ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【見るなら】戦姫絶唱シンフォギアのススメ【今しかねえ】

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

七月から始まる、

戦姫絶唱シンフォギアXV

(せんきぜっしょうシンフォギア エクシヴ)

に向けて、でしょう。

 

過去作がYouTubeで期間限定公開されてますよ!

 

www.youtube.com

 

現在2期(無印とG)までupされてるので、

これ、7月まで4期(AXZ)までやってくれるんちゃう?

【20190610追記】

ほらやっぱり3期(GX)の一話がさっき公開されてた!

見るべし!

 

 

どんなアニメ?

 良くも悪くも大味なアニメです。

はい。

そういうことを聞きたいんじゃないのはわかってます。

 

ざっくり言うと、変身ヒロインモノです。

これに歌の要素で味付けされています。

 

女の子たちは、歌いながら戦うと強いんですね。

なので歌いながら戦います。

この手の「なんで歌う必要があるん……?」

ってアニメ、私は好きな傾向があります。

ラブライブ然り。

マクロスはあんまり。

 

おもしろい?

私は好きです。

ラブライブと同じく、

見る人を選ぶ作品だということは申し上げておきたい。

 

こんな風に技のカットインが入ったりするんですが、

www.youtube.com

こういうのが好きな人向けです。

 

舞台は日本ですが、現代っぽくもあり、

近未来っぽくもあり。

 

登場する女の子たちは、

天羽々斬だとかガングニール(グングニル)など、

伝説の武器の力を纏い戦います。

 

ただ、主要登場人物の一人、

雪音クリスちゃんのギア「イチイバル」。

 

www.youtube.com

 

この名称を聞いてピンときたあなた。

ファイヤーエムブレム聖戦の系譜をプレイしましたね?

このゲームでは伝説の弓として登場するのが「イチイバル」なのですが、

おそらく、北欧神話の神「ウル」の持つ弓のことでしょう。

 

ただ、ウルの弓には呼称がありません。

「イチイバル」の名を最初に使ったのは、おそらく「聖戦の系譜」です。

 

ゲーム造語をそのまま持ってきちゃう「ざっくばらんさ」や、

劇中に存在する数多のツッコミ要素をツッコミながら楽しめるかどうか。

これがシンフォギアを楽しむことができるかどうかの分かれ道です。

(純粋に楽しんでおられるかた、本当に申し訳ありません)

 

何期がおすすめ?

2期です。戦姫絶唱シンフォギアG」です。

私は小日向未来ちゃんが好きなので、

響ちゃんを心配するあまり、あらぬ方向に転がっていく展開が、

大好きでした。

ギアの見た目も神獣鏡が一番好みです。

 

シンフォギアのOP、EDは全て買ってますが、

一番再生回数が多いのも、2期OP曲「Vitalization」です。

 

アバンタイトル(OP前)からOPに入る、

入り方も2期が一番好きです。

 

じゃあ3期と4期は?

3期は水瀬いのり

4期は蒼井翔太が好きな人向けです(笑)

嘘です。

 

……いや、概ね楽しんでは見ているのですが、

3期からは私の中で、あくまで私のなかで、

マンネリ化しつつありました。

 

ですが、4期のラストが不穏な終わり方で、

どうやら5期は私が大好きな未来ちゃんの身に、

何かおこりそうなんですね。

見ます。

 

そんなにハードル上げて大丈夫なん?

とても心配しています。

ただ、なんだかんだで4期間まで全部見てますし、

安心はしていませんが、期待はしています。

 

だって私、

適合者ですから!

シンフォギアファンのことを適合者と呼びます。

 

円盤かったりライブ行ったりせず、

あまりお金は落としてませんが……。

 

まとめ

シンフォギアはこんな人におすすめ。

・キャラデザ、世界観、設定が好き。

・好きな声優さんが出演している。(歌っている)

・大味な展開でも、ツッコミながら楽しめる。

・歌いながら戦っても変だと思わない。

・ミュージカルが好き。

・インド映画が好き。

・物事が、気合、ノリ、勢いで解決するのが好き。

上松範康が好き。

ワイルドアームズが好き。

・細かいことは気にしない。

 

ここまでシンフォギアを推してまいりましたが、

実はシンフォギアの真骨頂は、

「本編放送直後のDVDのCM」

です。

公式チャンネルではさすがにそこまで含まれてませんが、

様々なキャラがメタなネタを言いまくりで、

私はいつもこれを楽しみにしています。

 

気になる人はグーグル先生に聞いてみよう!

シンフォギア CM - Google 検索

 

なんだかんだで5期、

戦姫絶唱シンフォギアXV

楽しみです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ