ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】さすがに飽きてきた【デッドバイデイライト】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20201120150643j:plain

みんなー、こーんにーちはー!

DBDおじさんのていらのだよー!

さすがにいい加減DBDのモチベが下がってきてるから記事にするよー!

4000時間

まだグレードがランクと呼ばれていた頃、私はPS4のキラーでなんとかランク1まで行くことができる程度の実力で、イライラしつつもわりと楽しんでプレイを続けてきました。

Switch版が発売し、主戦場をSwitchに移してからはサバイバーでもランク1まで行けるようになって、Switch版発売後の半年間くらいが楽しさの絶頂期だったのかもしれません。

私が就業している会社の社員さんは4000時間かけてMBAを取得したそうですが、私はDBDを4000時間ほどプレイしています。

MBAとDBD……同じアルファベット三文字に対する4000時間なのに、この差よ……。

BP1.5倍が来てたので久しぶりに立ち上げてみたのですが、いまいち気分がノッてこない。

ああ、さすがに飽きてきたな、と。

気持ちがノッてこない理由を考える

殺人鬼で全滅がとれても、生存者で脱出できてもあんまり楽しくない。

その原因を考えてみよう。

度重なる殺人鬼が不利になるアプデ

次の中間アプデでも、もがきがスキルチェック制になってグレイトを決め続ければ通常より少し速く脱出できるという、殺人鬼の弱体化が予定されていますが、私はそんなに驚きませんでした。

個人的には恵みパークのほうが衝撃がありましたね。

過去に一番びっくりしたのは破滅が弱体化したときでしょうか。あのときは記事にしちゃうくらいびっくりしましたね。

teiranox.hatenablog.com

破滅の弱体化も、もう二年前の話なんですね……(しみじみ)

最近増えた気がする生存者の煽り

これはたまたまかもしれませんし、私の体感の域を出ない、何ら根拠ないものですが、なんか最近は煽られることが増えた気がしてました。

私はSwitch版でクロスプレイオフにして遊んでいて、Switch勢はプレイスタイルがマイルドで、煽りも少なくていいなーなんて思っていたんですけどね。

ただ、これには思い当たる節がないでもありません。Switch版も発売から時間が経ち、プレイヤースキルが底上げされたのか、はたまたスキルレートが機能しているのか、さすがに見つけた人を追いかけるのを繰り返すという遊び方では毎回全逃げされるようになってしまいました。

なので、折を見てのキャンプやトンネルを駆使するようになるわけですが、やはりそうなると生存者は面白くないはずで、煽り行為につながる理由もわからなくはありません。もちろんやったらダメだと思いますが。

ちなみに、私は発電機を全く進めないような酷い煽りをしてくる生存者にあたった場合、殺人鬼は退出してもよいと思っています(切断ではなく)。むしろそういうときのために退出という選択肢があると思っています。

相手が悪いはずなのに5分のペナルティを食らうのは癪ですが、逆に言えば5分待つだけで煽ってくるような相手の居る試合から抜けられるのです。

Switch版は名前を買えられるし、DBDはブロックしてもマッチングしてしまうから無意味かもしれませんが、リザルト画面のスクショを撮って煽った相手の名前を覚えて起きましょう。

プリティな運営

teiranox.hatenablog.com

この記事でも書きましたが、私はDBDの運営には何も期待してません。

殺人鬼が弱体化されても、まあ、別に……って感じです。

非対称のゲームを5年以上存続させているだけでやるじゃん、と思っています。

ただ、ここの運営で未だにちょっとイラッとするのが、セノバイトのアドオンの説明の秒数が間違ってたのをこっそり修正したり、どう考えてもマップ上のフックの数が減っているのに知らん顔だったりするところです。

別にテヘペロ顔でごめんねごめんねーでもいいから言ってくれれば印象も違うんですけどね。

生存者の長いマッチング

こればっかりはどうしようもないのかもしれません。

特に日本は極端に生存者人口が多いようですから。

私はDBDの世界観が好きでプレイしている部分もあるので、生存者でマッチしないなら、殺人鬼をやってしまうわけですよ。

殺人鬼なら10秒くらいでマッチするのに、生存者は5分かからなければ早い方ですからね。

私は、殺人鬼のアーカイブトリックスターの1試合で3回メインイベントでダウンのものを除いて、全て終わってしまいましたが、生存者のアーカイブは半分くらいしか進んでません。

せめてもう少し生存者のマッチングが早ければ、もっとずと長く遊べるゲームになったかもしれないのに残念。

結局は……

ここまでそれっぽい理由を書いてみたものの、結局は私の内なる情熱の部分が、DBDを楽しめなくなってしまったからでしょうね。

ただ、上記の理由が無関係かと言われればそうでもなく、少しずついろんなものが積み重なって気持ちが向かなくなっているのもあると思います。

DBDが楽しめなかったのでスプラトゥーン2をやってみたのですが、こっちはこっちでDBD以上に反射神経がモノを言う部分があり、エイムが上手くいかず楽しいかと言われると……。

これならハントレスの手斧のほうがまだ当たるわ!って思ってしまいます。

FPSだとどんなに知識があってもエイムがダメだとどうにもならない部分があったりしますが、DBDは知識と立ち回りである程度なんとかできる(こともわりとある)珍しいゲームなので、ここまで楽しめたのかと。

実はAPEXも世界観が好きでちょっと練習してるんですけど、全くダメです。全くです。

たまーにお上手な二人にキャリーされてチャンピオンになれたりもしますが、完全にお荷物です。ブラハ使って的の場所をサーチする簡単なお仕事です。

今、過去に感じたことがないくらい潮時感を感じています。

これ、今後歳を重ねていくにつれて様々な事柄で「潮時感」を感じるのでしょう。

まあ、あれやこれやに目移りしてしまう性質の私。興味の対象が少なくなることで、やるべきことに集中できるようになると思えば悪くないのかもしれません。

ただ、楽しめていたのものが楽しめなくなるのは、やっぱり少し寂しいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ