ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【雑記】一人焼肉に行ってみた

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20220116234838j:plain

あけおめです。

ていらのです。

年が明けてから長いこと更新できてなかったので、しょーもない記事でも。

普段の記事もしょーもないだろとかは言わんでください。

一人焼肉専門店ではなく「推奨店」

焼き肉ライクという焼肉店がございまして。

全国に展開しているチェーン店で、一人でも焼き肉が楽しめる一人席があるのが特徴的。(全店舗にあるのかは知りませんが、一人焼肉を推奨しているので、どの店舗にも一人席があると信じています。)

www.yakiniku-like.com

味に不満なし

味に関しては、いつもA5ランクの肉ばっか食ってますって人じゃなければ特に問題はないかと。

特に、普通の大衆向けの焼き肉店で大喜びの私からすれば、味に関してはなんの文句もござんせん。

一人席は牛丼屋を想像してもらえればOK

一人で行ったのでもちろん一人用の席に通されるわけですが、一人用の座席は牛丼屋のカウンター席程度で、そこに肉を焼く設備があるので、食べ物を置く場所は少し窮屈。

f:id:teiranox:20220117000809j:plain

トレイを置く部分がくぼんでいる

引きで撮った画像がなくて恐縮ですが、このくぼみにトレイをセットする感じです。画像上部に写っている銀色の部分が肉を焼くところで、並んだ二席の間にタレがあります。タレの下部にはお冷が出てくるところも。

隣席と共有なので、タレを独り占めしないように要注意だ。

会計までセルフで完結

入店して席につくと、利用が初めてかどうか聞かれるので、初めての旨を説明すると、店員さんが色々と丁寧に教えてくれます。

注文は全てタッチパネルからおこない、できあがるとタッチパネルに出来上がった通知がくるので、カウンターまで受け取りに行きます。

価格は普通か

f:id:teiranox:20220116234838j:plain

これで810円

トップの画像をもう一度貼りますが、この画像の匠カルビハラミプレートで810円です。私は可もなく不可もなく普通だな、という感想。

これで、いや、松屋で定食頼んだほうが安いやん……と思う人は向いてないかも。

画像左下の器はワカメスープです。

アリかナシかで言えばアリだが……

個人的には全然アリ。ただ、たまたま私が行った店舗が混んでいたからか、テーブルの清掃がちょっと雑だったのが気になった。

よーくみるとトレイをセットする部分にこびりついた食べカス的なのが残っていたり。

まあ少ない人数で回してるでしょうから、ピカピカになるまで丁寧に……というのは難しいでしょうが、気にする人は気になるでしょうから。

それと、グーグルの店舗情報の口コミにはタレを入れる容器が汚いという書き込みも。

まあ、値段なり、ということですね。

 

あと、全てセルフなので、食べ終わったお皿を下げてくれたりはしません。

さすがに食べ終わって席を立つときはそのままでも大丈夫ですが、追加注文した際のお皿をどうすればいいのか迷いました。

周囲を見回すと、空いたお皿に重ねている人がいましたが、そもそもお肉を追加している人が見当たらない。

アルコール類を追加している人はいましたが、都度カウンターに空いたグラスを持っていってましたね。

私は腹ン中がパンパンになるまで食べまくるつもりで行ったのですが、空いた皿をどうすればいいかわからないという理由で、ハラミを一品だけ追加しただけで店を出ました。

追加注文した際は空いた皿をカウンターまで持っていったのですが、別に怒られたりしなかったので、自ら下げるという運用で間違っていなかったのかもしれません。

また行くかと言われれば……

実は、最寄り駅のすぐ近くにチェーン店の焼き肉屋さんがあって、そこは金曜の夜とかでなければそこまで混んでおらず、一人で行っても個室に通されるし、価格もリーズナブルで上記のように空いた皿をどうしたらいいのかということで注文をためらうこともありません。

そんな便利な焼き肉やさんが徒歩圏内にあるので、電車に乗って少し離れたところにある焼肉ライクまで行くかと言われると、多分行かないかな、と。

普通の焼き肉屋さんに一人で入るのに抵抗がある人は焼肉ライク一択ですね。

私は一人カラオケは少し勇気が要りますが、一人焼肉はわりと余裕です。

今度、久しぶりに一人カラオケにもチャレンジしようかと。

プライバシーポリシー お問い合わせ