを集め、困惑しました。

これが月イチで発生してくれれば、当初の目的である「おこづかい」程度の稼ぎにはなるのかもしれませんが、2年に1度ではね(笑)

ブログだけで生計立ててる人のすごさを思い知りました。

収益は?

自分で書いてて、この話の流れで、それ聞く?って思っちゃうくらい、収益なんてものはありませんよ、このブログには。

ざっくり申し上げておくと、Googleアドセンスの収益は1度だって振り込まれたことはありません(8000円に到達すると振り込まれるという都市伝説があるらしい)し、たまに申し訳程度に貼っているアフィリンクからの売り上げもありません。

また、過去の記事経由でAmazon楽天でお買い物してくださる方がおり、数円の収益は発生しております。

もちろん振込には至っておりませんが、本当にありがとうございます。

ですので、1年目はイキって独自ドメインで始めたこともあり、収益的にはマイナスですね(笑)

ただ、ブログの改造でHTML、CSSに関して少し知ることができたので、お勉強代としては悪くないかも。

目標に向かって真っすぐ努力できる人なら、プログラミング言語に比べてHTML、CSSは難易度が低いのでおススメです。

自力でデザインいじれるのは楽しいですよ。

HTML、CSSがわかったらJavaScriptをやればもうプログラミング経験者です。難しい開発環境構築がいらないからきっと楽しいはず。

僕の場合、WordPressで本格的にブログ……というよりも、こっちの方が向いてるような気がします。知らんけど。

今後は?

このままのスタイルでいきます。

何かネタがあったら記事にする感じで。

2周年記念でVlogでも撮るか!と思いましたが、めんどくさいのでやめました(笑)

新宿近辺歩いて、そこに後撮りで声を乗せるとかなら、いつかやるかも。

ゲーム動画でそれをやろうとしたんだけれども、自分のDBD動画を見てるとすんごいイライラするので、やめました(笑)

かつて生配信してるときに下手すぎて見ててイライラするわというコメントを頂戴しましたが(それが唯一のコメントです)、ほんとその通りすぎて辛い。

それと、年内にはなにがしかの仕事に就くと思います。でないと生きていけないので。

仕事で負荷をかけられる最後のチャンスかなと思っていますが、僕の場合は学歴もないし職歴も汚いので、前述の通り、最後のチャンスどころか詰んでる可能性も。

なんとかエンタテインメント業界にしがみつこうとしていますが、書類でお祈り安定です。今月は3社に応募しました。

貯金と相談しながらですが、夏くらいにはいろいろと切り替えて派遣で業界をこだわらずに稼ぐためのお仕事を探す予定です。(そうなりそう)

コンゴトモヨロシク……

え?お金無いわりに、余裕ぶっこきすぎじゃね?と思った人。はい。

正直、所持金がマイナスだった時期があるので、それに比べたらだいぶマシだと思ってます。カードとキャッシングが上限に張り付いていて、しかもリボ払いじゃないと払えない、リボだから負債が減らないという最悪の時期に、本当に切羽詰まって、日雇いで青梅の方にある工場に行ったこともありました。

定期的な収入があって、色々と自由になって、ゲームとかやりまくってしまうのは、その頃の反動なのかもしれません。

こんな状態でお仕事募集中です!なんて言っても、こいつ大丈夫か……ってなるだけだと思うので、少しずつ積み上げていくしかないですね。

結果、野垂れ死ぬようなら、これはもう仕方ない。

ロケットがエンジンを切り離しながら宇宙を目指すように、僕も色々切り捨てながら先に進みます。

遅すぎる?

いやあ、この辺が僕の限界だと思うんですよね。確かにこの記事に書いたようなことって10年前に気づいておきたかった。これを書いてる僕はアラフォーですからね。

でも、気づいてしまったなら、その日が何か始めるのにベストな日なのは間違いなので、やるしかないですよね。

いつも当ブログを見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

皆様が見てくださることが歩む力になります。

今後ともよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ