おはようございます。
底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。
今日は「Amazonで商品を買ったら、いつの間にか出品者に返送されてたんだが、到着予定日の翌日に届いた」という、私がポルナレフ状態になった話です。
催眠術だとか超スピードだとかそんなたいそうなものじゃ断じてねぇ、
もっとしょうもないものの片鱗を味わいました。
先日、面白そうだからという理由だけで楽天モバイルの4/8スタートのUN-LIMITに加入したわけです。
ただし、このプランの恩恵を受けるためには、対応機種を使う必要があるんですね。
残念ながら現時点でiPhoneには対応していませんので、対応機種の中でもひときわ安価な、HUAWEI nova lite 3を買ったのでした。
ただし、nova lite 3は置くだけ充電に対応していません。
私は、置くだけ充電じゃないと我慢ならない体になってしまったので、レシーバーを接続することで解決することにしました。
↑こんなやつです。
端子につないでスマホ本体の背面側に貼り付けます。
端子は埋まってしまいますが、その代わりに置くだけで充電できるようになります。
この商品が何故か出品者に返送されてしまったわけですね。
購入履歴のステータスも「発送済み」で止まったまま……。
んで、配送状況を確認すると、トップ画像のメッセージが表示されます。
申し訳ありませんが、荷物を配達することができませんでした。 返金をまだ受け取っていない場合は、当社までお問い合わせください。
別に今すぐ必要なものではなかったので、クレジットカード会社の履歴で返金を確認してから、別の商品を買おうと思っていたら、到着予定より1日遅れで今日届きました。
届けてくれたのはヤマト運輸で、発送元は配送センターの住所らしきものが記載されております。伝票は全て手書きだったので、何かイレギュラーが起こったのでしょう。
急いで手に入れたい商品ではありませんでしたし、無事に商品が届いたのでこちらから連絡することはありませんでしたが、もっと高額な商品で、しかも急いで手に入れたいものだったとしたら胃に穴が空いていたかもしれません。
ちなみに、こちらのブログの管理人様は私と同じ状況になり、詳細をAmazonに問い合わせたようです。
世界のAmazonです。
おそらく作業のほとんどが自動化までいかずともシステマチックにおこなわれているはずで、ほとんどは問題なく購入者の手元に配達されるでしょう。
まれに起こるイレギュラーに遭遇しても、似たケースを知っておけば必要以上に不安になることもありません。
こういった情報を共有してくれる人に感謝ですね。