ていらのです。
今期、あんまり見れてませんが、とりあえず感想をまとめておきますね。
ストレージの空き容量を気にするでもなく、予約をする必要もなく、非常に便利なのでNetflixで視聴できるアニメは録画してません。
ただ、ストレージに溜まってると容量が少なくなってきて消す前に1話だけでも見なければ……という手順がないため、見るタイミングがなかったアニメは放置されるという状況に陥ってます(笑)
とりあえずテキトー(適当ではない)な感想を。順番もテキトー。
TV録画で視聴してる作品とNetflixで視聴してる作品で分けてます。
TV録画で視聴
池袋ウエストゲートパーク
1話のみ視聴。
石田衣良による原作は1990年代、ドラマは20年前(そんなになるのか……)の作品を、なんで今になってアニメ化?と思いながら見てた。
お話も作画も普通で、よくも悪くも引っかからなかった。
くまクマ熊ベアー
1話のみ視聴。
タイトルだけ見てユリ熊嵐が頭をよぎったが、主人公(女の子)がやりこんでいたゲームにそっくりな異世界に転送されて無双するお話だった。俺TUEEEならぬ熊TUEEEな展開が刺さる人向けか。
嫌いじゃないけど、2話はまだ見てない。
おちこぼれフルーツタルト
最新話まで視聴中。
まさかの東小金井アニメ。ED絵もさることながら、登場する女の子達もわりと変態で見ていた楽しい。小金井公園が出てくるけど、東小金井駅からはけっこうな距離あったような。
私は東小金井駅の南側(アニメで描かれるのは北側)に住んでいたことがあるのですが、飲み屋やらパチ屋ばかりの南側が作中でほぼ描写されておらず納得(笑)
ちなみに、桜、前原、貫井、関野など、登場人物の姓は小金井市の町名ですね。
日笠も出てるし、最後まで見るやつです。
まえせつ!
1話のみ視聴。
女の子がお笑いをやる話なのでネタでもやってくれるのかなと思ったら、1話の時点ではそうでもなかった。ではじょしらくのように女の子たちがアホなことやってくれるのかと思えば、登場人物はけっこう真面目にお笑いに向き合ってた。
原作キャラ原案はらき☆すたの美水かがみ先生のようで、キャラはかわいい。
ただ、私にはあんまり刺さりませんでした。
無能なナナ
1話のみ視聴。
原作ノーマークだったので、1話のラストでおぉ……!となりました。
作品の雰囲気も好みだし、1話の時点で今後主人公がどうしていくかも提示されてたので、他に見るアニメがなくなったら次に見るのはこの作品です。
いわかける!-Sport Climbing Girls-
1話のみ視聴。
女の子が真面目にスポーツクライミングをやるお話。
主人公はゲームで培った咄嗟の判断を活かす天才素人系。スポーツクライミングの醍醐味をきっちり描いてはいたけれど、これは題材に興味が持てるかどうかでしょうか。私はそこまで持てなかった。題材に興味さえもてればライフル・イズ・ビューティフルのように最後まで見られたかもしれない。
戦翼のシグルドリーヴァ
6話まで視聴。
1話冒頭で、なんでジェット機よりプロペラ機が強えんだよ(笑)とか思いながら見てたけど、女の子デザインも好みで、あれよあれよと言う間に6話まで見てしまった。
ちょうどラストに向かっていく転換点のような展開を見せているので、7話の内容で最後まで視聴する推進力が得られるかどうかがカギか。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
最新話まで視聴中。
スマホゲーの方は一切やっておらず、虹ヶ咲のことについてはさっぱりで、アニメを見て、侑ちゃんを含めあれ?メンバー10人いる?とかTwitterでつぶやく始末。
ただ、ゲームに触れていなくても、今までラブライブを視聴してきた私は問題なく楽しめています。むしろ、ストーリーに関しては過去作以上に好みです。
毎回メンバー一人一人にフォーカスし、おまけにソロのライブシーンまであって、今回は金かかってんなーと思ったり。
3話くらいまで見て推しは璃奈ちゃんかなーと思ってましたが、6話を見てやっぱり璃奈ちゃんだぜ!となりました。
ご注文はうさぎですか?BLOOM
最新話まで視聴中。
安定のごちうさ。シャロちゃんが好きです。
シャロちゃんの声をやってる内田真礼も大好きです。
ただ、1番楽しみにしているのはティッピー(CV:清川元夢)とタカヒロ(CV:速水奨)の次回予告です。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
1話のみ視聴。
90年代における私のバイブル。ただ、内容は知ってるので視聴は後回しにしちゃってます。ニセ勇者一味のニセ僧侶の声が日笠でテンションが上がりました。
ニセ勇者役の下野紘もハマってましたが、29年前の同役は緑川光だったのを思い出してしみじみ。
そのうち一気に見ます。
アサルトリリィBOUQUET
2話まで視聴。
百合百合しいバトル版・マリア様がみてる的なお話。
女の子がごっつい武器を振り回して戦うのは個人的に大好きなので、シグルドリーヴァを最新話まで見たら無能なナナと平行して見る予定。
ゲームの方もちょっと興味あり。
Netflixで視聴
魔王城でおやすみ
3話まで視聴。
魔王にさらわれたお姫様が安眠のために、囚われの身分にかかわらず魔王城で好き勝手するお話。
終始ノリは軽いが、テンポの良さと豪華声優陣が作品に引き込んでくれる。
OPが曲(歌:水瀬いのり)も絵もよくできていて、たんなるタイアップとアニメの紹介にとどまらない奥行きを感じる良作。OPがよくできてる作品は大抵面白い法則。
ちなみに、こっちに出てくる勇者もCV:下野紘(笑)
魔法科高校の劣等生 来訪者編
最新話まで視聴中。
原作は九校戦編までしか読んでないが、テレビ放送のアニメは全部視聴中(内容を忘れつつあるけど)。原作を読んで合わないなと思った人も、あの魔法を全部理屈で説明する感じがそこまで嫌じゃなければ、ぜひアニメも見てほしい。
ハイキュー!! TO THE TOP
最新話まで視聴中。
稲荷崎戦の続き。今月に発売した単行本で原作は完結。正直、バレーボールはほぼ知識がなく、テレビで観戦もしない私が原作を最後まで追いかけるとは思いもしませんでした。結局30巻あたりから最後の45巻まで買ってるんで。
原作を楽しんで読んだので、記憶をたどるようにアニメを見てます。
呪術廻戦
1話のみ視聴。
さすがジャンプ原作アニメ。お手本のような構成の1話だった。
原作は読んでないので、宿儺の指を食った主人公が今後どうなるのか気になるところですが、優先順位的に続きを見るかは微妙。
神様になった日
4話まで視聴。
原作・脚本が麻枝准のやつ。Angel Beats!、Charlotteに次ぐ、オリジナルアニメ三作目だそうで。
4話視聴時点では不穏な動きはありつつも軽いノリで展開していますが、きっと誰かが死ぬとか記憶がなくなるとかするんだと思います。
毎回、最後に世界の終わりまであとN日と出るので、後半の怒涛の展開に期待です。
ただ、Charlotteは終盤の展開に私の理解が追いつかなくなって、ヘリコプターが出てきて!?となったので、きちんと物語を解釈できるかが評価の分かれ目になるかと。
Charlotteに続きヒロイン?は佐倉綾音。主人公は花江夏樹で、二人の芝居がとても秀逸で、掛け合いを聞いていると物語に引き込まれます。
終盤の展開が多少強引でも、このお二人ならきっとなんとかなるでしょう。
魔女の旅々
1話のみ視聴。
実は本作の原作がAmazon Kindleの自費出版で公開されていた頃から知っていました。たしか原作もちょっと読んだと思うのですが、ほぼ内容を忘れており、アニメ1話は楽しく視聴しました。
ただ、残念ながら私にはあんまり刺さらなかった。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
2話まで視聴。
科学陣営と魔法陣営がドンパチやってる世界で、主人公とヒロインが各陣営に分かれて戦ってるけど、なんだかんだ互いが気になるお話。
タイトルしか知らなかったけど、面白い。
ただ、キャラに萌えるとか作品に没入したうえでのひっかかりがなかったので、3話の感想次第でどうなるか。
まとめ
まとめてみたら、意外と見てた(笑)
今期は個人的に虹ヶ咲が突き抜け過ぎてて、終始虹ヶ咲です。
だいたい四半期に一作品ある、全く予備知識がないところからのダークホース枠としてはおちこぼれフルーツタルトか戦翼シグルドリーヴァあたりでしょうか。
世の中はもうかなりアレですが、アニメが楽しいので救われてます。
今期のアニメも(12話くらいで終了の作品は)もう折り返し地点を過ぎ、アニメが一段落すると、2020年も終わりです。
ぞっとしますね。