ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022冬アニメで見たやつの感想【その1】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20220118222625p:plain

ていらのです。

確か2021秋アニメの感想を全部出しきってないようなきがしないでもないですが、残っているのは全部1話しか見てないor1話すら飛ばしながら見た作品だったと思うので、どうせ愚痴ばっかだし、年も明けたし、今期のアニメの話をはじめちゃいますね。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

佐々木と宮野

BL(さっぱりあっさりさわやか塩味)

キービジュアルからBLモノであろうことは推察できたので、飛ばしながら概要を確認する気満々で見始めるも、普通に最後まで見られた。

男女のラブコメを男男でやってる感じかしら。

BLとはいえどぎつい感じはないし、オラついてる方がちょっと意識しすぎて照れてる描写なんかはおもしろい。

ただ、弱気な子の方とオラついた方の視点移動のせいで時系列が分かりづらかったのは非常に残念。

もっとギャグに振ってくれれば普通に見られた。

視聴継続率:15%

リアデイルの大地にて

女主人公ゲーム内エルフ転生

公式サイトのキービジュアルなのに、何故か主人公が背を向けているのでなにかあるのかと思ったら何もなかったでござる(笑)

原作は、なろう→ファミ通文庫

事故にあった女性主人公が体が動かなくなったのでVRMMORPGに明け暮れていたら、その世界に転生しました……というお話で、もちろん最初から強い。

主人公の転生までの経緯など、変化球っぽくてそこまで変化しない、カットボール的な変化なので、従来の転生モノ好きも難なく楽しめそう。

作画は中の下くらいだが、そのせいでギャグ顔とかも安っぽく感じず、統一感があって物語も退屈ではない。

原作者がアニメの出来に苦言を呈しておられるようだが、私はこれはこれで好き。

視聴継続率:15%

東京24区

絵はキレイだが、一話の山場の問題解決にそうじゃない感

人工島の東京24区で、違った個性を持つ3人がなんかやっていくお話。

オリジナルアニメ。

映画『マイノリティー・リポート』や『サイコパス』に近い、犯罪を未然に防ぐシステムが導入されている世界。

一時間かけた一話最大の山場の問題解決がすんなりいきすぎて肩透かしをくらったようだった。

おそらく制作サイドとしては、山場の切り抜け方云々ではなく、死んだはずの人間から未来予知の電話がかかってきて、その通りになって、三人がそれぞれの個性を発揮して問題を解決するプロセスこそ見てほしかったんだと思うんだけど、線路に足が挟まった女の子を見て、「そうはならんやろwww」と思ったのはきっと私だけではないはずだ。

そういった細々とした部分が一時間かけた一話の足をひっぱている感じがしたのがとても残念。

視聴継続率:18%

トライブナイン

このアニメ最大の魅力は、よく喋る石田彰

半グレみたいな集団がエクストリームベースボール(XB)と呼ばれる競技なら抗争を許された世界。

最近よく見る、まだリリースしてないけどソシャゲ前提のアニメ作品。同じようなのアニメとしては昨年秋アニメのtakt op.がお見事な出来だったので、それと比べると1話の時点でだいぶ見劣りする。

作画はそんなに気にならないが、この作品、そして今後展開されるであろうゲームの根幹を成すであろうXBがそこまで魅力的に感じられなかった。

なんか道に普通にバッターボックスが出来て、何でもアリの野球バトル感は出てたけど、野球における滅茶苦茶感は、『アストロ球団』とか『緑山高校』のほうが上かと。まあこちらは普通の野球がベースなので、比べるのが間違いかもしれませんが。

ただ、このアニメの魅力は、メインキャラでよく喋る石田彰だと思う。かつて『たまこまーけっと』を山崎たくみの鳥の声が聞きたくて最後まで見たように、このアニメも石田彰目当てで最後まで見る可能性が微粒子レベルで存在している可能性がある。

そういや山崎たくみ鬼滅の刃でも鳥(鎹烏)の声やってますね。

あと、一話冒頭の不良が『ハイキュー!!』の田中にしか見えなかった。

視聴継続率:19.3%

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

五部はストーリー確認目的だけでも最後まで見られた

ジョジョファンの人に大変失礼な言い方かもしれませんが、私はジョジョを「流行っているという理由で見ている勢」です。

6部まで原作読んでますが、ほんと記憶力が悪く、ストーリーをほとんど覚えていません。なんか一周回って大変なことになる的なのは覚えているんですが……。

その忘れかけたストーリーを確認しながら見るだけでも五部は全然楽しめたので、六部もいけるんではないか、と。一話も好感触で、さすがのファイルーズあいといったところでしょうか。

ただ五部で急に作画が怪しくなる回が何度かあったので、あんまりな状態が続くとさすがに見なくなってしまいそう。六部はどうだろうか。

視聴継続率:82.5%

まとめ

今期は進撃の巨人鬼滅の刃が強力すぎますね。この二作は毎週放送直後に見てます。

他に、たまたま攻殻機動隊(TVアニメの方)を見始めてしまって、結局2nd GIGを経てSSSまで見てしまいました。

なので今期のアニメ視聴が遅々として進んでおりません(笑)

視聴継続率という謎の新要素(笑)を追加しつつも、いつもどおり今期もゆるゆるっと、視聴してまいりますので、引き続きお付き合いくださいますと幸いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ