ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

はてなブログは無料でもカスタマイズできるし、そこまで難しくないよ

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191228180900j:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

ここ数日、当ブログのデザインが変わったことは既にお気づきのことと思います。

実は、WordPressを始めるにあたって、こっちのブログで実験的なことを一通りやってみよう、ということで、CSSやらHTMLやらをわけもわからずコピペしているところです。

 オシャレにするのも柄じゃないし、せめて文字が見やすければいいかなあと思って今の配色にしたのですが、統一感のかけらもない、ツギハギのキメラのようなデザインになってしまいました。

今回の改築における変更点などを書いていきます。参考になれば。

 

 

ブログタイトルロゴ作成

無料のサイトで10分もかからず作りました。貧乏くさいフォントがいい感じで気に入っています。

 

テーマ変更

HaruniからInnocentへ変更しました。カスタマイズしやすいとのことでしたので。

 

ナビゲーションバーの追加

ブログタイトル下の「ホーム」とか「プロフィール」とかが横に並んでる黒い部分ですね。なんとなく追加しただけで、今はクリックしても何も起こりません。近い内に機能するようにします。

 

よく読まれている記事の追加

Innocentだと簡単に追加できました。

 

色の変更

白地に黒だと個人的に嫌だったので、キウイみたいな色にしてみました。

 

カエレバの導入

商品画像の横にAmazon楽天、Yahooショッピングのボタンを表示してくれるやつ。

こんなのね↓

正直、見た目ははてなブログの機能で生成できるAmazonのリンクの方が好みだし、価格が表示されないのが気に入らないのですが、使い勝手は抜群なので導入しました。もしもアフィリエイトに登録していればAmazon楽天、Yahooショッピングはできたはず。

 

画面右下に「上に戻るボタン」と「ホーム」ボタンを追加

縦に長くなったときに便利かなと思って。

 

追従する目次の追加

スクロールしても画面右に追従してくれる目次を追加しましたが、私、めんどくさくてあんまり目次を設定しないのよね。 

 

文字をでかくした

でかい方が見やすいと思って。ただ、改行で行間が開きすぎるので、もう少し小さくしようか検討中。

 

課題

 アドセンスの広告が多すぎる。面倒だったので自動表示広告のみにしてたんですが、はてなブログを無料にしたことで表示される広告もあるので広告だらけに。

自動広告の設定画面でブログタイトル下のでかい広告だけ表示しないように削除してみたんだけど、反映までに時間かかる?

ちょっとさすがにこのまま放置できないので、変わらないようなら自動から手動に変更する予定。

 

まとめ

私、CSSやHTMLの知識なんてありません。

ですが、「このコードをここにコピペしてね」と親切に画像つきで解説してくれている場合が多く、「誰でも簡単に」とは申しませんが、多くの人は思っているより簡単にカスタマイズできるのではないでしょうか。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ