ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【MHRise】キミはもうモンハンライズの体験版をやったか?

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20210111001218j:image

明けましておめでとうございます。ていらのです。

新年一発目は決意表明的なものを書こうと思っていたら、先にMHRise(以下、ライズ)の体験版が来てしまったので。

私のモンハン歴

さっさと辞めたMHPはさておき、MHP2GMH3は大剣。

MH3rd、MH3Gは弓。MH4MH4MHXX操虫棍

MHW(IB)はヘビィ。

使用武器はざっくりこんな感じ。

MHP

クック先生を倒したところで飽きてやめる。

MHP2G

モンスターハンター」のクエストを全武器ソロでクリアできる程度。

MH3

アルバとジョーはソロでは無理だった。

MH3rd

弓で武器だけを強化しつつ、初期装備のままかなり終盤までやった。

MH3G

ジョジョブラキを弓でソロ40分くらい。

MH4

操虫棍に目覚める。

MH4G

極限状態にブチ切れる。

MHX

ブーメラン猫強すぎワロタ。

MHXX

鏖魔超特殊をブメ猫で。ブレイヴ最強伝説。

MHW(IB)

モンスターの合流にブチ切れる。

体験版をやってみた

f:id:teiranox:20210111001211j:image

今、おそらく日本中で乱獲されているであろう、タマミツネさん。

とりあえず、タマミツネ相手に使える武器で挑んでみました。(倒せたとは言ってない)

大剣 3死

3死して飽きました。ただ、やりはじめたばっかりで翔蟲が扱えておらず、翔蟲受け身をまったくやっていないので、再挑戦すればなんとかなるかも。

太刀 23:32

スタイリッシュ。使っていて楽しかった。見切りがたいして使いこなせてない状態でこのタイムなので、上手な人が使ったらヤバそう。鉄蟲糸技は2つとも使いやすい。

f:id:teiranox:20210111003951j:plain

片手剣 38:03

被弾しまくり。使ってると玄人っぽくて毎作憧れるけど挫折する武器。要所要所でジャストラッシュがちゃんと出せないのでこんなものか。IBで使い慣れてる人なら火力は出るかと。

f:id:teiranox:20210111004444j:plain

双剣 未プレイ

鬼人化でゲージが減ると焦っちゃうし、強走薬を用意するのも面倒なので、不得意なモンスターをエグいほどメタれるとかじゃない限りあまり使いません。アオアシラ相手に使ってみたけど、 やっぱりピンとこなくてパス。手数武器はコンボの練習からですよねえ……。

ランス 未プレイ

使ってると玄人っぽくて毎作憧れるシリーズその2。毎作ちょっと触ってみるものの、私程度のプレイヤースキルだと全然火力が出せずパスしてきた。本作もちょっと触ってみたけど、これならガンス使うわ……と思ったのでパス。

ガンランス 22:05

IBで叩きつけループを練習していたので、わりとすんなり。鉄蟲糸技のガードエッジも使いやすい。ランスと違ってモンスターの動きに慣れてなくても、ガードの合間にチクチクボンボンできるので楽しい。やっぱりガード安定。ガ性ガ強を早く揃えたい。

f:id:teiranox:20210111010130j:plain

ハンマー 未プレイ

使ってると玄人っぽくて毎作憧れるシリーズその3。なんか溜め攻撃に2モードあってびっくりした。アオアシラで練習したけどちょっと使いこなせるイメージが全く湧かなかったのでパス。

狩猟笛 19:58

使ってると玄人っぽくて毎作憧れるシリーズその4。IBでも一度使って諦めた狩猟笛をノリだけで担いでいったらまさかの自己最速クリアでした。二度スタンが取れたのも大きいと思いますが、他モンスターの操竜もやってないので、仕様やコンボをもう少し勉強すればイイ線行くかも?ただ、見た目が大好きで強力だった響音攻撃がなくなってるのが本当に残念でならない。(モーション自体は気炎の旋律演奏時に見ることができる)

f:id:teiranox:20210111011132j:plain

スラッシュアックス 未プレイ

アオアシラで練習してみるも、パンパン蝉ができたIBとは違ってイマイチピンとこなかった。確かIBってリロードっていう操作がなかったと思いますが、今作で復活してますね。

チャージアックス 未プレイ

使ってると玄人っぽくて毎作憧れるシリーズその5。剣モードのコンボ、瓶管理、盾強化、斧強化、ガードポイントなどなど、脳のメモリが少ない私には敷居が高い武器。

操虫棍 3死

おそらくシリーズ通して一番使っている大本命の武器でこの有様。「え?乗りは?乗りは?」、「は?急襲突きは?」などと思いながらピョンピョンしてたら3回死にました。あと、虫を飛ばすボタンがLからRに変わったせいで鉄蟲糸技が暴発しまくり。本来なら薙ぎ払いブレスなどにもジャンプで対応可能なはずで、練習すればそこそこのタイムは出そうではある。

ライトボウガン 27:49

ノリで使ってみたら意外といいタイムが出たその2。手持ちの弾をありったけブチ込んで、途中、死んだり、拾ったチャッカの実からLv2通常弾を調合したりとだいぶグダってこの時間なので、相手に合った弾を絶やさず調合打ちできるならもっと火力は出そう。しかも、起爆竜弾もまとも使いこなせていない素人の私がこのタイムなので、慣れた人ならもっと上手いことやるでしょう。本作も回避リロードはあるのかしら?

f:id:teiranox:20210111012947j:plain

ヘビィボウガン 3死

本命だけどまさかの3死、その2。IBではとてもお世話になったヘビィですが、それは調合分の弾素材と、ガ性ガ強があっての話。しかも、「俺ヘビィ使い慣れてるし」という奢りも手伝って、早々に3死しました。機関竜弾と狙撃竜弾システムはIBから継承されている模様。

弓 36:15

旧作でも、仕様が大きく変わったIBでもそこそこの回数は使っていたので慣れているつもりだった弓。ですが、やはり体術スキルも積んでないのにチャーステ剛射ループなどできるはずもなく……。チャーステや剛射をやろうとして被弾して……あと少しグダってたら間違いなく3死してました。

f:id:teiranox:20210111014858j:plain

まとめ

やはり、ちょっとググったらすぐに出てくるくらいには笛の強化が話題になってましたね。

また、MHW:IBのスリンガークラッチクローのように、ライズでは翔蟲がらみの操作がキモになってきそうですので、体験版でしっかり練習しておきたいところです。受け身ができるようになるだけで世界が変わりました。そんなに難しくありません。

やるかどうかは自己責任でお願いしますが、体験版の回数制限は、セーブデータを消すことでカウントがリセットされる模様。

個人的には攻略用に大剣、楽しいから笛と太刀、ガンナー有利のモンスター用にヘビィかライトという体制で行こうかなと思ってます。

皆様もよきハンターライフを。

プライバシーポリシー お問い合わせ