ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【DBD】Switch版Dead by Daylightを何時間か遊んでみた【Switch版】

スポンサーリンク

おはようございます。

ていらのです。

 

この土日でDBDのSwitch版をけっこう遊びました。

プレイして気づいたことを、

思い出せる範囲で、

思い出した順に語っていきたいと思います。

f:id:teiranox:20190926013931j:plain

ちなみに、生存者の方がマッチングが早いので、

ずっと生存者でやってました。

ビルの「与えられた猶予」

デイビッドの「デッド・ハード」

ティーチャブルを取るくらいのBPを稼ぎました。

 

以下、生存者と殺人鬼の割合を、

8:2くらいでプレイした感想です。

 

 

やはりカクつく

こちらの動画で検証されてますが、

30fpsにも届いていない模様。

www.youtube.com

まあ正直しゃあないわな。

PS4ですらPCに比べるとFPS低いんだから。

 

ただ、全環境で60FPSを目指すという

ロードマップが提示されているので、

それに期待ですね。

現状、スキルチェックは、

グレートを狙うどころか、

グッド出し続けるだけで精一杯。

 

バグが多い

もともとDBDはバグが多いゲームなのですが、

やはりSwitch版でもそれは変わっておりません(笑)

・ゲーム終了して再開すると、ランクが20に戻っている。

(キャラのレベルやBPはそのまま)

 

・ハントレスの手斧がワンパンになることがある。

(もちろんアドオンなんてつけてません)

 

・治療失敗の通知が殺人鬼に来ない。

(プラベで確認。オンライン対戦中は不明)

 

・ゲートを通過しても脱出判定にならない。

(昔あったバグ。久しぶりに見ましたw)

 

・各種コマンドが出てこない。

(治療、もがくが出ないケースが多い)

 

等々、他にもいろいろあったかも。

 

カオスwww

前述の通り、ゲームを立ち上げなおすと、

ランクが20に戻される現象のせいで、

あきらかに初心者な人から、

おそらく経験者であろう人まで、

一緒くたにマッチングします。

 

マッチングはPS4版よりはやや早い?

これは時間帯にもよると思うので断言はできませんが、

少なくともこの土日は生存者は爆速マッチングでした。

逆に殺人鬼はすぐにマッチングしません。

数分待つ感じです。

ちなみに、日曜の23時くらいにやってみたところ、

昼間までのマッチング速度が、

生存者と殺人鬼で逆になってる感じでした。

 

悔しいがパーティープレイは楽しい

どちらかというと殺人鬼をやる方が多かった私としては

不本意なのですが、やはりパーティープレイは楽しかった。

とはいえ、私以外はSwitch版でDBDをやり始めた初心者です。

情報共有しまくって、殺人鬼を一方的にけむに巻く試合はできません。

(情報を共有しても、初心者なのでわかりませんw)

パーティーでやっても全員脱出できた試合は2試合くらいでした。

 

課金キラーとの遭遇率は極端に低い。

けっこう遊びましたが、やはり課金キラーの割合は低めでした。

マイケル:5回くらい

ピッグ:3回

リージョン:0回

プレイグ:0回

ゴーストフェイス:2回

デモゴルゴン:0回

 

ハグとの遭遇率が高い

やはり、固有パークということで、

最初から「破滅」が使える、ハグとの遭遇率が高かった。

「破滅」がついていた場合、100%でハグでした。

次いでレイスが多かった印象。

 

バダム幼稚園は来ない

フレディが実装されていないので、

バダム幼稚園がステージとして出てくることはありません。

バリエーションが増えてから、

やたらバダム幼稚園率が高まったので、

バダム幼稚園が不得意な私としては、

嬉しい限り?

 

ガチキャンプ多し

ハグを使って、フック周りを罠で固めて、

かつ、フック前から離れない、

という状況がけっこうありました。

とはいえ、私も状況に応じてキャンプはします。

まだ不慣れな殺人鬼さんが、

「この一人だけでも処刑するんや……!」

という気持ちはとてもよくわかります。

なので、私はビルを使って、

「与えられた猶予」を使った救助で、

対策していました。

ただ、一緒にやっている味方が初心者なので、

「与えられた猶予」で救助しても、

ダウンさせられるケースが多かったですが。

それでも「与えられた猶予」は大活躍でした。

 

煽り行為には今のところ遭遇していない

心配していた屈伸煽りやケバブですが、

今のところ遭遇していません。

ケバブはやろうとしてもできないわけですが、

吊られている生存者に切りかかってくる殺人鬼は、

一人も見かけませんでした。

 

切断が少ない?

これはまだ二日やっただけなのでわかりませんが、

「切断かな?」と思しきタイミングで、

殺人鬼が落ちた試合が一度だけありました。

まあSwitchは無線でやってる人が多そうなので、

わかりませんが。

ずっと殺人鬼でやってた人に、

生存者にどれくらい切断されたか聞いてみたい。

 

Pingは安定

Switch版のみ、専用サーバーらしいのですね。

(他機種は殺人鬼がホスト)

そのせいか、赤Pingどころか黄Pingすら見ませんでした。

切断が少ないのはこの影響もあるのかしら?

 

現時点でのバージョンは3.2.0

PC、PS4は3.2.1です。

トラッパーの罠のバグがあったり、

デモゴルゴンのシュレッド板壊しができません。

 

なんだかんだで、持ち寄って遊べるのは最高

ジョイコンのスティック操作は結構大変ですが(笑)

机に置いてプロコンでやるのが吉。

 

最後に

取り留めもなく列挙しました。

「Switch版をメインでやっていこうかと」なんて、

軽々しく言ってしまった私ですが、

PC、PS4を知っている身からすると、

どうしても「これがPC版なら……!」と、

思ってしまう瞬間が多々あります。

 

以前の記事で動画のリンクを貼った、

「れぷちん」さんも、

「ガチでやるよりはカジュアルに楽しむ人向け」

みたいなことを動画で言ってました。

www.youtube.com

 

今のところSwitch版はランクが機能していないので、

このバグが修正されて、ある程度ランク分けできるようになれば、

また違った環境になってくるのではないでしょうか。

 

とはいえ、PC、PS4、Switch全てでDLCを買うわけにもいきませんし、

PS4とSwitchは月額料金もかかってきますから、

今後もDBDをやっていきたい身としては、

どのハードでやっていくかを見極めていかなきゃな、

と思っております。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ