ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】破滅が破滅で殺人鬼がいなくなってDBDが破滅ロドリゲスですか?【デッドバイデイライト】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200107220443j:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

Twitterでもちょっと触れましたが、私が愛してやまない非対称型対戦ホラーゲーム「Dead by Daylight」(以下DBD)で、今朝方ちょっとざわついておりました。

阿鼻叫喚

今朝、 ふとTwitterを立ち上げてみると、「DBD運営」「破滅弱体化」「破滅ナーフ」などのワードがトレンド入りしていました。

DBDをプレイしていない人は「は?」かもしれませんが、DBDプレイヤー(殺人鬼側)は「は!?(白目)」だったかもしれません。

ドクターの仕様変更でPTBが来ると思ってましたが、破滅もまさかのとばっちり。

一応DBDをご存知ない人に説明すると、要は多くのプレイヤーにとって標準装備となっているほどの強スキルに弱体化が入るということです。

f:id:teiranox:20200107222830j:plain
今だって試合開始直後に即退場することだってあるのに……

赤帯での使用率8割

確かに高ランク帯で破滅がなかったら「何かあるんじゃないか……」と勘ぐってしまいますが、結局、効率よく発電機が進むので、そこまで驚異にはならないことが多い。

使用率8割はたしかにアンバランスかもしれませんが、その数字は現環境への答えでしょう。配信したら「下手すぎてイライラする」と言われた私程度の腕前では「使わないと試合が成り立たない」パークの一つです。

 

そこで弱体化

forum.deadbydaylight.com

上記デザイナーノートにはこう書かれています。

私たちはこのパークに注目し、使用された側がどのような点にフラストレーションを感じるのか特定しました。

なんか「調査の末、重要なことを発見した」風に言ってますが、

殺人鬼を煽ってるのかな?

破滅は殺人鬼ハグの固有パークです。そのときのチャプター「Of Flesh and Mud」が実装されたのは2016年12月です。なんという今更感。

ただ、運営が特定したとのたまう「フラストレーションを感じる原因」については、同意できる点もあります。

スキルチェック:グレイトを出せない初心者プレイヤーにとって苦痛であること。初心者プレイヤーは発電機を直そうとすることでベテランを支援しようとしがちですが、状況を悪化させてしまうこと。

これ、確かにその通りだと思います。私はSwitch版でDBDに初めて触れる知人とやり始めたのですが、破滅があると、結構な確率で試合が崩壊しました。発売直後はハグしか破滅を持っていないのも手伝って、破滅で発電機回らない+生存者を吊った周辺に罠で、一人吊られたら一瞬にして地獄絵図なんてことも。

3人が同時にDBDを始めたのですが、今でも根気よく練習しながらプレイし続けているのは、その中の1人だけです。

新規プレイヤー獲得のために敷居を下げるという意味では現状の破滅だらけの状況はあまり良いことではないので弱体化は頷けます。生存者は殺人鬼の4倍の数いないと試合が始まりませんから。

ただ、それは生存者に限った話です。

 

初心者の殺人鬼は?

Switch版から始めた知人の1人は、けっこう殺人鬼プレイに積極的でした。ただ、あまり上手ではありません。一生懸命練習していましたが、発売から時間が経ち、19~20でも緑ランクとマッチングしますし(今後改善される?)そもそも低ランク殺人鬼はマッチングに時間がかかるうえ、やっとマッチングしても自分より高いランクの生存者にやりたい放題されるので、殺人鬼プレイをやらなくなってしまったそうです。

運営はよく仕様変更の際に「フラストレーション」や「ストレス」という言葉を用いる印象ですが、それっていつも生存者視点なんですよね。前述の通り、生存者側が多くないとゲームが成り立たないわけですが、以前運営が言及していた通り、日本では特に生存者が多すぎなようです。

殺人鬼を強化しろとは言いませんが、初心者殺人鬼プレイヤーのフラストレーションも考慮していただきたいものです。

 

文句ばかり言いましたが……

前に運営が「2人処刑、2人脱出がいい」みたいなことを言ってたと思うのですが、今回の破滅の弱体化はそこに向かっていく歩みの1つなのかもしれませんね。

同じ非対称型対戦ゲームで『EVOLVE(エボルブ)』がよく引き合いに出され、「野良を軽視しすぎたから廃れた」という話を耳にしましたが、やはり非対称はバランス調整が極めて難しいのでしょう。

そういう意味で、もう3年以上続いているDBDは、かなり頑張っている方なのかもしれません。

今年の6月に4周年に突入し、どういった進化をしていくのかわかりませんが、私は去年に比べて控えめに、PC、PS4、Switchのいずれかのバージョンでのらりくらりとプレイしていきたいと思ってます。

I think we did a pretty good job so far.

(私達はこれまでにいい仕事をしたと思います)

のたまう言い切る運営ですから、今後も生暖かい目で見守っていく所存です。

ほんと、殺人鬼が減ってマッチング時間が今以上に長くなって、最終的に生存者までいなくなってコンテツが破滅……なんてことにならなきゃいいけど。

プライバシーポリシー お問い合わせ