おはようございます。
底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。
なんかTwitterで面白そうなアイテムに関するツイートが流れてきました。
その名も「ston(ストン)」。
全盛期の佐々木(野茂でもいいよ)のフォークボールを彷彿とさせるネーミングですが、一体これはどのような商品なのでしょうか?
TE◯GA的なジョークグッズだと思った奴!
先生怒らないから正直に言いなさい。
私です(笑)
この「stone(ストン)」。
JTグループのBREATHER社が開発した、カフェインやGABAを吸引できる、
「電子たばこのようなモノ」なのです。
こちらはストンについて書かれたITメディアの記事。
公式サイトはこちら。
リンク先の記事にもあるように、初期ロットは完売したようです。
Amazonでの取り扱いのようですが、現在は価格にプレミアがついてます。
2019年12月6日23時20分時点でお値段19800円!
ちなみに定価は本体が6000円。
カフェイン、GABAの各カートリッジが3本入で1800円。
(どちらも税別)
価格が高騰しているということは、正規ルートではもう在庫がないということでしょう。私は興味深い商品には突撃していくスタイルなのですが、さすがに19800円は出せないわ……。
再入荷するか、価格が1万円切ったら突撃してみたいと思います。
◆
さて、「カフェインを吸う」と聞いて多くの人が思ったことでしょう。
「人体への害は?」
カフェインの吸引に関してはYahoo!ニュースの記事がヒットしました。
こちらの記事では、
カフェインを肺に吸い込んだ場合の依存性や健康への悪影響はまだはっきりわかっていない
と記されており、ストンは違法薬物や喫煙へのきっかけになってしまうのではないかと懸念しております。
同じく、GABAの吸引摂取に関しても素人がググっただけのレベルでは、特に効果が明記された記事は見つけられませんでした。
また、公式サイトのFAQにはストンのハード面に関するもののみがで、公式サイト上にも「一息で、ひと休みをあなたの力に。」と、吸引時の効果ははっきり名言されていません。
(これは法律上の問題で詳しくかけないだけなのかもしれませんが)
取り扱い説明書には、
「カフェイン含有カートリッジ」については、妊娠されている方、お子様はお使いにならないでください。
とだけ記されており、「未成年はダメ」みたいな文言はありません。
カフェインですからね。法律で罰せられるわけではなさそうです。
(だからと言って、小学生がスパスパやってたら大問題でしょうが)
◆
私は喫煙しませんが、ストンがけっこう大騒ぎされてるのを見て、
「VAPE(いわゆる電子タバコ)でよくね?」
と思ってしまいました。
VAPE向けにもカフェイン入りのリキッドは出てるみたいですし。
仕事してたときはコーヒーをガバガバ飲んでましたが、今は節約のために週に2回くらい、コンビニの前を通ったら100円のコンビニコーヒーを買う程度です。
カフェインに依存してる自覚はありませんでしたが、吸引によって効果が脳にダイレクトに行くのだとすれば、速攻で依存症になるかもしれませんね。
私のことだから(笑)