ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

1食200円未満!? 私の主食「貧乏丼」のレシピを大公開ッ!

スポンサーリンク

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

以前の記事でも触れましたが、今日は私が普段食べている「貧乏丼」を大公開します。

 

 

【食材】

・とにかく安い肉50g程度(100gあたり100円以下が目安)

・とにかく安い野菜40g程度(玉ねぎと大根が好みなので、ミックスされてるやつ)

・卵1個

・ヤマサ昆布ぽん酢SuperMild(適量)

 

それでは早速作っていきましょう。

 

まず、肉をなるべく厚みをもたせず器に敷き詰めます。

(写真は豚ひき肉)

ひき肉だとスプーンがあれば完結するので楽です。

豚肉の細切れだと多少丁寧に伸ばして敷き詰めないと、電子レンジで加熱したときに火が通らなかったりするので注意。

f:id:teiranox:20191207222836j:image

容器はダイソーで売ってた親子丼とか作るやつ。

↑の画像だとどう見ても50g以上ありますね(笑)

 

ひき肉の上に野菜を好みの量敷き詰めて、ぽん酢をお好みでかけます。

f:id:teiranox:20191207222901j:image

 

そこに卵を落として、蓋をしてチンするだけ。

黄身を潰さないと、レンチン中に爆発して楽しいですが、蓋に飛び散って洗うときに面倒なので、黄身は潰すようにしてます。

f:id:teiranox:20191207222910j:image

 

見た目は終わってますが、味は最高です。

お好みでご飯に載せたりすれば貧乏丼になりますが、私はコスパ重視でご飯ではなく冷凍うどんにしてます。

f:id:teiranox:20191207222917j:image

ウチのレンジは安物のせいか出力が弱い気がするので4分~5分くらいチンしてます。

 

いつも使う肉がだいたい100gあたり70円くらいの安物なので、それを50gで35円

野菜が玉ねぎミックスサラダみたいな一袋になって売ってるやつを1/4で35円

卵が1個20円

冷凍うどんが1食あたり50円

 

電気代やぽん酢代を入れても200円には届かないでしょう。

これを1日2回食べます。

 

朝はフルーツの入ってない「マイグラ」ってやつに牛乳(低脂肪)をかけて食べてます。これがだいたい1食あたり60円程度。

カルビー マイグラ 700g

カルビー マイグラ 700g

  • 発売日: 2018/06/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

間食でバナナ食べたり魚肉ソーセージ食べたり。

これで1日の食費は600円程度には収まっている……はず!

 

ただ、やっぱりスーパー行くたびにスナック菓子を買ったり清涼飲料水を買ったりしてしまいますし、用があって新宿とかに出たときはせっかくなのでゴーゴーカレー食べたりするので、別にそこまでストイックな生活ではありません。

 

空腹を無理やり我慢したりしていませんが、この生活を初めてから体重が減って来ました。良いことですね。

 

私は今までほぼ料理なんてしたことありませんでしたが、やってみると意外となんとかなるものですね。まあこの貧乏丼が料理と呼べる代物なのかは謎ですが、私の中では料理です。

 

ただ、やはり面倒なので今後も電子レンジを使った調理以外をやるつもりはありません。上の写真で作業してる場所の下が、実はガスコンロなんですよね。

ガスコンロを使いだしたら、作業する場所がなくなってしまい、

洗濯機の上とかになります(笑)

洗濯機の上は、立って読書するときに肘を置いたりするのに丁度いいので空けておきたいのです。

 

ドラム式洗濯乾燥機はスタンディングデスクにもなるので本当に便利ですよ(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ