ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】5周年記念イベント、楽しめた?

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210727000021p:plain

お久しぶりです。

ていらのです。

すいません、実は無職を脱して仕事をしておりまして(作家業ではない)、そちらの方にアジャストするだけで精一杯な日々でした(いいわけ)。

さすがにそろそろ書きたくなってきたので、テキトーに記事にします。

バイオコラボ落ちすぎ事件

当初はバイオコラボあたり(6月下旬)に「Switch版、エラー落ちしすぎワロタ」的な記事を書こうと思っていたのですが、結局こんな時期になってしまいました。

僕はDBDをPC、PS4(PS5)、Switchでプレイできる環境がありますが、主戦場にしているのはSwitchです。

理由は知人と一緒にできるのがSwitchだけなのと、鬼やるにしても鯖やるにしてもSwitchの環境が一番マイルドな気がするから。

で、見出しにもある通り、バイオコラボ実装後は普段でもカクカクしているSwitch版が輪をかけてガックガクになり、最終的にはソフトが落ちるという状態でした。

特に、新コンテンツであるコラボ殺人鬼「ネメシス」を使ったときや、「ラクーンシティ警察署」のマップが当たったときに高確率でソフトがエラー落ちし、そのうえペナルティまで食らうという呆れた状況でした。

f:id:teiranox:20210727001448j:plain

僕もしっかりペナルティをくらいました

中には何度も連続でエラー落ちしたため24時間のペナルティを食らった人もいたそうで……。ただ、この現象はPC版では起こってなかった模様。

もうDBDは5周年で、今までいろんなバグを見てきて大抵のものはスルーできるつもりでいたけど、本当にここの運営はユーザーに試練を与えてきますね。

また、ユーザーが怒りに燃えているところに「DBDがきっかけで知り合って結婚しました!」的なツイートをリツイートして火に油を注いでいくという……。

当然、幸せなツイートに「ふざけんな」「誤魔化そうとしてんのか」と怒りのリプライがつくという地獄に。

その後、アプデがかかった影響か、僕の環境ではややエラー落ちが減り、落ちてもペナルティでマッチメイキングがロックされることはなくなりました。

運営側はそういう対策をしたということでしょうか?

5.0.2のパッチノートには見当たらないですね。

クロスプログレッションなんてなかった?

個人的に楽しみにしていたクロスプログレッション。

要は、異なるプラットフォーム間でのセーブデータの共有のことですが、6/29の公式の発表によると、Switch版とSteam版のクロスプログレッションは、

「現時点で実装時期をお約束することはできない状態」とのこと。

それ以外のプラットフォームに至っては、

「今のところお知らせできることはない」とのこと。

まあ、それどころじゃねぇんだろうなあ……。

なんだかんだで5周年イベントは遊んだ

4周年イベント中は無職だったので、Switch版、PS4版で鬼、鯖全てのキャラで王冠をゲットしましたが、流石に今年はSwitch版の鬼と鯖だけで限界でした。

みんなケーキ使ってくれるので、一試合で20万BP近く稼げて、ネメシスも一気に育ちました。ネメシスはアホほど強いわけではないですけど、触手攻撃が楽しいですね。

7/30からはBP2倍来るで

BPも2倍になってトリックスターも強化されるってことは、トリックスターを使ってBP稼いで育てまくれってことですね?

まあ、Switch版だとナイフ6本当てるのも一苦労なわけですが。

ネメシスはまだ40個くらいケーキが余ってたはずなので、ネメシスでがんばります。

ずっとDBDやってなかった影響でめっちゃ下手になってて、Switch版でも紫帯止まりだったのですが、王冠集めてたら久しぶりに赤帯に行けました。それでも3から上にはあがらなかったけど。

平日はDBDやってる時間なさそうなので、週末の2倍期間中はプレイしようかと思ってます。

プライバシーポリシー お問い合わせ