ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【名作】大分むぎ焼酎二階堂のCMが、なんかすごい訴えかけてくる

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191215121648p:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

私、お酒ってそこまで好んで飲まないのですが、この

「大分むぎ焼酎二階堂」のCMは好みです。

 

 

焼酎を飲んだことはなくとも、このCMは好きだ、という人は多いのではないでしょうか。30秒程度の尺で視聴者の心に楔を打ち込まなければならないCMという媒体では、目的(多くは商品の購買につなげること)に全振りするために、有名なタレントさんを使ったり、キャッチーなコピーを使ったりします。

 

そんな中、心をざわつかせるほど郷愁や哀愁を感じさせるCMを私は知りません。

(っていうかアニメしか見ないからTV番組ってほんと見ないんですけど)

 

年に約1本、新しいCMが制作されているようです。

nikaido-shuzo.co.jp

 

私が大好きなのは、

 

2008年「消えた足跡」篇

nikaido-shuzo.co.jp

です。

 

近道は、遠回り。
急ぐほどに、
足をとられる。

始まりと終わりを
直線で結べない道が、
この世にはあります。

迷った道が、
私の道です。

大分むぎ焼酎 二階堂

※公式サイトより

 

www.google.com

 

※公式サイトではCMが公開されてなかったので、検索結果だけ貼っておきます。

 

この2008年版のCMで、

「迷った道が、私の道です。」

のナレーションが流れているときに、

「一生に何回、後悔できるだろう。」

というコピーがフェードインしてくるんですね。

 

コピーライターといえば糸井重里氏が有名すぎますが、二階堂のCMありきとは言え、この言葉もなかなかです。

 

 

さて、こんなCMを手掛けてしまう会社はどんな会社だろうと思って調べてみたら、

大広九州という広告代理店のようです。

 

また、2008年の「消えた足跡」篇はBGMも秀逸なのですが、こちらは著作権フリー音楽素材の「霧のコペンハーゲン」という曲のようです。

www.nash.jp

 

TVを見ない私がなぜ二階堂のCMに見覚えがあったのか謎だったんですが、提供番組を見て納得しました。

世界まる見え!テレビ特捜部日本テレビ

これだ(笑)

 

特に90年代版のCMに見覚えがあったのですが、小学校、中学校の頃は世界まる見えが好きでよく見てました。

 

さて、CMで楽しませてもらったので、何か二階堂酒造に恩返しができないかと考えたのですが、そんなのは考えるまでもありませんでした。

「大分むぎ焼酎二階堂」を買うことですね(笑) 

二階堂 [ 焼酎 25度 大分県 900ml ]

二階堂 [ 焼酎 25度 大分県 900ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 

年末に知人宅に集まるときにでも買って持っていこうと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ